ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

3日で神絵師になる方法

SDワインダー
ないよ、そんなもん(マテ)
しかし倍速で上手くなる(だけの)方法はある。それは
「各基本をしっかり勉強しておく」事。当然ではありますが…
わかってる、一番やりたくない作業だって事は同感だよ(ぇえ~)だが基本も極めればそれはいずれ奥義になる。何より基本だけでも知っておけば神絵師の技を半分は見切れるようになるのは大きい。もちろん理解したからといってすぐに描ける訳ではありませんがのう。難しいのは見切った先で真似だけに終始せず、どう自分でアレンジ、面白い絵にするか、だ。それを見つけるにはモニター越しからだけでなく、自分の足で探すしかないだろう。

以前は上ばかり見ていて足元が御留守だったんで、今回の修行では原点からやり直していました。ディフォルメ絵もその一つ。三日で神絵師にはなれないけど、ディフォ絵はパースの基本のおかげで三時間で描けるようになったお。上の絵は新キャラのS・ワインダーたん。名前の通り蛇っ娘で同系の蛇娘、山加賀椎名の従者の一人。サイドワインダー(ヨコバイガラガラヘビ)という事で常に横向きな性格(どんな性格だ)。卍解でS字型カタールを両手に装備する。この仮設定画では2等身を俯瞰で2点透視パースを併用して描いています。例の可動式パースのおかげで描きやすい描きやすい。次回はこのディフォ絵の描き方を独自の描き方とパースを絡めた方法で紹介します。これは冗談抜きで使える。

3 Comments

Prime  

どうも、タイトルに釣られたものですw

足元がお留守・・・耳が痛いですw 自分も修行とかしないとですね…

デフォ絵完璧です!参考にさせてもらいます~

2010/06/21 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

sunsun  

同じくタイトルにつられましたw

足元がお留守どころじゃない私には耳が痛すぎ…(^^ゞ

先週、図書館でパースの本を借りたんですが、人物や影にもパースがあると描かれていました。
デフォルメもこうやって描くんですね。

このパースの取り方とは直接関係ありませんが、パースを2等分、3等分するやり方はユニット折り紙と同じだったので、そこだけよくわかりましたよw

あとはまた過去の講座も併せて参考にさせて下さい。

2010/06/22 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

圧縮スキルの境地

>Primeさん
高度な技で魅せられるとついつい勇み足になってしまいますよね、若い時にはそれでいい…(大塚ボイスで)ディフォ絵、正直自分はナメていたのですが、やってみると色々気付かされて面白くなってきましたww 最初からこれで練習すれば良かったですorz

>sunsunさん
足元が留守でも留守番がいれば慢心という泥棒は追い出せますよ(誰)

>ユニット折り紙
寧ろこれができれば次の講座も問題なく吸収できるかと思います、自分が折り紙をすると何故か紙飛行機にしかなりません(マテ)

2010/06/22 (Tue) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment