ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

新世界(コミケ)と三ヶ月の修行成果

待たせたな…
(クリックで拡大)

こちらスネーク…ビッグサイトに潜入中。
イカ女からのプレゼントは奴らには通じなかった!


オタコン「君も…やっぱりオタクかい?」

いや、こんなコスプレして冬コミ行ってないよ。
サングラスに黒コートという武器商人みたいな格好してるだけです(それもどうかと)初めてコミケを体験してきましたが、冬でも汗ばむくらい、というより汗だくになるくらい熱気に満ちていました。これから伝説となる師様方とも会えたし、偶然生縞パンも拝めたし、詳細は来年(マテ)

前回の挨拶がアレなので修行内容も兼ねて改め。
今回の修行のお題は、

「マウスでペンタブと同等レベルで描けるようになる」
「ギャグセンスの強化」
「客観的視点の強化」
「簡潔で解りやすい説明」


…を目標にお試しでpixivに投稿しておりました。
以下、その一部です(閲覧にはpixivへの登録が必要)

ギャグセンスとマウス描きの修行に描いたネタ
文字入れのみPhotoshop使用。
恐れ多くも修行中の分際でデイリーランキングと地域ランキングに引っかかってしまったで、元ネタはシューティングゲームの斑鳩とアニメの侵略!イカ娘をパッケージ風にパロったもの。

空気遠近法」と「グロー効果」をマウスで描けるか試したもので、これにより空気感が強化され、粗削りであるが縮小画面でも見栄えが大きく変化。新旧と異なる作品を違和感なく一つの世界観としてまとめ上げる…を念頭に描いた作品。


こちらでも紹介した二点透視パースをマウスで「三角形を描くだけ」で使えるよう独自に開発したパース講座。「解りやすい説明の修行」としてスライド式で更に見やすくしたもの。これを使えばアオリもフカンもかなり楽に描けるようになります。期間中に最もブックマークを頂いたもので、パースに苦戦している方達の手助けとなれていれば幸いなのですが…


これはフルマウスで描いたオリジナルイラストのメイキング。
背景、木漏れ日、逆光、厚塗りをマウスで可能とした。
無意識に空気遠近法と「ディフュージョン」と呼ばれるスキルを使っていたで、今後の作品に大きな影響を与えるきっかけとなったでもあります。


こちらはフルマウス描きの第二弾に描いたメイキング用イラスト
前作は草の部分だけカスタムブラシ(正確にはsai標準装備の用紙質感を応用しただけ)を使用しましたが、このでは更に実力を鍛える為にカスタムブラシもテクスチャも一切使わずに描いてあります。マウスでの描き方に加え、絵を描く上での考え方も書かれています。

等身調整
これは正しい等身の基準を学ぶ為、上級絵師をお手本にオリジナルキャラクターの一部を並べて描いたアニメの設定画風立ち絵。今更等身の練習かよ、と思われる方も多いかもしれませんが、腕の長さは太腿のどのあたりまで?太腿から下腿までの正確な距離は?と聞かれて即答できる人は意外に少ないのではないだろうか。とにかく自分は人のような定形が苦手なので、こうして基本から矯正していく必要があるのだ。ありえない体型を普通と錯覚する前にね。

…ってな感じでマウス描きの修行がほとんどでしたが、的確で最小限の塗りを短期間で習得するには制限の多いマウスの方が都合がいい。仕事の疲労が酷い時には寝ながら描けるのも利点。机が狭いって理由もあるけど結果は出せたけど、来年は完全オリジナルで認めてもらえるような絵を描きたいね。

ではでは、今度は真面目に。皆様良いお年を。

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/01 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>シークレット様
お久し振りです!
あまり量は描けなかったのですが、マウスで矯正短縮かけてなんとか塗りもそこそこ理解できてきました。

また改めてご挨拶にお邪魔させて頂きます!

2011/01/01 (Sat) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment