お手軽!手羽先と豚バラ肉のゼロコーラ煮

 07, 2009 15:01
コーラ煮15
今日はビールの代わりにコーラで手軽に作れて低カロリー、女性にも嬉しいコラーゲンたっぷりの手羽先と豚バラ肉のコーラ煮をご紹介。調味料はコーラと酒、醤油と隠し味に蜂蜜だけ。筆を包丁に持ち替えて、美しい絵(料理)を描いてみようぜ!ぶっちゃけ豚バラしか切りませんけど!ヨホホホ!(爆)

↓続きますよ↓
コーラ煮3
まず手羽先を鍋になるべく平たく並べます。

コーラ煮
次にカロリーゼロのコーラを構えます。

コーラ煮4
そして手羽先が完全に浸るまで、豪快にドバッとコーラを注ぎます。

コーラ煮5
古い油で揚げている唐揚げみたいですが、コーラです。

コーラ煮6
注いだら一度煮立たせます。お世辞にも美味しそうに見えませんが、慌てんなって!漢(おとこ)はドンと構えてりゃいいんだ。…え、女の子?大丈夫、僕が付いているよ(この差は一体)

コーラ煮8
出てくるアクと余分な油分はこまめに取り除きます。
コーラと混ざって凄い色になっていますが、気にしない。

コーラ煮7
5分ほどアクと油を取り除いたら、醤油と酒を入れます。
隠し味に蜂蜜を少々。コーラの甘みだけではちょっと物足りないので、アシスト程度に入れます。

コーラ煮9
更に五分アク取りと油を除去し、煮汁が澄んできたら落とし蓋をして15分くらい中火で煮詰めます。

コーラ煮10
これが約15分経過したところ。
良い色になってきましたね。元がコーラとは思えない、ようやく美味しそうな色になりました。水気が多いようなら煮汁にとろみが付くまで更に煮詰めてください。煮汁の量に合わせて火加減の調整も忘れずに。

コーラ煮11
とろみが付いてきたら盛り付けます。
冷めてしまうとコラーゲンが凝固して舌触りもあまりよろしくないので、手早く。

コーラ煮12
盛り付けたら最後に煮詰めた煮汁をまんべんなくかけます。最初に入れたコーラも、仕上げ時にはこれだけになってしまいますが、丁度良い甘さと濃厚なコラーゲンが凝縮されたソースに仕上がっています。

コーラ煮13
手羽先のコーラ煮、完成!
最初のグロテスク冒険心溢れる光景からは想像も付かない、スーパーで売ってるやつとは比べ物にならない味に仕上がっています。

コーラ煮14
お肉はこの通り、箸で簡単にほぐれるくらいコーラによって柔らかく仕上がっています。口の中へ丸ごと頬張れば、ジューシーな肉汁の溢れるお肉が骨からつるん、と舌だけで剥けてしまいます。

コーラ煮15
こちらも同じコーラで仕上げた豚バラの角煮です。
最初に焦げ目を付けた後、同様の手順で調理しますが、
豚バラは油がギトギトに多いので、圧力鍋にかけて油分を思いっきり絞った後に上記の手順を踏むと、カロリーを半分くらいオフできます。今夜のおかずにも良いし、酒の肴にもいかがかな?

Tag:料理 レシピ 美肌 カロリー コラーゲン

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