ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

美味しいは正義「烈」 起動開始!

愛の戦士(マテ)
オッス!オラ、愛と欲望のときめき戦士、貧蛇!
カイオウ様(北〇の拳の方)のとこで1000回くらいぶっ殺されるような
修行を三ヶ月続けて、身も心も…ぼ、ボク…




アサシングリード


超鍛えてきたぜ…


どう見ても殺意の波動に目覚めています。
本当にありがとうございました。

三ヶ月間、デスクワークと作画でなまった体を元に戻す為に腹筋、腕立、懸垂、屈伸、鉄パイプ素振りを各100回ずつ、土日を除き夏休みだろうが仕事の休み時間だろうがお構いなしにずっと続けてきたのさ…このメニューをこなさないと絵は描いてはいけない、という掟を自分に課せていたのでな。ついでにグラム管理で減量も並行し、ダイエットメニューも参考書で勉強して三食キッチリ食べながらも体重を6キロ落とす事に成功しました。技を多く習得するのは容易い…難しいのは、その中から必要なものだけを削り出す事だ。


要するにB級料理を追及しすぎて
太ってたって事ですね(爆)

だが自分の欲望に打ち勝つ精神力は鍛えられた。
やっとモーターのコイルが暖まってきたところだぜ…
これで秋の味覚を存分に楽しむ事ができるってものよ(ぇえ~)
ちなみに写真のシャツは秋葉原で買ったものだ…

絵の修行?
…ああ、そういえば(マテ)

とりあえずこんな修行をしてますた。

~線画の極み~
線画の極み
線画の段階で漫画レベルに描けるようになる為の修行。
上手い絵というのは線画段階で既に完成しているもの。
どんなに機能に頼って色を多く使っても、線画が駄目ならすぐにバランスの悪さを見抜かれる。シンプルな塗り、メリハリのある塗り分け、強弱線、そして必要最低限の線を見極められる眼力を鍛える為、過去絵を何度も描き直していました。絵は機人系看板娘のETCたん。

アップでも縮小しても絵が崩れなければ完成された線といえる。
サムネイル状態でも美しく見える絵は正にそれ。上記のように単に技術を使いまくって複雑に描くのは簡単。難しいのは本当に必要な線を見極める事だ。

~マウスの極み~
カルラ ラフ1
マウスを使用し、手ぶれ補正も筆圧もない状態で、何も見ずに想像だけでキャラクターと背景の全てを描く修行。フォトショップは使用不可。画像はマウスでは難しいとされる水彩でふわっとした絵を描けるようになる為に幻魔系看板娘のカルラで試し描きしたもの。
カルラ ラフ2
圧縮してこの程度ではまだ無駄な塗りと線が多すぎる。
極めている人は写真並に描いているからオラワクワクすっぞ!
ペンタブだろうとマウスだろうと、使い方をキッチリ理解しようとする心構えがあればそんなに機能に大差はないと思っている。何々を使ってるから…という言い訳はマウスを極めた人の絵を見れば、ひどく滑稽に感じるだろう。作画時間には大差あるけどな…(吐血)これをピクシブレベルで描けるようになるのが目標だ。仕事上、手を怪我しやすいので、ペンを握れなくなった時はマウス描きは重宝します。(元々指を事故で削ぎ落とした際に使っていた手法だから)


~デザイン力の極み~
魔法円0
フォトショップを使った図形作画の修行。
これは手始めに描いてみた魔法円で、オリキャラファイターズの背景用にも使われているもの。初めてでも順序をキッチリ踏めばこんな感じに描けてしまうので、次週あたりに描き方を紹介しようと思います。


~想像力の極み~
オリジナルファイターズ2009開発画面1
(クリックで拡大)

例のオリジナルキャラクター同士による夢の対決、を格闘ゲームのキャラクター選択画面で模したオリキャラファイターズ、そのテスト版の開発画面。完成度は60%くらい。完成版はアーケード並にクオリティ高くするつもりだぜ!三対三の構成で、公開しているキャラクターは第一看板娘の田町由羅(左)とluna rainbowのnimiromさんちのみーゆタン(右)。これはただのネタ絵ではなく、キャラクター枠を多く設定する事でコンプリート魂を刺激し、「自分で一から考える力と楽しみ」を養ってもらおう、という想いから作り続けているフリー配布予定の「オリキャラ工房」である。

