ちびまる子ちゃんコロッケを再現してみた。

 13, 2009 00:00
ちびまるコロッケ11
今回は少し趣向を変え、アニメに登場した料理を描いて(調理)みるぜ!第一回目となる作品はアニメちびまる子ちゃん」に登場した「ポテトサラダを作りすぎて後処理に困った挙句仕方ないので作ったコロッケ」。わざわざそれを再現して作ってみたお(爆)

↓続きますよ↓
とんかつの揚げ方
今回はとんかつのおいしい揚げ方と並行して進めていきます。
まず、肉を肉叩きか包丁の背で両面を叩きます。
叩き伸ばしたら塩こしょうをし、

とんかつの揚げ方2
このように筋に切り込みを入れます。
こうすると揚げた時に反り返りが少なくなり、噛みやすくもなります。
切り込みをいれたら肉を元の大きさに両手で押し戻します。

とんかつの揚げ方3
次に小麦粉をまんべんなくまぶし、

とんかつの揚げ方4
溶き卵にも隙間なくくぐらせて、

とんかつの揚げ方5
パン粉もしっかりまぶします。多めにひいたパン粉の上に手早く乗せ、周囲からパン粉を両手で掬い寄せて上部にもたっぷりまぶし、軽く押したらひっくり返し、同じ手順でパン粉を付けます。卵がちゃんと全体に絡んでいないと綺麗に付きません。パン粉の付いていない場所は揚げた時にこげてしまうので、しっかりまぶしておこう。

とんかつの揚げ方6
次に170℃でとんかつを揚げます。
通常は180℃ですが、とんかつのような肉厚のものは170℃くらいでないと中までしっかり火が通らず、衣だけ色付いて失敗します。これは同じように肉厚の冷凍食品にもいえる事。

ちびまるコロッケ
揚げている間に今回の主役を手早く調理します。
ポテトサラダを15分で作る方法。
まず皮むきした人参とじゃがいも(男爵)を適度な大きさに切り、電子レンジ用のタッパ(無ければラップに包んでも良し)で4~5分ふかします。ふかしている間にきゅうりの薄切りを塩もみしておきます。

ちびまるコロッケ2
ふかし終えたら塩こしょうを振り、ヘラでじゃがいもを潰して和えます。
そろそろとんかつが揚がるので、このまま放置して冷ましておきます。

とんかつの揚げ方7
こんがり狐色、少し手前で上げるのがミソ。
ここで一旦置いておき、ポテトサラダの仕上げに移ります。

ちびまるコロッケ3
冷えたらマヨネーズと塩もみしたキュウリを和えて完成。
ポテトサラダとしては、だけど。

とんかつの揚げ方8
再びとんかつに戻り、肉を切り分けます。
一箇所につき1、2で一気に押し切る感じでやると綺麗に切れます。あまりギコギコやると切り目が汚くなり衣も剥がれてしまうお。このように全体がうっすらピンク色になればOK。中心だけ妙にピンク色だと半生なのでNG。

とんかつの揚げ方9
付け合せの千切りキャベツとポテトサラダを添え、とんかつ完成~
ソースは肉本来の味で楽しみたいなら塩のみで、
すりゴマを仕込んだソースに絡めても良し。油の少ない肉ならベーコンで油分を重ねたデミグラスソースを絡めても良いかも。

ちびまるコロッケ4
さて、こっからが本題。
実は唐揚げ、天ぷら、フライは作っていたけど、コロッケは初めてだったりする。基本はフライと同じなので、とんかつと同様の手順で衣を付けていこう。ちなみに狙って作りすぎたのではなく、素で作りすぎた。

ちびまるコロッケ5
パン粉にも生とか大きさが色々あるけど、自分は余分な油を吸わせたくないので細かいパン粉を使います。衣で中身を誤魔化すのも好きじゃないからのう。

ちびまるコロッケ6
既に火は通っているので、180℃で色付け程度に揚げればOK。
クリームコロッケとかでよくやる失敗として破裂がありますが、
あれは一気に大量のコロッケを入れて急激な温度差が発生する為に起こる現象。なので揚げる際には量は少なめに、途中で追加するのもやめた方がいいお。

ついでに画像のように粘りのある泡が目立ってきたら油の寿命なので総入れ替えした方がいい。揚げている際、こまめに残った天かすやパン粉を掬い取るようにすれば色も綺麗なままで寿命も長くなる。

ちびまるコロッケ7
こんな感じかな。
早速切り分けて中身を確認してみよう。

ちびまるコロッケ9
ウホ!いいホクホク感…
せっかくなのでちゃんと盛ってみようか。

ちびまるコロッケ10
ちびまる子ちゃんコロッケ、完成!
略してちび丸コロッケ。ちゃんしか略してないし。
じゃあ、ち〇コ。紛らわしいですね、わかります。
ごもっとも(笑)

だよね☆(爆)


ちびまるコロッケ11
まぁ黙ってれば気付かないって(マテ)
普通に美味いぞ、これ。ただ、

キュウリの食感が新鮮。

キュウリは生食が主だけど、火を通してもいけるんだぞ、
利尿作用もあるしのう。キュウリの代わりに福神漬けと挽肉、カレーパウダーを入れて具材そのものカレーコロッケにしてもいいね。色の似ているかぼちゃを混ぜて、野菜嫌いのお子様に食べさせてもいい。正義の価値ある食品偽装ってやつさ。当然、商売でやっちゃ駄目だけど。

とんかつの揚げ方10
とんかつも久し振りに食べたなぁ。
断面からして安い肉というのがバレバレだよネorz
だがそれでいい…安い食材をいかに美味しくするかが料理人の課題。
それは絵でも同じ事だ。高い機材を使えば味のある絵が描けるってもんじゃない。上手さや綺麗さじゃない、「美味さ」が大切なのだ。

Tag:ちびまる子 アニメ 料理 レシピ コロッケ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?