自家製ベーコン作りに挑戦するお( ^ω^)

 26, 2010 00:00
ベーコン作り1
今回はベーコン作りに挑戦するぜ!
何故ベーコンだと…?ホラ、ジブリ作品とか観てると無性に「ベーコンエッグトースト」とか食べたくなるだろう?それだけの理由だ…(ぇえ~)手作りのベーコンはスーパーで安売りしているものとは比較にならない程美味いらしい。初挑戦となる今回は素材の味を活かして調味料と香辛料は少なめに仕上げていこうと思います。

↓続きますよ↓
ベーコン作り2
まずはベーコンの主役、豚バラ肉を下ごしらえしよう。
軽く水洗いして表面に付いた血を洗い流し、しっかり水をキッチンペーパーで拭き取ります。続いて味が浸透しやすくなるよう、画像のようにフォークで裏表からブスブスと刺して穴を開けておきます。

ベーコン作り1
穴を開けたら粗塩を全体にすり込みます。
好みで香草やブラックペッパーをここですり込んでもOK。

ベーコン作り3
すり込んだらキッチンペーパーに包み、冷蔵庫内で二時間くらい寝かせます。寝かせている間にソミュール液(漬け汁)を作ってしまいましょう。付け汁は少ししょっぱいくらいの粗塩、砂糖少々、ハーブ類を入れて一煮立ちさせ、そのまま冷ましておきます。塩を強めにすると保存には適しますが、後で食べる際に塩抜きで手間が掛かります。

しかしハーブを買い忘れてしまった。
もうスーパーも閉まってるし、下ごしらえも済んでいる。
どうするか…


…ん?まてよ。
そういえば俺のデスクトップに何か使えそうな物があったような…


ベーコン作り4
(俺のデスク周り)


こ、これは!?


な、なんてこった…俺のデスクに


ベーコン作り5


ローズマリーが元気に茂っている…!!??(爆)


灯台下暗しってやつだな!

全然、暗くないけど。

ちなみに右がローズマリー、左は百円ショップで買ったグラスに土やビー玉を入れてパフェに見立てた、手製のワイヤープラントという観葉植物。小瓶に入った種は愛しいハムたんのおやつだ。

ベーコン作り6
ローズマリーには魚や肉の臭みを消す効果がある。
オリーブオイルに漬け込めば良いハーブオイルにもなるぞ。
栽培も簡単(水気を嫌うので水やりは少なくてOK)なので常備しておけば何かと便利である。

ベーコン作り7
これを漬け汁に入れて一煮立ちさせる。
今回は試験的に昆布ダシも入れて角の立たない塩気をプラスしてみたお。


煮汁が冷めたら冷蔵庫に寝かせた肉と一緒にジッパー付きの保存袋に入れます。空気が大量に入ると酸化が早くなるので、真空パックで保存します。

見よ、これが俺様のゴージャスでグレイトな真空パック機だ!



エコ真空パック機
環境に配慮されたどこでも真空パック機、「ストロー」(爆)

一度はみんなもやった事あるよネ!
掃除機で布団を圧縮収納する原理と一緒さ。
でもあんまり吸いすぎると気管に塩水が入って酷い目にあうので
素人にはお勧めできない…

エコ真空パック機2
漬け汁がストローギリギリまで届くか届かないかの所で0.5秒以内に蓋を閉じる。遅いと空気が入ってまたやり直しだ。

来週のお楽しみ
あとは冷蔵庫で約一週間、肉を熟成させる。
二日に一度、肉をひっくり返して塩分が均一に染み渡るようにしてください。という訳で、続きは一週間後に(マテ)

Tag:料理 講座 ベーコン 肉料理 ハム レシピ

COMMENT 4

sunsun  2010, 02. 26 [Fri] 11:42

手作りベーコンですかぁ~
漬け込むのに時間がかかるんですね。

主婦系の本で簡単にできる手作りハムがあったので前に作ってみたことがあります。
塩加減が難しかったですが、おいしかったです。

オレンジページの本かなんかでベーコンの作り方が載っていたんですが、スモークベーコンだったかな?
レシピを見たら肉の大きさに驚き、「これはムリだわ~」って即放棄しましたw
だって豚バラ2.5kgですよ?
冷凍しても相当あるな~って感じで…
その時はまだ姉と二人暮らしだったし(^^ゞ

貧蛇さんの方法なら私でも作れそうな気がします。

直接関係ないんですが、冷蔵庫同じかも…トレーの引き出し部分が一緒なんですw

Edit | Reply | 

ナントカ家の父さん  2010, 02. 27 [Sat] 00:36

手作りベーコン!
いつかチャレンジしてみたかったので、参考にさせていただきます!
一週間後が楽しみです!

Edit | Reply | 

注さん  2010, 02. 27 [Sat] 01:22

おひさし。

ベーコンという事は、蛇君の家の庭にはスモークが出来る装備があるのか♪
うらやましい。
回復したら家族でキャンプ行ってスモークやろうとおもっていただけに次週乞うご期待。

Edit | Reply | 

貧蛇  2010, 02. 27 [Sat] 09:06

一週間もガマンデキナ~イ(ケロッグ風に)

>sunsunさん
そうそう、今回のベーコンもスモークを使います。前に使っていた燻製器が底が抜けてしまったので、代用でどう作るかの説明付きですww

2.5キロではかなり大き目の燻製器じゃないと一度には作れなさそうですね、半分は塩をきつくして、ポトフとかの汁ものに使うと長期保存しても味を損なわずにすみますよ!

同型の冷蔵庫かも知れない!?マズイ、ちょっと中身整理してきます(カオス状態)次回で全景を載せてみますので、ご確認ください(ぇ

>ナントカ家の父さん
下ごしらえしたものをキャンプなんかに持っていって、一斗缶なんかを利用してスモークすれば、「キャー!素敵!ワイルド!」なんて見惚れされちゃいますぞ!そんな事を考えていた時期が、自分にもありました(マテ)

>注さん
お久し振りです!
そ、それがですね、前に使ってた燻製筒が底抜けして使用不可になったので、今代用品を探している所です(ぇえ~)自分で燻したものは本当に美味しいです。注さんの為、ご家族の為にも全霊で紹介させて頂く所存であります!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?