ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

萌え系絵描きがダークサイドに還るブログ(ぇ

作業場
今日は作画現場を暴露するお。
すっかりパッと見は萌え系ブログと化していますが、裏では自分本来のにこれまでの技を取り入れ、解放に向けて牙を磨いている。背景練習の甲斐あってか、質感の出し方が段々解ってきたかな。同じに固執していたらこうはいかなかっただろう。そんな俺の作業デスク、今はこんな感じでつ。

↓続きますよ↓ 作業場3
作業デスク、全景。
上段には料理用のハーブと観葉植物、
中段にモニター、電波時計、スピーカー、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、

作業場4
下段に外付けHD、TVチューナー、バックアップDVD(超硬)、参考書各種。ペンタブも普段はここに置いてあります。PC本体はフロンティアの水冷式Core2 Quad(GeForce 9800 GT)ですが、収納できなかったので隣に置いてあります。外付けHDには月一くらいで全データのバックアップを取り、DVDにはイラストデータのみ過去も含めて保存してあります。ウイルスバスターは勿論入れてありますが、バックアップは念の為外付けHDとDVDの二重の策をとっています。知り合いで会社のデータが全滅させられたという話を聞いてのう(ガクガクブルブル)DVDに分ければ雷にやられる心配もないしね。看板娘達の素体データが全部飛んだら立ち直れないぜ…

作業場2
モニターはご覧の通りスッキリしており、壁紙も貼っていません。
極力余計な視覚情報をカットする事により集中力を高めるのだ。その為、部屋には漫画本も無ければアニメもありません。外で経験した情報がデザインの源。現地調達はスネークの鉄則だからネ(爆)イラストも漫画も見て描くもんじゃない。感じて描け、とどっかで読んだ事がある。俺はどっちも興味ないけど、考えて描く事自体は楽しいので今後も遠回りなスタイルを貫いていこうと思う。

3 Comments

sunsun  

おしゃれなPCまわりですね~。
私も会社に勤めていたころ、雷でデータがぶっとんだ事があります。
予備で2つバックアップを取っていたおかげで事なきを得ました。

水冷式は本体が熱くならないのでイイですね。
音も静かですし。

バックアップはUSBメモリーに取っていたんですが、常時差していたらうちの破壊王子に全部データを消去されたので、今はバックアップ時だけ差しこむようにしました。
CD-Rにもバックアップを取っていたのですが、子供たちがいたずらして傷だらけになり、ほどんど読み込めませんw

外付けHDDよさそうですね。

2010/04/16 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   

サカスキー  

オっシャレ~。インテリアも綺麗にまとめる辺りが絵にも表れてるのかもしれません。貧蛇さんの絵を見るとそう思えます。
「考えて描く」大事な言葉ですね。友達によく言われます。
あと森とキャラの描き方は大変勉強になりました。
参考にしたいと思います~。

2010/04/16 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>sunsunさん
外付けも絶対とは言えないので、一番大事なデータはやっぱりディスク保存がお勧めです。TDKの超硬DVD-RWを愛用していますが、これは爪で強く引っ掻いても傷が付きません。

破壊王子wwUSBは挿しっぱなしでいると根元からポッキリやられてしまいそうですよね。自分も移動用にしか使っていませんが、一度道に落として車に轢かれた事があります。にも関わらずまだ普通に使えますww意外と圧力に対しては強いのかな?

>サカスキーさん
百均アイテムも使い方次第でオシャレに見えます(自爆)森の描き方、塗り順は大体あんな感じですが、難しいのは場に合わせた色の選別と形状ですね…こればかりは何度も描いていくしかないようですorz

自分の頭で考える、今は物が無駄に溢れすぎていて想像すらも依存するようになっています。それが悔しくてたまらないので意固地になっているだけかも知れませんが、恐らくそれが自分の個性なんじゃないかと割り切っていますi-229

2010/04/17 (Sat) 08:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2010.04.21 (Wed) 17:24 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2010.04.27 (Tue) 18:23 |