妖魔八傑衆・毒蟲の夜都

 20, 2010 10:00
夜都1
妖魔八傑衆の最年少、夜都蠍。サソリ型妖魔の有毒性中学一年生。
野心家で腹黒く、いつか自分が妖魔皇に成り代わろうと企む純粋に邪悪な娘。しかし八傑衆内での強さは最弱で、思った事を口に出してしまう癖もあり、あまり憎めない娘でもある。最弱とはいえ八傑衆に選ばれた子だけあり、力を解放せずとも百足龍(妖魔界の巨大蟲)を素手で倒す実力を持つ。
夜都2
夜都全身。修行中に学んだものの一つとして、太ももの適切な太さがあります。それはキャラクターの頭の幅に対して太ももの太さも同じか、やや太め、というもの。極端に細身やメタボ体型の場合はこの限りではありませんが、標準の太さは大体そのくらいと見切りました。以降、新キャラを創造する際には頭を目安に足の形状を整えるようにしています。顔ばかり先行して描くと頭でっかちなキャラになりやすいですが、他の体のパーツを目安とすればバランスが取りやすくなります。

足だけでなく拳の大きさや肩幅なんかも同様です。そういった目安となるパーツと比較しながら描いていけば、自然と理想の形になる筈。自分の好きな部分だけ描いていれば、バランスが崩壊するのは当然なのだ。アップでは綺麗に見えても、カメラを引いたら駄目に見えるのはそういう理由。

次回はアホ漫画やネタを挟んで解放状態の夜都・弐式を紹介。

Tag:イラスト 萌え CG 看板娘 sai オリジナルキャラ 講座

COMMENT 0

WHAT'S NEW?