ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

パースを実際に使ってみよう・レッスン1

第一使徒仮
今回は一番簡単な一点透視パースに挑戦してみよう。
複雑な構図にはとても役立つパースですが、その反面、アナログでは消したり足したり、線だらけになって何かと不便な面もあります。しかし、CGならいつでも表示、非表示にできる強みがあります。
もちろんアナログをスキャナで取りこんでからパースで改正、
なんて事もできるので、使わない手はありません。まずは一点透視を使い、少しずつパース空間慣れしていきましょう。(折線ツール、または直線の引ける機能が必要です)

↓続きますよ↓ saiでパース0

まず新規レイヤーをとりあえず1000×1000で作成します。
作成したら適当な色(あまり暗くならない程度の)色を使ってバケツで塗り潰します。

saiでパース1
次に今作成したレイヤーのキャンバスサイズを二倍にします。
解像度と間違わないようにしてください。

saiでパース3
キャンバスを二倍にしたところ。
この色が付いているスペースを作画スペースとし、空白の部分をパースラインの消失点用の空間とします。アナログを取りこんだとしたら、この色付きの空間が作画範囲、と思ってください。

saiでパース4
その上に新規レイヤーを作成し、大雑把なイメージで背景を描きます。
ここでは高層ビル群をイメージして描いてみます。
イメージが描けたら、その上にペン入れレイヤーを作成し、

saiでパース12

折線ツールを選択、色は赤を選択し、

saiでパース5

アイレベル(目線の高さ)を設定します。
アイレベルの線の長さは画像と同じくらいにしてください。
ここでは高層ビル群の根元にアイレベルを設定しました。

☆一点透視で描く場合☆

saiでパース6
一点透視とは消失点をひとつだけ使ったパースラインの引き方です。
主に描こうとしている対象が正面の場合に使います。
引き方は簡単、画像のようにアイレベル上の好きな場所一点から放射状に線を引くだけ。注意点は必ず消失点はアイレベルの線上にある事。アイレベルから外れた場所から消失点をとってしまうと、描こうとしている対象物が歪んでしまうからです。ただし、アイレベル上にあれば画像のように中心でなくても右側、左側でもOKです(この位置によって見え方も変化します)

saiでパース7
パースラインを先に描いても構いませんが、無駄な線を省きたいならまずビルの縦と横の線を先に描いておきます。

saiでパース9
あとはビルの屋上部分となる角から斜線を消失点に向かって引き、そこをスタート地点として下の階層も消失点からのパースラインでどんどん引いていきます。



saiでパース11
これで見上げる構図(アオリ)、見下ろす構図(フカン)が手軽に描けるようになります。パースラインが足りないと感じたら後からでも継ぎ足せますし、全方向に引くのが面倒なら全体の四分の一だけ線を引き、パースレイヤーを複製するか、パースレイヤーごと回転させれば手間が省けます。また、次作に備えて保存しておくと何かと役に立つかと。

リアルパース
リアルで一点透視パースを引くとこうなります。
さすがに現実はパース通りキッチリは沿いませんが、屋根や窓の高さはほぼ合っているのが解ると思います。このように一点透視は正面、特に人工物に対して威力を発揮します。四コママンガの簡易な背景にはこれで十分対応できるでしょう。

次回は消失点を二つ使った二点透視の描き方を紹介します。

4 Comments

sunsun  

勉強になります!!ありがとうございます。
分かりやすいです!!

突き抜けて書く分、余白を足しておく必要があるんですね。

これをするかしないかでビルの立体感等も全然違いますね。

2010/02/04 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>sunsunさん
一点透視まではアナログでも簡単にできるのですが、二点透視からは思いっきり余白を使わなければならないので、そこをCG上で行えば資源も無駄にせずとても経済的です(ぇ

対象をビルだけでなく部屋のタンスや窓枠に応用すれば室内も同じ要領で描けるようになりますよ!

2010/02/05 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

karicobo  

面白い! やってみたい!

パースって言葉は知っていたんですが、こうやって取るんですねえー。
奥行きのある風景が好きなので、ぜひ習得したいです。
えーと、とりあえずdrawrで線引いてみます(え)
ありがとうございました!

2010/09/01 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>karicoboさん
二点を固定できる折線が使えるソフトなら同様のパースが引けるので、使わない手はないですよ!アナログ描きしたものも取りこんでパースで改正、なんて事もできますし、定規要らずな所が最大の利点です。

2010/09/01 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment