自家製ベーコン料理、三本仕立て

 07, 2010 00:00
手作りベーコン2-46
今日は前回作った手作りベーコンで色々料理を作ってみますた。
画像はそのひとつ、厚切りベーコンステーキだ。
溢れ出る肉汁…鼻を擽る燻製の残り香…ハァハァ(モチツケ)
身近な物でもちょっと工夫すれば高級食材は作れる。
仕事でも同じように落ちてた部品をかき集めて型を組み、バイクやシンセサイザーを作ってるからね。必要なのは計算のできる頭でも力でもない。状況と変化に対応できる能力と応用力。料理も絵も、それらを鍛える一環なのさ。まだまだヒヨっ子だけどorz

と、固い話はここまでにして。
共に行こう、限り無い食欲の世界へ!(結局それか)

↓続きますよ↓
手作りベーコン2-30
燻製にして一日寝かせたベーコン。
いよいよ中身とご対面です。毎度の事ながらドキドキの瞬間。

手作りベーコン2-31
ヨッシャアアア!!大☆成☆功!
モウガマンデキナ~イ!さっそくベーコンエッグトースト作るぜ!(一週間かけていきなり最初がそれか)

手作りベーコン2-33
油は十分ベーコンから出てくるので、先に軽くベーコンを炒めれば卵はフライパンにくっつかない。

手作りベーコン2-34
あとは蓋をして黄身が半熟になるまで弱火で焼く。
フライパンを時々揺らすと黄身の硬さが揺れ加減で大体分かる。

手作りベーコン2-36
ベーコンエッグトーストキタァァーーー!!
直接トーストに乗せる事で余計な洗い物を減らすのだ。
ただし、パン粉が落ちてもいいように台所で立ち食い限定だ(ぇ

手作りベーコン2-37
このこぼれ落ちそうな黄身をおっとっと、と楽しみながら食べる。
こうする事で動体視力を無意識に鍛えているのだ(ぇえ~)

手作りベーコン2-38
お次はポトフを作るお。
ポトフってのは洋風おでんみたいなもので、ジャガイモの他に玉ねぎ、キャベツ、ウインナー、人参とかをコンソメスープで煮込んだもの。そのポトフにベーコンは必要不可欠なもので、これがポトフの味を決めるといっても過言ではないだろう。お袋直伝なので多少の違いはあるけどもし手作りベーコンやハムが塩辛くなったらポトフにする事をお勧めする。溶け出した塩分が調度良い調味料になるからだ。

手作りベーコン2-39
その間、ステーキ用にベーコンを豪快に切り分ける。

手作りベーコン2-40
油分が多いので、ソースは大根おろしに、

手作りベーコン2-42
ポン酢と本わさびを加えた和風ソースを作りました。

手作りベーコン2-43
ステーキ用の鉄板に予め火を通したジャガイモとニンニクの芽、厚切りベーコンを乗せて、

手作りベーコン2-46
軽く両面を焼いたらさっき作った和風ソースをたっぷりかける。

手作りベーコン2-47

ジュワワワワ~

う~ん、この時の為に生きているよね(爆)

手作りベーコン2-48
すごく…厚切りです…
噛み締める度に肉汁が溢れ出てたまりません。
大根とワサビの辛味と、ポン酢の酸味が程好く油分を中和してさっぱり頂けます。

手作りベーコン2-49
野菜は食べた肉の三倍は多く摂る。
ポトフなら無理なく野菜がたっぷり食べられます。
今回は白カブも入れてみました。おでんと同じく、一日置くと更に美味しく頂けます。

DSCF0667.jpg
油の多いものを食べたら黒ウーロン茶は欠かさず飲んでます。
あとは適度な運動も忘れずに。
今回作ったベーコンは上記の料理で一日で売り切れ。
今日もありがたく命をいただきました!(合掌)

Tag:料理 レシピ ベーコン 手作り

COMMENT 2

sunsun  2010, 03. 08 [Mon] 17:34

おいしそうですね!!
トーストは今回作るきっかけになったやつですねw
想像以上に美味しそうです!!

ステーキ…ごくり…和風のソースがたまりません!
肉の3倍の野菜は母も言ってました。

ポトフもおいしそう…
ウインナーかベーコンは入れますね~。
野菜スープを作るにしてもベーコンが入ってるか入ってないかの差は大きいですよね。

美味しそうな画像ごちそうさまでした!!

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 03. 09 [Tue] 12:01

>sunsunさん
あれだけ手間をかけて一日で終了してしまったので、現在新たに三つ作り直していますww

ポトフはやっぱりベーコンかウインナーは入れますよね!コンソメだけじゃあの味は出せません。あと溶けかけのジャガイモの粉っぽいスープも好きです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?