リアルスネークイーター作戦、発☆動

 06, 2010 00:25
手作りベーコン2-24
さて、いよいよ手作りベーコンを仕上げにかかります。
しかし、肝心な燻製器がない。どうする?答えは簡単。

自分で作ればいい。


一応、俺もスネークの名を持つ者の一人…
スネークと言えばそう、これだ!

↓続きでミッションスタート↓
手作りベーコン2-3
ダンボールだよネ☆(爆)

こんな物をどうするか…だと?
そんなもの、決まっているだろう?

手作りベーコン2-4



こうするのさ…



こちらスネーク…敵要塞、アウターヘヴンに潜入(大塚ボイスで)
ああ、落ち着く。だがこの大きさでは敵兵にバレるかもな(爆)

手作りベーコン2-1
戯れはここまでにして、冷蔵庫で一週間熟成させた豚バラ肉を干しにかかるぜ。漬け汁からあげたらキッチンペーパーで水気をよく取り、

手作りベーコン2-2
風通しの良い日陰で半日くらい干します。
なるべく高い所に吊るすんだ、でないと野良猫に持ってかれるからな!(以前サバを盗まれた)あと、夏場は虫除けの網を張っておかないと肉がハエまみれになるから油断するんじゃないぞ(爆)

手作りベーコン2-11
半日干して表面がアメ色になったらいよいよ燻製にします。
しかし燻製器は以前ぶっ壊れてしまったので、これから半径10メートル以内にあるもので燻製器を作り上げるぜ。

手作りベーコン2-5
そこでこのダンボールの出番でつよ。
これを燻製器に組み立てていくのだ。だが、このままではガスコンロをやっと覆うだけで使い物にならない。

手作りベーコン2-6
では底と上面を全開にしたら…どうかな?

手作りベーコン2-7
ウホ!いい高さ…
底は抜けたままで良いとして、屋根が必要だな。
あとガスコンロに合わせて側面を切り抜く必要がある。

手作りベーコン2-8
コンロ全てを覆ってしまうとガスボンベまで加熱して爆発の恐れがある。まず正確にコンロの高さを測り、

手作りベーコン2-9
ガスボンベ部分のみ飛び出させるように側面を切り抜く。

手作りベーコン2-10
次にガムテープで各部を目張りする。
これである程度の強度が保てるはずだ。

手作りベーコン2-12
次に天井用の別のダンボールを用意する。
本体より少し大きめに切り抜いたら、真ん中あたりに穴を開ける。

手作りベーコン2-13
そして干した肉の吊るし金具を裏から穴に通し、

手作りベーコン2-14
自重で落ちないよう、棒を一本通して支えとする。

手作りベーコン2-15
するとそのままそれが重しとなり、屋根の骨組みも兼ねるので、このまま各部の隙間もテープで目張りするのだ。

手作りベーコン2-20
あとは下部側面に画像のような空気穴を数箇所あければほぼ完成。
ここまでの所要時間は約15分。一斗缶を丸ごと使えば五分もあれば十分だろう。

手作りベーコン2-16
試験的にスモークチーズも作ってみる。
上部は高温になり、下部は低温となるので、チーズのような溶けやすいものは下部にセットするのだ。炎の真上も高温になるので、なるべく隅へ。
手作りベーコン2-18
いよいよ点火です。
最初は中火、煙が出てきたら弱火にし、一時間燻します。
燻製チップはサクラを使用、二握りくらい燻製皿に入れます。
あらかじめ皿はアルミ箔で包んでおくと後で掃除が楽になるぞ。

手作りベーコン2-19
弱火でも中は高温になるので、火は弱をキープ。
強火でやると煙が立ちすぎて肉が苦くなり、ダンボールが発火の恐れもあるからな…

手作りベーコン2-21
一時間たったら火を止め、そのまま更に30分放置します。
30分が経過したら天蓋をゆっくり開けよう。さて、肉はうまく燻せているかな?

手作りベーコン2-22
おお、


すごく…良い色です…


三ヶ日みかんのダンボールで燻製が作れる。
またひとつこの星にトリビアが生まれた(マテ)
手作りベーコン2-23
チーズも良い色に燻せている様子。
とりあえず肉の方から出来具合をチェックしてみよう。


手作りベーコン2-25
ちょっとだけ…ちょっとだけ味見するだけだ。
一週間の結晶が今ここに!


手作りベーコン2-26
おお、正しくこれはベーコンの色!
肝心な味はどうだ?

手作りベーコン2-27
う、


まいう~☆


ベーコンってレベルじゃねぇぞ…
これ食べたら市販のものなんて食えなくなりそうだ。
だが、ここは堪えるんだ、

手作りベーコン2-28
冷めたら一夜更に寝かせる。
これで翌日に完璧なベーコンに熟成されているだろう。

手作りベーコン2-29
おまけ。
スモークチーズですが、ベーコンと同じ時間で燻したもんだから水分飛びすぎて半分になっちゃった(笑)30分も燻せば十分だったかな。でもその分濃厚で美味しく頂けました。次回は今回作ったベーコンで三品料理を作っていきます。

Tag:料理 レシピ ベーコン 燻製

COMMENT 5

sunsun  2010, 03. 06 [Sat] 11:04

へぇへぇへぇへぇへぇ~(85へぇ)

素晴らしい記事をありがとうございます。
ベーコンエッグにしたい…!!

ダンボールでくんせいにする…というのは聞いたことがあったんですが、やり方がよくわかりませんでした。

貧蛇さんの記事でダンボールを使った燻製もわかったし、ベーコンの作り方も分かったし、これなら私でもできそうです。
豚バラ買ってきてしてみようかな~。
チーズもおいしそうですね。
スモークチーズ大好きです!!

あ、すみません。冷蔵庫は一緒じゃなかったみたいです(^^ゞ
ウチのは下段はトレーしかないやつなんで、ちがうみたい(*^_^*)

ヤクルト400だけは私も飲めます。

Edit | Reply | 

イスナ  2010, 03. 06 [Sat] 22:01

よく考えたら…

大人一人がスッポリ納まるダンボールってなかなか見ませんね(ソコ?

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 03. 06 [Sat] 23:56

ベコンベコンにしてやんよby初音ニク

>sunsunさん
やりましたよ、ベーコンエッグ!
ハウルとか観てしまうと絶対やりたくなります!(オチツケ)
ダンボールでなくても中華鍋があればもっと楽にできますよ、中華鍋の内面にアルミ箔を貼り、その上に燻製チップ、網、大きめのボールを被せればOKです。

ヤクルトはばあちゃん専用ですが、よく飲み忘れて腐りかけを飲もうとするのでハラハラします(爆)ちらかってる上に汚い中身でお恥ずかしいi-229

>イスナさん
仮に大人が入れるサイズであったとしても、三ヶ日みかんの時点で致命的の予感がします(真顔で)

Edit | Reply | 

注さん  2010, 03. 07 [Sun] 22:43

これはGJです♪

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 03. 08 [Mon] 01:39

>注さん
来週は新たに三種類のベーコンを作るので、こちらもチャレンジしてみてください(早っ)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?