ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

フライング復☆活

マウス描き1
オッスオラ以下略。
復活は八月の予定だったのですが、その月から仕事が修羅場になりそうなので地獄へ赴く前に更新できる時にできるだけしておこうと思い立ち、仮復帰した次第であります。その為新しいスキルの習得には至らず、メイキング集の作成と並行して修行を続けております。習得中のスキルは以下の通り。

クリーチャーメイキング
クリックでちょっと拡大。
これは一点から三点透視パースと環境光による塗り分けのやり方を全てマウス描きで説明したもの。ブログでの紹介は八月を予定。ちなみにこれ、まだラフ段階の説明です(吐血)

ディフォルメ修行
これはディフォルメキャラの描き方を看板娘達で修行。
二等身~三等身まで習得。リアルを追求しすぎると可愛さを見失う。
あらゆる描き方を極めてこそ多角的な視点は育つ。ひとつの描き方に囚われすぎればそのはただ古いとしか見られないだろう。

メイキング用抜粋1
こちらも講座用の試作。
模写無し、テクスチャ無し、特殊ブラシには一切頼らず実力を高める為に各基本に従って描き進めています。トップはこれの線画にマンガっぽくベタを塗ったもの。線画状態で漫画レベルに描けるよう特訓中。

果物
これは厚塗りで質感の修行。マウス塗り。
色の乗せ方が解ればマウスでもペンタブと同じレベルで描ける。
アニメ塗りは手軽ですが、重厚感はやはり厚塗りにはかなわない。
もうちょっと体が感覚を覚えたらペンタブを解放予定。

って事で復帰は早まりましたが、消えるのも早まります(爆)
もはやブログより修行が趣味になってきてるからのう(マテ)

3 Comments

sunsun  

おかえりなさ~い!

フライング復活おめでとうございます(*^_^*)
わ~い、おかえりなさぁ~い!

履歴をみて一瞬あれ?って思いましたw
8月はお仕事が忙しくなるんですね~。

私もある意味8月は忙しいです。
子供は夏休みですから(^^ゞ

2010/06/20 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

しみずたく  

 お久しぶりです。そして仮復活、おめでとうございます。

 「修行が趣味」・・・・・・!!
なかなか軽々しく口にできる言葉ではありません。

 私としては、メイドさん三人のイラストが、とても気になりました。
完成したら、アップで是非、拝見したいです。
修行の道は果てしないと思いますが、頑張って下さい。
失礼しました。

2010/06/20 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

俺は…超貧蛇だ!(後、人造人間にフルボッコ)

そもそも超貧、の部分で終わってます(爆)
自分で超とか付ける王子に萌え。

>sunsunさん
意外に早く戻ってきてしまいますた(ぇ
あれから予定が変わってピークは七月中旬あたりになりそうですorz その先も忙しくなりそうですが、ありがたい事です。もうちょっと自分の部署から仕事が分散してくれると助かるのですが(マテ)

>しみずたくさん
お久しぶりです!
龍玉病といって修行してないと「さよなら天さん」してしまう病なんです(爆)
例のイラストは黒髪っ娘三人による「メイド足湯」というタイトルで描き上げる予定ですお。水の質感の出し方がとてつもなく難しいですorz

2010/06/21 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment