ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ちゅらさんの美人度を20%UPしてみるテスト

半妖魔化由羅
今回は「雨の表現」+「濡れ髪」+「肌への張り付き」+「背面光源」
…のお題で由羅の暗黒面、アラクネさんを自分の塗り方でやってみますた。個人的に黒髪っ娘に一番ときめくシチュエーションは濡れ髪+透け、と思うのですが、どうだ(どうだと言われても)

半妖魔化由羅1
作画中、一部のみ。クリックで拡大するお。
ここまでの作画時間は三時間くらい。
相変わらず何も見てないので小物類も構図もいい加減なのですが、あんまり見て描くというのも答えを最初っから見ているようで悔しいので、とりあえずは自力で描いてから答え合わせ、という流れで完成まで持っていきたい。そうすれば自分の何が間違っていたのかが明確に見えてくるからのう。

由羅=アラクネは蜘蛛の妖魔なので威嚇の意味でしましまの下着を愛用しています。しかし水滴と衣服の透明感の表現がまだ甘いな…客観的視点で見てみると、雨の中、という雰囲気がイマイチ伝わってこない。動的表現が足りないかな。水溜りももっと描き込んで波紋を追加、雨にボカシを利かせればマシになるか。

6 Comments

Ohka!  

 ちわ、初めまして。
これは美人度が20%アップしておいでですね、質感の表現がいいと思います。頑張ってくださいねb

2009/04/20 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>Ohka!さん
初めまして&いらっしゃいませ!
まだテスト段階で不安だらけですが、そう言って頂けると励みになります(ノД`)・゜・これから更に基本を勉強して、幅広いジャンルで描いていけるよう努力していきますi-179

2009/04/20 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

イスナ  

>答えを最初っから見ているようで
ワカリマスナ
私の場合は極端で その通りにやって上手くいくのが癪なので ~の描き方などは全く見ません;(天邪鬼
本なども 自分の知らないこと やっていないことを書かれてても頭に入らないので 結局放り出してやりたいようやっちゃいます
でしばらくして読み返してみると「あ これやってる」とかなる場合があって 自分に必要なことは教えられるまでもなく身につくものだなと思いました
遠回りですけどね^^;
教えられて身につかないなら自分で辿り着くしかないのです(´;ω;`)
もう少し 大人しく吸収できる勤勉家になりたいです

2009/04/20 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ぷっさん  

きらきらちゅらさんきたー!!
憂いをおびた表情+目とか髪とか綺麗で吸い込まれました。髪の毛触れそう!
制服の透け透けいいですね!美しさの中に隠れるえろさと言いますか、なんと言いますか
保存させてもらいます!((*´д`人

2009/04/21 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

お互い…自由になるべきだよな?(byソリダス)

>イスナさん
ある程度間違えというものは必要なんですよね、改善する楽しみもありますし、間違えていた描き方も応用次第でそれは自分だけの武器になる。それこそが個性に繋がるものと自分は考えています。

教科書はあくまで枠組み用であって、絵そのものまで教科書通りであってはならない。それでは同じような絵が羅列されてしまうし、個性も他人のもの侵食されてしまう。一番危惧しているのは「自分で考える力の欠如」です。お互い、遥かな蛇の道を突き進みましょう(ドッカンドッカン憑~いてる♪)

2009/04/21 (Tue) 02:00 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

黒髪っ娘の気持ちを裏切ったせ〇と君が許せません(何の話だ)

>ぷっさん
髪の濡れ具合とか着衣の質感、シワの表現等、痛い部分はまだ多々あるのですが、保存だなんて…ポ!(何故赤面する)ありがとうございます゜゜・(/□\*)・゜゜・今回はアニメ塗りから自分塗りを混合させてみたら絵柄がなんとなく変化したような気がします。完成版は現代ファンタジー風な絵にしたいなぁ…

2009/04/21 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment