新キャラ続々創造&お色直し中

 14, 2009 01:00
十五夜 御月ラフ
講座も飽きちゃったたと思うので、今日は普通にキャラ製作。
今回は十五夜用看板娘の十五夜 御月たん。
例のオリキャラ工房で比較と改正を重ねて現在お色直し中。
この時点でもまだ自分としてはラフ程度と思っている。デザインは全て想像とうろ覚えで描いているので、今はここはこういう形にしておこうレベルで留め、後々の修行で複数視点開眼してから一気に仕上げた方が効率がいいからである。

十五夜 御月比較
対戦画面を兼ねたオリキャラ工房、デザインは仮のもの。
この工房では多数のキャラクターを比較しあいつつ複数同時に構図、デザイン、等身の改良が行える他、ステージ画面を想定した背景絵、工房全体のデザイン練習も同時に行う事が可能。pixivで何故か好評だったアニメ風背景も、たったこれだけの出番の為に描かれたものだったりする。

十五夜 御月線画
(クリックで拡大)

御月たん仮デザイン線画。
この子は種族では初となる異(エイリアン)で、月世界の狂戦士。
獣っ娘でもあり、カード属性は地でバーサーク能力を発揮する。
ヘッドホンのデザインは健康診断の時に見た聴力検査のもので、色も確かこんな感じだったのでとりあえず塗ってみますた。女の子で描くのがとても厄介な部位のひとつ、しなっとした足は痩せた自分の足を見て描いてみた(爆)


☆その他創造中の看板娘達☆

EFFたんMK-Ⅱラフ
EFFたんmk-Ⅱ。
前機EFFの改良版で、自動航行システム内蔵の魚群探知機っ娘。
これはラフになんちゃってトーンを塗って漫画っぽくしてみたもの。

Eシリーズ
(クリックで少し拡大)

エレクトロイドシリーズ。
この娘達も工房で等身、デザインを一斉に改良中。
全体的に腰の位置が高くなり足もスラっと変化。
右下の方に見えますが、現在トップ絵になっているのは元100式ETCたんの「オペレッタ」で、工房でどれだけ変わったのかは一目瞭然と思います。ちなみにオペレッタとは歌劇「オペレッタ」とオペレータをもじったもので、オペレッタの最高傑作と言われる「こうもり」が名前と容姿の由来。それ故にオーディオ機能に特化した機体で、音波による防犯機能を備えているのである。なお、ヘッドホンのように見えるのは耳栓である(自分も音響ダメージを受ける為)。

インサイトたんベタ塗り
最新の看板娘となるインサイトたん。
これはそのラフをベタ塗りして漫画っぽくしてみたもの。
車同様、無駄を省いたデザインのすました顔のお姉さま系キャラ。
種族はエレクトロイド同様、機人。車の擬人化は車として捉えるのでなく、ロボットとして組み込むと描きやすい。車輪を強引に組もうとするとどうしても不恰好になってしまう。なのでトランスフォーマーみたいな冒険したデザインで進めています。もっと斬新なデザイン力と想像力を喰らいたいぜ…(ガルルルル…)

Tag:イラスト SAI 看板娘 萌え pixiv

COMMENT 0

WHAT'S NEW?