クリーチャーデザインとLEDモニター

 02, 2010 06:10
LEDモニター
今日は柄を戻して新しいモニターでクリーチャーデザイン。
モンスターは人型に囚われず自由に描けるのがいい。でも邪悪さを最も表現できる形って突き詰めていくと人型になるのがちょっと哀しいところ。作画中のイラストはトップになってる由羅の最終形態、闇の紡ぎ手・アラクネ。頭部の下を凝視すると人が見えますが、それくらいの大きさ。

前述の通りモニターをLEDに代えました。お古は会社のCADで絶賛稼動中。ワイドはやっぱり作業がしやすい。旧と比較するとLEDでは電力が約半分に抑えられた(10~13Wくらいしかない)画面が明るく見やすい、そして今まで見えなかった色ムラが浮き彫りになる、というメリットがあります。白色が強いので水彩や厚塗りのムラがクッキリと出るんですよorz

しかしこの状態でムラを確認しつつ描けばより精度の高いが描ける。師の中でも三つの異なるモニターを駆使して描いている人もいるしね。俺もタッチパネル式モニター欲しいよ、ウワアアアン。だが置くスペースは、無い。ちなみにLEDモニターは白色により無駄にテカテカした光彩やハイライトとかも見抜けます。最近スッキリしたになってきたのはそういう理由

Tag:イラスト sai CG オリジナルキャラ SAI LED

COMMENT 3

sunsun  2010, 07. 02 [Fri] 07:11

モニター、交換されたんですね。

最近のは画面がキレイで見やすいですよね。
前の画面みたいに線もないし…

複数モニターを使ってる方もいますね。
私も同じく場所がないので…w

いつも子供と一緒にPCを使っているので、絵を描くときも画面全体の3~4分の1の枠で描いてますw
全体見るときなんか小さくて(^^ゞ
あんまり大きな絵が描けなかったり…

たまには画面いっぱいで描いてみたいです(*^_^*)

Edit | Reply | 

くろむ  2010, 07. 02 [Fri] 08:47

はじめまして

くろむといいます~。
素敵なイラストや面白い記事がいっぱいで、これからもやらさせていただきたく思います(゜▽゜)
応援しておりますので、頑張ってください~。

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 07. 02 [Fri] 17:55

>sunsunさん
プロともなると二台三台は当たり前なのかも知れませんね、多角的視点で自分の絵を見直す一つの手段だと思います。

お子様も同時使用となるとかなり作画範囲が厳しくなりますね、全体のバランスを見るには小さいままの方が掴みやすいのですが、細かい部分の塗り分けとかは拡大しなければならないので特に厳しそうですi-229

マルチモニター対応ならば二つの画面で操作可能なのですが…これも場所をくいますねi-202

>くろむさん
初めまして!
最近はあまり初心の視線に立った解説がされてなくて恐縮ですが、説明の仕方の修行もしていく所存。応援ありがとうございます!地道に頑張っていきまする。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?