ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ハウルの動くハムエッグ(怖ェよ…)

DSCF1212.jpg
またハウルに触発されてハムエッグが食べたくなったので、自家製ベーコンを作りますた。今度はほんのり色が染まるように黒糖メインでソミュール液に漬け込み。これは40分くらい燻したものですが、前よりも薄く色付いていると思います。ダンボール燻製器は遂に天寿を全うされたので、カードのポイントでゲットした燻製窯を使用。
ベーコンの作り方はこちらをどうぞ↓

ベーコンの作り方・漬け込み編
スネーク風ベーコンの燻し方
ベーコン料理作例
DSCF1217.jpg
やっぱ目玉焼をトーストに乗せてこそジブラーだよな!
俺はジブラーってほどのめりこんでる訳じゃないけど(マテ)お盆なので仏様に出す料理のついでにその他料理の修行もしています。今日のおかずは根野菜メインで鳥の手羽中・田舎煮。みりんを切らしちゃったから照りがイマイチ。スペースに余裕があれば里芋とコンニャクも入れたかった。次回は涼しげな洋食に挑戦する予定です。

4 Comments

イスナ  

一思いにあぐっといきますが噛み切れないベーコンだけずりずり引っ張り出してしまい 一旦口からぶらーんとぶらさげつつちゅるちゅるとすすって食べるんですねわかります

と書いてみてから本当にそんなシーンはあったか記憶が曖昧です(おい

2010/08/02 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

もののけ姫の溶き味噌ごはんも捨て難い

>イスナさん
カオナシのように流し込んで食べます(味わえ)
実際、焼き立てを映画のようにガッツリ食べると火傷しますけどね(←火傷した奴)

カオナシもそうですが、千尋の父さんも良い喰いっぷりでしたね、その時食べていたあのぶよぶよした緑色のヒョウタン(?)みたいなのが気になって仕方ありません。

2010/08/03 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/13 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>シークレット様
初めまして!
そうなんですよね、ジブリは食事シーンの描写もリアルで見てるこっちも腹が減って仕方ありませんww

リンクOKですよ!こちらからもリンク貼らせて頂きますねi-179

2010/08/14 (Sat) 07:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment