ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

魔法円の描き方・基本編 その2

魔法円の描き方16
選択範囲を真円に整えたら、その形状を「適用」します。
Enterキーを押して適用しますが、変形後に別のツール等を選択しようとすると画面のようなメッセージが出てくるので、変形後の操作は適用後に行ってください。

魔法円の描き方17
(クリックで拡大)
適用したら、メニューの「編集」を選び、
一覧の「境界線を描く」を選択します。


↓続きますよ↓ 魔法円の描き方18
(クリックで拡大)
すると境界線の太さと色を聞いてくるので、ここではとりあえず3pxの太さにし、線の位置は中央にしておきます。

魔法円の描き方19
OKを押すとこのように境界線に沿って綺麗な円が引けます。
円ひとつ描くだけでこれだけ手間がかかりますが、慣れてくればそれほど苦にはなりません。

魔法円の描き方20
(クリックで拡大)
続けてもう一本、内側に円を引いてみましょう。
メニューの「選択範囲」を選び、一覧の「選択範囲を変更」→「縮小
の順に選択していきます。

魔法円の描き方21
次に元の円からどれだけ縮小するか、その距離を聞いてくるので、
とりあえず10pixelと打ち込みます。

魔法円の描き方22
(クリックで拡大)
すると指定の数値通り、内側に10pixel縮小した場所に円が選択されました。この状態で上記と同じ手順で線を引いていきます。

魔法円の描き方23
(クリックで拡大)
メニューの編集→境界線を描く→太さと色と場所を設定。
これで綺麗な二重線が引けます。

魔法円の描き方25
次はもっと内側に円を描いてみましょう。
いったん定規に戻り、基準線となるグリッド線を新たに引いていきます。ここでは幅700、高さ700の正方形のグリッド線を引いてみました。あとは先の手順と同じように楕円選択→追加のグリッド線に合わせて変形→境界線を描く、で円を描きます。

魔法円の描き方26
三本目の円を描いたところ。ここで「わざわざグリッド線を引かなくても選択範囲を縮小して描けばいいんじゃない?」という疑問を感じる人もいるかと思われます。では試しに選択範囲の縮小だけで中の線を引いてみましょう。すると…

魔法円の描き方27
このように、いびつな形になってしまいます。
元の線から極端に離れた場所に円を描く場合、縮小させただけでは綺麗な円形にはならないのです。なので、近くの円は縮小、遠くの線はグリッド線を新たに追加し、それに合わせて変形、と使い分けるようにしてください。

☆円の中に星型を描く☆

魔法円の描き方28
(クリックで拡大)
次は星を描きます。
まずメニューの「レイヤー」を選んで一覧の「新規」を選択します。

魔法円の描き方29
新規レイヤーを作成したら、ツールボックス内の「一列選択ツール」を選びます。

魔法円の描き方30
この選択ツールを使って中心に縦一列の選択線を引きます。
ここではわかりやすく赤くしておきました。

魔法円の描き方31
(クリックで拡大)
次に今選択した箇所を塗りつぶします。
メニューの「編集」→「塗りつぶし」を選択します。使用する色はここでは「ブラック」にしておきました。

魔法円の描き方33
(クリックで拡大)
塗りつぶしたら、今度はメニューの編集→「自由変形」を選びます。線の太さを変えたい場合はハンドルを移動させて好みの太さに合わせてください。

魔法円の描き方34
(クリックで拡大)
ここで塗りつぶした線を回転させます。
赤丸部分の数値を18に設定し、線を18°回転させます。回転させたらEnterキーを押して適用させます。

魔法円の描き方35
(クリックで拡大)
回転させたら図のように線の先端を円の中心に移動させます。移動にはツールボックス内の一番上にある移動ツールを使います。

魔法円の描き方36
(クリックで拡大)
配置が済んだら、今描いた線をコピーしたレイヤーを作ります。
レイヤーウインドウ内に表示されているコピー元のレイヤーを選択し、カーソルをそこに重ねて右クリックすると、画面のような一覧が表示されるので、この中にある「複製」を選択します。すると選択中のレイヤーがコピーされ、コピー元のひとつ上のレイヤーに複製レイヤーが配置されます。

魔法円の描き方37
(クリックで拡大)
次に今コピーしたレイヤーを反転させます。
メニューの「編集」→「変形」→「水平方向に反転」を選択していきます。

魔法円の描き方38
するとこのように左右対称の線が出来上がるので、位置がずれていれば補正し、整っていたらレイヤーを結合します。

☆魔法円の描き方・基本編 その3に続きます☆

2 Comments

ムラカミ  

めんどくせえよなぁ魔法陣

2009/09/11 (Fri) 03:40 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>ムラカミさん
いやいや、避けても得られるものはありませんよ?
慣れれば組んでいくのが結構面白くなってきますよ!

2009/09/12 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment