背景とキャラクターを想像だけで描ききれ!

 22, 2009 11:23
ネリエラさん(背景練習用)
(クリックで少し拡大)
下書き無しで直塗り、パース無し。
確か第50~60あたりの看板娘、ナイスバディ(死語)の12使徒の一人、ネリエラさんをトップついでに背景の練習。やっぱペンタブだと筆圧のおかげで葉先や枝を一発で描けるから楽です。マウス描きだと丸描いて後から消しゴムで整形しなければならないのでとてつもなく時間がかかります。それが快感でもあるのですが…(ぇ 

今年中にまともな背景を想像だけで描けるようになりたかったけど、描けるようになったのはせいぜい設定用のキャラぐらい。色の乗せ方はだんだん解ってきたのですが、構造まではさすがに資料を見たり取材に行かないと細かい部分は描けない。ネットで模写すれば?という意見もあるかと思いますが、俺はあまりその手は好きじゃない。背景ならまだしも、ある程度描けるのにキャラクターまで模写し続けていたら自分で考える力が身に付かないからだ。

ネットで手に入る視覚的情報は誰でも見れてしまう、最初から用意されているものですし、所詮は借り物の個性。それにずっと依存し続ければ、自分の個性が他人の個性に上書きコピーされ、同じしか描けない量産型描きになってしまいそうで悔しいのだ。小物類のデザインや体のラインとかまでなら参考にしたいと思っているけどね。もちろん模写を極めるのもひとつのスキル。でもやっぱり俺はそれじゃつまらないし、もったいないと感じる。遠回りなやり方だけど、苦悩の過程がなければ人と違う作品は描けないもの、と思っている。

Tag:イラスト 萌え SAI CG

COMMENT 5

冬川  2009, 09. 22 [Tue] 21:08

覚えておられますか?

夏コミのオフ会で同席させていただきました、「To LOVEる -とらぶる- 考察」の冬川です。
http://fuyukawa.blog115.fc2.com/

あのときは素敵なCD-ROMをありがとうございました。またお会いしたいものです。

ところで、MIXIはやっておられないのですか?

Edit | Reply | 

奄環和弘  2009, 09. 23 [Wed] 00:16

その気概頭が下がります

色配置の理解、形の理解とこのまま行けば
描くスピードとクオリティの両立が取れた絵描きさんへと一気に進化してしまいそうな物を感じます。

そんな気を感じる程ネリエラさん素敵です!

…私もが頑張って行かねば!!
私はすぐ飽きるけどW

失礼しました。

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 09. 23 [Wed] 09:04

>冬川さん
どうもです!こちらこそオフ会では沢山の愛の込められた作品を有難うございました。

相互リンクに伺おうとしていた矢先にTo LOVEる連載終了の報を受け、今まで出方に苦慮しておりましたi-229 まさかこんな時に、という感じでしたからね… ミクシィはやっていませんが、どんなものかは興味はあります。後程こちらからもご挨拶に伺いますね。

>奄環和弘さん
キャラ作りの欲求の方が強いので、ひとつの背景絵付き絵が描けなく、なかなか先に進めないんですよねi-229今回は塗りを三段階に分けてメリハリと速度重視で描いてみました。サムネイルではそれっぽく見えるのですが、拡大するとガックリですorz

Edit | Reply | 

冬川  2009, 09. 23 [Wed] 09:52

よろしければ。

 まさかあの後、「To LOVEる -とらぶる-」が連載終了の憂き目に会いますとは…信じられませんでした。

 ミクシィは面白いですよ。あの場におられた方も多くやっておられますし…私のブログに、「非表示コメント」でメールアドレスをお送りくださいませんか。招待させていただきます。

 追記:勝手ながら、「同人なサイト2」にリンクしておきました。

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 09. 24 [Thu] 04:24

>冬川さん
あれだけ長期連載されていたのですし、急に終わらされるのは納得いきませんよねi-202

リンク&ご招待ありがとうございます!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?