その詳しい機能は次回で参加キャラを紹介しながら説明しよう。
一応補足しておくと、由羅はこれで通常の構えです(爆)
あとみーゆタンは人体パースと部分パースが残っていますが、後々完成したものとパースの使い方も紹介する予定です。

~何も描かないの極み~

それ修行かよ、との声が出そうですが、これが一番重要。
自分の絵ってのは描き続けていると、一種の催眠状態に陥り「これで最高」と錯覚してしまうのである。過去絵と今の絵を見比べて「何でこんな程度で満足してたんだ?」と思った事は一度はあると思います。これは間を置いて改めて見る事で、自分の絵を客観的に捉えられるようになっていたから。

この修行は最初の一ヶ月間を使い、自分の絵を客観的に見られる目を養う目的で行っていました。その間、ツールの使い方と料理の勉強をしていた訳です。ただ漠然と描いていても絵は変わらない。仕事もそうですが、第二、第三視点で物を見れるようにならなければ、現状から前に進む事はできないだろう。今の自分の絵を100パーセント信じるな。常に50パーセントは間違っていると思って精進し続けるのだ。自分の見たいものだけに、読者は付いてきてはくれないのだから。

~包丁の極み~
修行中に作った料理
包丁の修行で作っていた料理の一部。
料理イラストと同じ。どの色をどこに配置し、どう混ぜ合わせるか。
盛り方一つで見栄えが全く変わってしまう、ドット絵のようなものだ。
築地で購入した料理本を参考にして、身近で手に入る食材からかたっぱしに料理していました。揚げ物、焼き物、煮物、蒸しもの、お造りの基本を学び、不慣れな巻貝や香草を使った料理にも挑戦。ネタ的料理やちょっとした小技なんかも紹介するので、楽しみにしていてねん。


さて、次はいつ修行に出ようかな(マテ)
まだ全然、食い足りないぜ。

12 Comments

注さん。  

3ヶ月でこんなにレベル上がっちゃう?
という出来ですね。
こうなったら冬コミ参加してもっと広く蛇を知ってもらうのはいかがでしょう。

2009/09/01 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

サイヤ人は死の淵から蘇る度に以下略

>注さん
オフ会ではお世話になりました!
もっと食べておきたかったな、というのが心残りです(←大根サラダばかり食べてた奴)

恐らくオリキャラファイターズの等身合わせで絵が変わったと思われますが、御三方のキャラを描かせて頂いた過程で自分の絵に不足しているものが色々見えてきました。

コミケ参加も面白そうですね、
タイトルは「へびいちご200%」で決まり☆(嫌すぎ)

参加するならオリキャラファイターズを本気で格闘ゲームにして出してみたいなぁ。その為にはプログラムも勉強しないと(吐血)

2009/09/01 (Tue) 02:28 | EDIT | REPLY |   

sunsun  

おかえりなさい!

あ、昨日はご訪問どうもありがとうございました♪

おおお!!
すごすぎて言葉にできません!

特にマウス!!

私も頑張らなくちゃ~っv-237
ペンタブも使い始めましたが、マウスでも描いてます。

さっそくバナーを貼り替えさせていただきます。
改めてよろしくお願いしますm(__)m

2009/09/01 (Tue) 05:36 | EDIT | REPLY |   

nimirom  

むおおっ!☆

おひさしぶりですwwToT

精神も
肉体も
そして料理も!!!(゜∇゜ ;)

見事に鍛え上げてますねww
特に貧蛇さんの
肉体に・・・(///o///)

極上のフルコース
しかと頂きました<(_ _)>

p.s
オリキャラファイターズの
由羅さんと
みーゆたんをみて
なにか、今の自分が
なくしていたものを
思い出したきがしましたw

は、さておき
応援ボタン
超連打ですww^^/



そして

おかえりっwww></

2009/09/01 (Tue) 07:18 | EDIT | REPLY |   

ふなこ  

待ってました!

