モンスターデザインと厚塗りの基本

 19, 2010 10:00
モンスターデザイン1
今日は厚塗り講座用のモンスター絵を作画中。
厚塗りは混色や水分量をほぼゼロの状態で色を塗り重ねて描く手法です。アナログでいう油絵みたいなものですが、アニメ塗りや水彩には表現できない奥行き感と重厚感を表せるのが特徴。このラフは線画無しの状態から赤系と白の二色だけで塗ったものですが、奥、中間、手前と重ね塗りするだけでこんな感じに落ち着きます。

リアル系に向いた塗りですが、極めれば萌え系だって描けるようになります。その為には無駄な色を使いすぎず、ピンポイントで必要な色を適所に置いていける眼力とスキルが必要になってくる。修行あるのみだ。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?