鳥胸肉のローズマリー焼き

 23, 2009 02:19
鳥胸肉の香草焼き
今回の料理は野趣溢れる香草を使った鳥胸肉のグリルです。
鉄板は私のカンバス、とは大阪へ取材に行った時、とある洋風お好み焼き店で見た言葉。イラストも料理も、綺麗なだけでは意味がない。見てくれる、食べてくれる人の気持ちを考えた「味」が込められていなければならないのだ。

↓続きますよ↓
鳥胸肉の香草焼き3
まずは漬けダレから作ってみましょう。
ベースはオリーブオイル、レモン汁少々、塩こしょう、そして香草のローズマリーを加えます。ローズマリーは肉や魚の臭みを取る他、花粉症を和らげる効能や生体防御機構を活性化させ解毒機能を高める効果もあります。

鳥胸肉の香草焼き1
この漬けダレを鳥胸肉に絡め、常温で30分放置します。
肉は焼いた際に反り返らないよう、あらかじめ切れ目を入れておきます。

鳥胸肉の香草焼き2
タレが浸透する間に付け合せのジャガイモを電子レンジでふかします。
ラップを巻いてチンすればすぐに火が通ります。

鳥胸肉の香草焼き4
ふかしたら大きめに切り分けて、
ミニトマトやピーマンといった色とりどりの野菜と一緒に、

鳥胸肉の香草焼き5
残った漬けダレに絡めておきます。
ちなみにローズマリーはジャガイモとの相性が良く、炒め物に向いた香草のひとつです。

鳥胸肉の香草焼き6
付け合せの下ごしらえが済んだら、お肉を焼きにかかります。
肉は皮の面から先に焼き、やや強火で表面がキツネ色になるまで焼いたらひっくり返し、同じように焼いたら側面にも焼き色をつけます。こうする事で肉汁が逃げないよう、膜ができる訳です。

鳥胸肉の香草焼き7
焼色が付いたら蒸しに入ります。
強火から中火に切り替え、蓋をして芯まで火を通します。
焼きすぎても肉汁が逃げてパサつくので、余熱で仕上がる程度で止めておきます。

鳥胸肉の香草焼き9
肉が焼けたら付け合せを強火で手早く炒めます。
既にジャガイモには火が通っているので、ピーマンにシャキっと感が残る程度に炒めれば十分。

鳥胸肉の香草焼き10
あとは好みの大きさにお肉を切り分けて完成!
オリーブオイルソースのナッツ系の香りと、ほのかなレモンの酸味が食欲をそそる一品です。鳥胸肉は比較的安値で手に入る肉で、イミダゾールジペプチドという疲れに良く利く成分が豊富に含まれています。安くて疲れも吹き飛ぶこの食材、使わない手はないでしょう。一滴も成分を逃さず食したい場合はスープやシチューをお勧めします。これからの季節、ホワイトシチューなんかに使うといいですね。

Tag:料理 グルメ 肉料理 レシピ 疲労回復

COMMENT 3

nimirom  2009, 10. 23 [Fri] 06:57

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

おはですw

コメント
ありがとうございました!

ようやく、
風邪からふっかつしました<(_ _)>

ローズマリー焼きっ><
とてもおいしそうですw

イラストも料理も
流石!一流ですねっっ


Edit | Reply | 

sunsun  2009, 10. 23 [Fri] 18:49

ごくり…

お腹がすいているので、おいしそうしか今は書けません(T_T)

じゃがいもは最近、「北あかり」をよく買っています。
う~ん、こんがり焼けててじゃがいももお肉もおいしそうです(>_<)

シチューもおいしそうですね~
ダメだw「おいしそう」しかでてこないっ!!

下の子が寝たので買い物に行ってきます☆

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 10. 24 [Sat] 00:43

>nimiromさん
快復されて何よりですi-234
ローズマリーは消臭としてよく使われますが、精神をリラックスさせるアロマ効果もあります。オリーブオイルに直接漬け込んでおくと手軽に使えるハーブオイルが作れますよ!

>sunsunさん
北風小僧が囁いたらやっぱりシチューですよね(ぇ 北あかりというと男爵を改良したやつですね、最近はジャガイモひとつとっても数種類並んでいるので料理に合わせた素材選びに悩みます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?