おかえりなさい(^0^)/
成果を拝見するだけで、いかに厳しい
修行だったのかがわかりますね。
本当にお疲れ様です!!
しかもマウスでこの完成度とか凄すぎる(><)
料理もハンパなく美味しそうです…!

2009/09/01 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

くま  

お待ちしておりました!!!!

おかえりなさいませ~~w
ヒャッホィ!また貧蛇さんのイラストが観れるぅぅぅ
色合いが凄すぎます…!なんかもうプロのレベルですな…wwwww

クッ、アサシンなグリードさんの筋肉に一瞬見惚れちまったぜ…!

2009/09/01 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

体は鍛えたけど、

オフ会以外、どこにも行けませんでしたorz ご報告が遅れて申し訳ない、後々挨拶に参ります。

>sunsuさん
100Gから帰還して参りました(大嘘)
マウスで描いてきてるとペンタブがあってもついマウス使って描いちゃいますよね、線画は圧倒的にペンタブの方が楽ですがw 単色塗りや修正にはピンポイント打ちできるマウスの方がやりやすいです。

バナーどうもです!
こちらも新しいバナーと張替えさせて頂きますね。

>nimiromさん
こちらでもお久しぶりです!
オリキャラファイターズ、開発が遅れていて申し訳ありませぬ、等身が全員違うので調整に手間取っていますorz

以前の絵は頭でっかちだったので、等身を高く設定して動かしやすい体型に調整してみました。あとはキャラごとの肉付けですね…

>肉体
やらな以下略(爆死)

>ふなこさん
ただいまです!
色々掴めた代償として全然遊びに行けず、色白のまま夏を終えてしまいましたorz 本当はペンタブを先行して慣れなければマズいのですが、塗り慣れしているマウスについ手がいってしまいます。

>くまさん
お久しぶりぶり~んe-51(し〇のすけ風に尻を出しながら)メリハリのある塗りを目指して色々な配色とボカシ加減を試してみたのですが、結局はやや水彩を絡めたアニメ塗りに落ち着きました。


おまけ。
アサシングリードの元ネタ→http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed/top/top.html

惜しい、一文字違い(どうでもいい)

2009/09/02 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

平石直輝  

お久しぶりです!

帰ってきましたね
とても楽しみに待ってましたよ
三ヶ月でかなりあがってますね
僕も負けないように頑張ろうと思います
これからもよろしくお願いします!

2009/09/02 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

AKIHI  

おかえりなさぁーい!

修行、お疲れ様です。
マウス描きに、図形作画、線画に料理、盛りだくさんの内容の修行だったのですね。
これから修行の成果を 日記で見れるのを楽しみにしておりますっ!

2009/09/02 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

龍玉とか見ると修行したくなるよね(ぇ

>平石直輝さん
お久しぶりです!
今回は客観的に自分の絵を見れる眼力を鍛えてきたつもりなのですが、時間が経つにつれまだまだ至らない箇所が見えてきますねi-229こちらこそ宜しくお願いします!

>AKIHIさん
だだいま戻って参りました!
もはや修行が趣味のようなブログですが(ぇ 、突き詰めすぎて濃すぎる絵にならないよう気をつけたいです。

2009/09/03 (Thu) 02:01 | EDIT | REPLY |   

しみずたく  

 遅ればせながら、ブログ復活おめでとうございます!
そして、修行の方、お疲れ様でした。見事な二の腕です・・・。

 やはり、何かしら課題を設定して取り組まないと、
何事も上達しないですし、進歩もないということですね・・・。
オリキャラファイターズの画面は・・・本当に見事だと思います。

 あと「何も描かないの極み」も、とても大事なことだと感じます。
うんうんと頷きながら、読ませて頂きました。

 門外漢の私ですが、また折を見てうかがいたいと思います。
更新の方、楽しみにしております。 長々と失礼しました。 

2009/09/06 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>しみずたくさん
お久しぶりです!
暫く専門から離れるのも効果的な修行のひとつですね、同じ場所に居続ければどうしてもそこに目が慣れて「それが普通」と錯覚してしまう。でも、別の人から見ればそれは「異質」に映っていたり。多角的視点を身に付けるにはまだまだ修行が足りませんが、焦らず開眼していきたい所存です。

2009/09/08 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment