ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

背景を制する者は、キャラクターをも制す。

蟷螂パース調整0
背景をきっちりパースで描くと、キャラクターも応じて立体感のある絵になってきます。パースは背景だけでなくキャラクターにも有効、と以前にも書きましたが、上の画像のように背景パースと同じアイレベル上でキャラもパースで囲って描けば、背景の空間と同調して描けるようになってきます。頭、胸、腰、足…といった具合にパーツごとに空間を設定してやれば、平面で描くよりずっと位置取りがしやすくなるからです。これはまた自ら実験台になって有効な手段を見つけてきますので、それまでキャラクターパース講座はお待ちください。

蟷螂&夜都 弐式
現在そのパースを導入し、テストを兼ねてリメイク中の二人。
左がいわゆる卍解状態の桑原蟷螂・弐式、右が自称ライバルで妖魔八傑衆の一人、夜都蠍・弐式。蟷螂は見たまんま、大鎌を片手でぶん回す冥土のメイド、夜都はサソリらしく大鋏を装備したシザースガール。

シンプルなベース体の壱式、解放状態の弐式、更にハイパー化した参式と分けているのは、自分の画力に合わせたレベルをキャラに設定しているからです。参式まではイメージは出来ているのですが、それを完全に引き出すにはまだ総合的に技術が足りない。線の柔らかさ、テクスチャを必要としない筆一本での質感の出し方、デザイン力…などなど。それらが揃うまでは壱式で練習し、ちょっと自信がついたらお試しで弐式、といった具合です。

蟷螂パース調整1
看板用の蟷螂・壱式。
背景と同一パース上で描いているので、それなりに馴染んで見えますが…多角的に見ればまだ甘い。看板といえど妥協は一切許さない。なるべく背景も描いて、とっとと次のフェーズに進むのみ。現時点ではまだまだ使いこなせているとは言えませんが、今年中にはマスターするつもりです、気持ち的には(マテ)ちなみに蟷螂はバイトでメイド喫茶と草刈以外に竹林伐採もしています。なんとも庶民的な死神ちゃんです。中学二年生ですが年齢は140歳なのでバイトもOKなのです(ぇえ~)

3 Comments

ナントカ家の母さん  

死神とはいえ中学2年生ざます!
アルバイトだなんて、しかもめめ、め、メイドだなんて!
は、ハレンチざます!
特別会議ざます!
相当な処分を受けていただきますわよ!


今日は長女の中学校の入学説明会に行ったものですから、なんとなく(笑)

2010/02/16 (Tue) 03:06 | EDIT | REPLY |   

猫女♪  

(=^-^=) はじめましてニャ♪

(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) オオッーーー!!


(=^-^=) 140歳にしては若さがホトバシッテいますニャ~♪


(゚ー゚; ホ、ホトバシルってアンさん


(=^-^=) ニャ~は今年16歳になりますニャ♪

(=^-^=) 人年齢で80歳ですニャ♪

(=^-^=) ニャ~も猫生(人生)折り返し

(=^-^=) 一緒に長生きイキしましょうニャ~♪

(=^-^=) ニャ~♪

2010/02/16 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>ナントカ家の母さん
中学ご入学おめでとうございます!
確かにメイド喫茶なんてけしからんです!
140歳ならキャバクラだっていけません!(そういう問題か)
鎌使いなので、オカマバーなら安心…スパーーーーン(首が飛びました)

>猫女♪さん
いらっしゃいませ!
猫さんは長生きするとネコマタになると聞きますが、蛇の自分は何になるんでしょう…龍?ヤマタノオロチ?それらを通り越してへびいちごでいいや、気楽ですし(爆)

2010/02/17 (Wed) 03:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment