属性切替・メカとパースの修行

 18, 2010 00:00
三点透視+メカ+雨
今度は硬派にメカでパース練習。
まずは試しにイメージのみで三点透視+高速道路上+雨の中での銃撃戦、という設定でラフってみました。ガンダムとかも全然見てないのでイマイチイメージが湧いてこないのですが、とりあえずそれらしく見えるようパース空間の中で四角い空間を人型に繋ぎ合わせてアオリの構図で描いてあります。メカのようなカクカクしたものはパースがあるとかなり便利、というよりないと無理。

雨の中という事で光源にボカシを入れ、雨の跳ね返りの表現も入れてみたのですが、背景のくすみ加減がリアルさに欠けていて気に入らない。もっと灰色に近い色にした方が良かったかな。敵弾の軌跡は一点透視の応用で、左下に敵機がいると仮定、そこから放射状にこちらだけに線を引き、そこを基準に筆でチョチョっと描いてあります。こうして敵側に軌跡の尾を残せばこっちに向かって飛んできているように見える、と言う訳です。あとは被弾の表現やオマケの兵士(ヒデェ)にも動きを与えて武装もしっかり描き込めば、戦闘のワンシーンの出来上がり。

ああ…次は幻想(ファンタジー)系イラストだ…

Tag:イラスト sai CG オリジナルキャラ メカ ロボット

COMMENT 2

奄環和弘  2010, 04. 21 [Wed] 03:52

以前貧蛇さんが書かれていたパース講座を読ませて頂いて
自分でで咀嚼してみても
どうしても貧蛇さんの様な構図が浮かばない…
このメカ絵もほほ~ぅと思える構図で素晴らしと思います。

やはりここは身に付けるのは修行なのでしょうね。

失礼しました。

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 04. 21 [Wed] 07:13

>奄環和弘さん
そういえばまだパースによるメカの描き方は紹介していませんでしたね、ビルを描く要領で各パーツを描いていくのですが、今回のラフがもう少し形になってきたら改めて描き方を紹介しようと思います。

メカや人をパースで描く場合、難しいのは「適度なパースの無視」と各パーツの向きを個別に傾けるにはどうするか…です。理屈は大体解ったのですが、実践となると凄まじいパース線の数に眩暈がしそうですorz

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?