パエリアに初挑戦!

 08, 2009 12:54
パエリア
今日はパエリアに初挑戦してみたぜ!
パエリアというのは正確には料理の名前ではなく専用の平鍋の事で、スペイン東部のバレンシア地方の郷土料理です。はたして上手く作れるかな?

↓続きますよ↓
パエリア2
今回パエリアに使う材料はシーフードメインで沖アサリ、イカ、エビ、鳥肉、玉葱、ピーマン、赤パプリカ、ホールトマト、調味料にエキストラバージンオリーブオイル、塩、だし汁、サフランを用意しました。

パエリア1
まず米をとぎ、30分間ザルに入れて水をきっておきます。
その間に他の材料の下ごしらえをしてしまいましょう。

パエリア4
温めたダシ汁(固形スープを湯で溶かしたものでも可)にサフランを混ぜて色を出しておきます。こうしておくと普通に炊くより色が出やすくなります。ダシ汁は前日に作った沖アサリの酒蒸しから取れたものをそのまま使用してみました。

パエリア8
沖アサリは貝殻から取り外す際に出る汁も取っておきます。
貝のダシと自然の塩がブレンドされた調味料として無駄なく利用しましょう。

パエリア3
次にニンニクスライスと玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
玉葱が透明になってしんなりしてきたら、
パエリア5
ピーマン、エビを投下して軽く炒め、

パエリア6
ホールトマトを入れて煮立つまで他の具とよく絡めます。

パエリア9
続いて米、サフランで色を出したダシ汁を加えて混ぜ合わせ、

パエリア10
蓋の代わりにイカ、沖アサリを円形に並べ中火にします。
ここから15分くらい中火で様子を見ます。
塩もこの過程で加えますが、今回はアサリから程よく塩水が出ているので軽く振る程度に。

パエリア11
水気が表面に無くなってきたら弱火にし、パプリカを乗せます。

パエリア12
表面がやや乾いてきたら、レモンで飾り付け。
レモンが無かったので、冷蔵庫の奥に忘れ去られていたすっぱいミカンで代用(爆)パチパチと金属音がしたら底の方が焦げ始めている前兆なので、米の硬さを確認後に火を止めます。

パエリア14
最後に新聞紙をかぶせて蒸らします。
新聞紙を使うと水滴がつかず、金属蓋のように表面に水滴が落ちて米がベチャっとする心配もありません。

パエリア
10分くらい蒸らしたら完成!
あ…なんか高級レストランの良い香りがする!
高級レストラン、行った事ありませんけど!ヨホホ!(ぇえ~)
さて、肝心な味の方はどうだろう。

パエリア15
スペイン料理を茶碗によそっていただきま~す☆
スペインのシャレた器なんてもの、家にはない(真顔で)
お好みでレモンを絞って頂こう、今回は大人の事情でミカンだけど(爆)

パエリア16
ちょっと水気が残ってしまいましたが、美味しい!
アサリのダシが前面に出ていてサフランとの相性も良いみたい。
何よりこの程よく付いたお焦げがたまりません。
今回は仕上がりに不満が残ったので自分的に60点の出来。
でも水加減は大体解ったかな。次は必ず完成させて見せるぜ!

Tag:料理 レシピ スペイン パエリア 献立

COMMENT 4

-  2009, 11. 09 [Mon] 00:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 11. 09 [Mon] 00:44

>シークレット様
承りました、
先程メールで返信させて頂きました。
これより最優先で開始する考えです。

Edit | Reply | 

sunsun  2009, 11. 09 [Mon] 11:40

感謝、感謝です!!

パエリアおいしそうですね~。
給食にも出たことがありました。

でも、作ったことはないなぁ~。
新聞紙で蒸らすと水っぽくならないんですね!なるほどっ(゜o゜)
鍋で蓋をすると水っぽくなってしまうのが他の料理で悩みのタネだったんですが、おかげさまで解決しましたっ!ありがとうございます。


3日後にいよいよ封印ですか…。
3倍強くなって帰ってくるのを待っています!
今回もたくさん勉強させていただきました。
いつもいつもためになる記事をありがとうございます。

私の方はくだらない記事ばっかりなので、なんだかせっかくおいでいただいてるのに申し訳ない限りで…(^^ゞ
いろんな面で精進していきたいです。m(__)m

お身体に気をつけて行ってらっしゃいませ☆

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 11. 10 [Tue] 00:39

>sunsunさん
こちらこそ実用的な技のまとまりがつかずに大した描き方を紹介できませんでしたが、来年こそはカカロットの野郎ピクシブレベルに劣らない講座を開けるよう、みっちり修行してきます。最新の参考書も発注し、早く修行したくてオラハラハラすっぞ!(参考書の総金額面で)

心残りなのは「クリリンの事かネタ」をリアルタイムで載せられない事です(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?