二大ハイブリッド車を試乗

 27, 2009 02:09
ホンダのインサイトとトヨタのプリウスを試乗。
スポーツ車に慣れていたせいもあり、恐ろしく車内は静か。
エンジン音がほとんど聞こえず、電気からの発進、切り替えも思っていたよりスムーズだ。アイドリングストップもさりげなくて良い感じ。両者共に走行時の力不足は特に感じられず、普通に乗用車として活用するなら申し分の無い車であった。インサイトはインパネのデザインがかなり自分好み。プリウスは高級感があり多機能だけどメーター類が中央というのがしっくりこなかった。

どちらもリッター30キロ以上走る車として有名だが、実際普通に走った場合は約25~20キロとあまり大きな差がないとか。それでも現行セリカのリッター7キロ+ハイオクに比べれば約三倍走る車だし、経済的にも環境に対しても十分魅力的な車である。トヨタがハイブリッド技術を他社に提供した事により、来年からは各社からも面白いエコカーが沢山開発されていくだろう。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?