疲れてるだって?これでも喰らいやがれ☆

 27, 2010 15:25
黒酢料理各種
ディフォ絵の描き方レベル4は明日に置いといて、今日は久し振りのお料理教室でつよ。毎日12時間労働、帰宅後は筋肉トレーニング、余力で作画、というちょっぴりハードな日々を送ってきたので、体力快復レシピを習得してみたお。黒酢を使った鶏肉のさっぱり煮です。鶏肉(特に胸肉)に含まれるイミダゾールジペプチドとおに含まれるアミノ酸は疲労回復に効果があり、美肌や血液サラサラ効果もある優れもの。疲れた時にはやっぱりっぱいものが食べたいネ!

今回は黒酢でさっぱり煮と油淋鶏(ユーリーチー)を作ってみました。何故かご飯がタコ飯だったりするのですが、売れ残ってたのが無視できなかったんだ…

材料は手羽元×6、胸肉×1、にんにく、卵×2、
ショウガ、ブロッコリー、人参。さぁ…始めようか!(クウラ風に)

↓続きますよ↓
黒酢料理1
まず調味料から作ろう。
手羽元6~8本に対して黒酢150ml、醤油150ml、水100ml、砂糖大さじ2杯、しょうがスライス2~3枚、おろしニンニク少々。自分は砂糖代わりに黒糖を入れてみました。。

黒酢料理2
これを一度強火で煮立たせて、
強い酸味を飛ばしてまろやかにします。

黒酢料理3
煮立たせたら手羽元、殻を剥いた茹で卵を投入します。
あとは弱火で20~30分煮込むだけ。
具材が半分も浸からなければ汁を追加してください。

黒酢料理5
半分時間が過ぎたらひっくり返して全体に味と色が染み渡るようにしよう。

黒酢料理4
煮込んでいる間にもう一品、油淋鶏を仕込みます。
モモ肉の方が肉汁も多くジューシーですが、ここでは安価で疲労回復に利く胸肉を使います、唐揚げに適した大きさに切り分けて、軽く塩を振って下味を付けておきます。

黒酢料理6
10分くらい常温で放置したら、片栗粉をまぶして180℃の油で揚げます。揚げる他、薄く油を引いたフライパンで小麦粉をまぶして焼いてもOKです。

タコ飯1
時間に余裕があったのでもう一品、タコ飯を作りました。
調味料はしょうゆ、塩、ダシ汁。具材はタコと油揚げのみじん切り、舞茸。舞茸でタコが見えませんが、下の方にちゃんとあります。

黒酢料理7
再び手羽元に戻り、仕上げに入ります。
汁にとろみが出てきたら卵と手羽元を別々に取り分けて、卵は好みの形に切り分け、手羽元はお皿に盛り付けて、お好みで塩茹でした人参やブロッコリー等の緑黄野菜をトッピングします。

黒酢料理8
(クリックで拡大)
あとは汁を軽く上からかければ出来上がり。
加熱により強い酸味は程好く黒糖の甘みと中和し、肉もとっても柔らか。野菜を口直しに頂こう。

黒酢料理9
残った汁もしっかり利用します。
紹興酒を加え、もう一度煮立たせてアルコールを飛ばし、

黒酢料理10
油淋鶏の甘酢ソースとして使います。
すごく…中華料理屋の香りがします…

タコ飯2
タコ飯も炊き上がったようです。
余談ですが、自分はタコライスをタコ飯の事だと素で思っていましたww

タコ飯3
これに庭に何故か自生している山椒の葉を乗せて。
乗せる前に葉をパンっと両の手で挟んでおくと香りが増します。

黒酢料理各種
今日の体力快復用昼食、完成~
なんというまとまりのない献立…
味噌汁はシジミです。濃い乳白色のエキスが出るシジミは良いシジミ。

黒酢料理11
肝心の味は黒酢を使用という事もあり、味に深みがあり体の内側から熱くなる感じ。まるでデパ地下の惣菜屋の味だぜ(ぇ とってもおいひぃ…おいひぃのぉ~…(やめぃ)もっとさっぱりして安値の酢を使いたいならリンゴ酢でもいい(ただしリンゴ酢は穀物ではないのでアミノ酸が無い)料理がめんどいならコーラで割って匂いを嗅がずに一気に飲むのも手だ。ただし、人によっては夜に飲むと目が冴えて眠れなくなるかも。

Tag:料理 レシピ 疲労回復 黒酢

COMMENT 2

Prime  2010, 06. 27 [Sun] 19:01

酸味があってホントに暑い時いいですね~

お腹すいてきたw

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貧蛇  2010, 06. 28 [Mon] 12:56

すっぱいは健康のもと

>Primeさん
南蛮漬けとかも良いですよね、
家のばあちゃんは腐ってすっぱくなった物でも食べてしまうほど健康です!(マテ)

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