ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

魔法円の描き方・基本編 その1

魔法円0
今回はPhotoshopを使って簡単な魔法円の描き方を紹介します。
まずは基本から。超長いですが、これを覚えておけば上のような魔法円を自分で創作できるようになるので、頑張ってトライしてみてください。(本文ではPhotoshop CS3を使用しています)

↓続きますよ↓ 魔法円の描き方1
(クリックで拡大)
これがフォトショップの画面です。
まず、上部メニュー欄の「ファイル」を選び、
出てきた一覧の中から「新規」を選びます。

魔法円の描き方2
(クリックで拡大)
次にサイズを聞いてくるので、ここではとりあえず
幅1000 高さ1000
…の正方形にしておきます。

魔法円の描き方3
指定のサイズで新規レイヤーを読みだしたところ。
このままでは円を描く際に位置を把握しづらいので、目安となる定規を表示させます。

☆定規を使ってみよう☆

魔法円の描き方4
(クリックで拡大)
上部メニューの「ビュー」を選択し、
出てきた一覧の「定規」を選択します。

魔法円の描き方5
(クリックで拡大)
すると縦横に目盛が現れます。
今後はこの定規を使って魔法円を引いていきます。
手始めに中心線を引いてみましょう。
まず縦線からやってみます。

魔法円の描き方6
上にある定規にカーソルを移動し、
定規の上でクリックしたままカーソルを作業画面まで移動します。
すると画面のように点線が付いてくるので、これを読みだしたサイズの半分、500の位置にセットします。この線を「グリッド線」と呼びます。俺はグリード。どうでもいいですね、え、ええ。

魔法円の描き方7
(クリックで拡大)
500の位置にセットしたところ。
同じ手順で横線も引いていきます。

魔法円の描き方8
左側の定規をクリックしたまま作業画面まで持っていき、

魔法円の描き方9
500の位置でグリッド線をセットします。
これで縦横の中心線が引けました。もし線がズレてしまっても後から移動ツールで修正可能です。注意すべき点は「線を目的の位置にセットする場合、その位置を拡大してからセットする事」です。特に解像度の高いレイヤーでは拡大しないと気付けない線のズレが発生します。精密な位置決めは拡大した状態で行ってください。僅かなズレも全体のバランスを大きく崩します。

☆円を描いてみよう☆

魔法円の描き方10
(クリックで拡大)
次に円を描きます。
まず新規レイヤーを作成します。
続いて画面のようなツールボックス内にある長方形選択ツールを右クリックし、出てきた一覧の中にある「楕円形選択ツール」を選びます。

魔法円の描き方11
(クリックで拡大)
その楕円選択ツール使用状態で、試しに作業画面の左上でクリックしたまま対角となる右下までマウスを移動させてみてください。

魔法円の描き方12
すると画面のような円形が出来たと思います。
この時点ではまだ完全な円形ではなく、ただの選択線なので、これから円の整形と線を引いていきます。

☆円を整形・変形させてみよう☆

魔法円の描き方13
(クリックで拡大)
上記の状態でメニューの「選択範囲」
を選択、一覧の「選択範囲を変形」を選びます。

魔法円の描き方14
(クリックで拡大)
すると、さきほど選択した円形を囲う形に四角の線が現れました。同時に8箇所に「ハンドル」と呼ばれる、変形させる際にクリックで掴む場所が現れます。このハンドルで選択範囲全体を移動し、楕円を真円に整形する訳です。

ここでは赤矢印が描いてある箇所のみ、作業画面と
ピッタリ合うようにハンドルをクリックして移動させます。
作業画面の端やグリッド線に円の頂点が近付くと、自動で位置を合わせてくれるので、グリッド線を引いた時のように神経質になる必要はありません。

魔法円の描き方15
作業画面とハンドルを合わせたところ。
これでようやく真円の出来上がりです。
しかしまだ選択範囲のままなので、線は引けていません。


☆魔法円の描き方・基本編 その2へ続きます☆

2 Comments

sunsun  

エロイムエッサイム!

フォトショで魔法陣を描いている人はたくさんいますよね~

てっきりそういうツールかなんかがあるのかと思っていたのですが…

メイキング記事、楽しみです。
どうやって描いてるのか知りたかったので(^-^)
ためになるご講義、ありがとうございます☆

2009/09/10 (Thu) 06:42 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

バランガバランガ呪文を以下略

>sunsunさん
自分も専用ツールか何かあるのかと甘く考えていたのですが、そういったツールは何ひとつありませんでしたi-229 この先もちょっと長いので、一日一回ずつ更新しようと思います。今回は円形の選択線を作るところまででしたが、次回でようやく線が入りますi-229

2009/09/10 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment