ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

タコライスを間違った解釈で創作してみた。

タコライス10
タコライスと聞いてタコが入ったチャーハンと思っていた人、こんにちは。今回はその間違った解釈のままタコの入った炒飯を作り、その料理を元に新しいキャラクターもついでに作ってしまおう、という企画です。全ての絵はネタ(具材)から出来ているもの。料理次第で無限のキャラを生み出せるのだ。まずタコから思いつく料理を挙げてみよう。タコ焼き、酢ダコ、たこめし、たこ刺し…閃いた!


我、天啓を得たり!(←桐生ちゃんの声で)


↓続きますよ↓ タコライス1
前置き無しに手早く作っていくぜ!
材料は玉ねぎとキャベツのみじん切り、豚バラ肉、焼きそば麺、そして主役のタコ。まずは玉ねぎを豚肉と一緒に炒め、軽く塩をふる。豚肉に火が通ったら適度な大きさに切ったタコと麺を投下する。

タコライス2
次にキャベツを投下。続いて、

タコライス3
ライスを入れてウスターソースとお好み焼きソースを絡めて炒める。
麺がソースの水気を程好く吸収するので、水っぽくなる心配は無いぜ!
ご飯をパラっと仕上げるコツは米一粒一粒を油かとき卵でコーティングして一気に強火で炒める。こうする事で米同士がくっつかなくなるのでパラっと仕上がる訳だ。タイ米だと粘度が低いのでそのままパラっと仕上がり、凄く楽。

タコライス4
仕上げに紅しょうがをパラっと。

タコライス5
アツアツの内に暖めておいた器に盛り、

タコライス6
かつぶしをふりかけ~の、

タコライス7
青のりをふりかけ~の、

タコライス8
低カロリーマヨネーズをかけて…

タコライス13
クレープを焼きます(ぇえ~)

タコライス9
そのクレープ皮を花の形に折り、ライスの上に添える。
大阪で取材した洋風お好み焼きを写輪眼したものの応用ですな。予定ではレタスの上にライスを盛り、クレープ花の下にシソの葉、花の中心にも紅ショウガを設置するつもりでしたが、予算の都合でカットorz

タコライス11
食卓に咲いた一輪のラフレシアバラの花…
さて、肝心の味は?

タコライス12
この味は!


モダン焼きの味だぜ…グリードスネーク!(byブチャラティ)


あ…意外にまとまった味になってる!
卵と絡めて食べると本当にモダン焼きの味。
そしてタコ焼きも同時に楽しめる!
ご覧の通り「モダン焼き」+「そばめし」+「たこ焼き」
…をひとつにまとめた俺式タコライス、名付けて


「タコソバン」


何その宇宙刑事みたいな名前。
ヤキソバンってのは実際いたよね(古っ)
あれ、ライスの立場は?(爆)

よくタコ焼きの具材を入れたお好み焼きパーティーとかやってた頃があって(タコのみ焼きという名前だった)それが好評だったので今回のタコライスに組み込めないか試してみましたが、そばめしが良いヒントになって無難な味に仕上がりました。こりゃ残飯整理に使えるな(ヒデェ)

タコライスというのはご存知の通り沖縄で生まれた料理で、実際はタコミート(タコスに挟んで食べるあのミートね)と刻みレタス、玉ねぎやピーマンを飯の上に乗っけたもので、元々は米兵向けに出していたまかない料理だったとか。その名前から誤解する人も多く、敢えてタコを使ったタコライスを出して繁盛したお店や、クッキングパパにも出ていたらしいです。

しかしタコライスをお好み焼きにした上にそれから擬人化娘を作ろうとする者は世界中で俺しかいまい…(マテ)さぁ、こっからが本番だぜ。次回はこの創作料理を図面としたオリジナルキャラクター、タコソバたん(仮)の創造過程を紹介するお。

2 Comments

sunsun  

確かに間違ってる~ww

職場で沖縄育ちの人が作ってきてくれたことがありましたが、生のトマトが食べられないので、見てるだけ…(泣)

タコソバン、おいしそうですね☆

ヤキソバンの敵(?)でケトラーっていましたよね(*^_^*)
ヤキソバンはマイケル富岡でケトラーはデーブ・スペクター、「たすけてー」って言ってたのは千葉麗子だった記憶があります。

2009/04/21 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>sunsunさん
トマトが入ったものもあるんですね、それは…自分もちょっと苦手かも…i-229
基本的に麺、飯はソースを絡めればなんでも美味しくなります(ぇえ

ヤキソバンって一応UFO仮面、なのに素顔バレバレでしたよね(爆)確かソースビームと揚げ玉ボンバーが必殺技でしたっけ(笑)

2009/04/22 (Wed) 04:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment