金目鯛の煮付けをラーニング!

 18, 2009 05:12
DSCF0964.jpg
今回は金目鯛の煮付けに挑戦DA!
絵の勉強だけしていても、画期的なキャラクターというものは作れないと思っている。時には全く関係のないものからアイデアを抽出、ついでに他のスキルを習得・実用化する事も大切だ。ブレーンストーミング法、略してBS法という連想技法があります。これは複数が一つの課題に対してアイデアを出し合い、「質より量」「奇抜さ」「否定しない」「総合改善」という四つのルールから枠にはまらない自由な発想で意見を出し合うものです。それを単独で料理や旅行を通して編み出すのが俺流キャラの作り方。

↓続きますよ↓
金目1
今回は500g程度の金目たんを料理していくぜ。
金目鯛の鮮度を確かめるには目を見るのもいいけれど、
エラ
エラの色から判断する方法もあります。
色が鮮やかな赤なら鮮度良、くすんでいたら鮮度悪。
この金目はちょっと鮮度は良くないかな。鮮度によって調理法も変わってくるので、ここではしっかり確認しておこう。

金目2
まずはウロコを尻尾から頭の方向に向けて剥がしていきます。
あまり力を入れすぎないで、優しく脱がしていくのだ(ハァハァ)

金目3
次にワタを取ります。
お尻から顎まで包丁を入れ、ワタをしっかり取り除きます。
鮮度の悪いものは特に臭みも強いので、丁寧に。
ワタを取ったら流水で洗い流し、エラも除去します。

金目4
次は肝心の煮汁を作ります。
今回は500gと小ぶりなので、

醤油60㏄、砂糖65グラム、酒50cc、水60cc

仕上げ用に味醂10㏄


…の割合で作ってみます。
砂糖はコクの出る三温糖がお勧め。
金目を煮る際にコゲ付き防止の為、このようにアルミホイルを敷いておくと良いです。次に醤油と酒、水、砂糖のみ半分だけ鍋に入れて加熱し、砂糖が溶けたら

金目5
金目たんを投下します。投下したら残りの砂糖を金目たんの上に直接振り掛けておきます。ホイルは金目と鍋が密着する部分だけ敷いておけばオッケ。あまり大きいと煮汁が上ってこれないからね。鮮度が高いものであれば臭み消しのショウガは要りませんが、低いものは必ずショウガのスライスを4~5枚ここで入れておきましょう。

金目6
次に落し蓋をして、

金目7
更に上蓋をして中火で15分くらい煮ます。

めかぶ1
待ってる時間ももったいないので、洗い物のついでにサイドメニューも作っちゃいましょ。これはめかぶ。最初はこんな色をしていますが、

めかぶ2
湯通しすると鮮やかな緑色に。
なかなか面白い形をしているので、こういう形状もキャラクター作りの大きなヒントになります。漫画やアニメだけ参考にしていれば必ずキャラが似通ってしまうので、俺は出来るだけこうした副産物的なものからキャラのパーツ集めをしていきます。

金目たん完成
(クリックですごく…大きくなります…)

煮えたら仕上げ用のみりんを直接金目たんにかけ、ひと煮たちさせて照りを付けます。これで完成。煮汁が薄いかな、と感じたらここで水分をとばして調整してくだされ。中型魚はあまりやった事がなかったのですが、意外に簡単ですな。

金目鯛料理完成
500gでも三人分はあるかな?
取れたての民宿の味にはかなわないけど、理想的に煮汁の甘辛さが利いてて、なかなか良い味に仕上がりました。彩りや口直し用にシシトウや里芋を添えるのもいいですね。

金目うまうま
アツアツの煮汁に絡めて、白飯でガッツリいってくれ!
鍋に入りきれないものは今回のようにフライパンで調理してもOK。このまま器代わりになるし、再加熱も楽で洗い物も減るしね。ん~☆俺ってエコロジ~☆(←横着とも言います)

Tag:料理 講座

COMMENT 4

犬モチ子  2009, 04. 19 [Sun] 02:37

おいしそうですね。
相変わらず、凝った料理v-373されてますね。v-240

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 04. 19 [Sun] 07:53

>犬モチ子さん
お久しぶりです!
旅先で食べて美味しかったもので、自分でも作れるようになりたいな、と思ってたので、つい…(ぇえ

Edit | Reply | 

sunsun  2009, 04. 19 [Sun] 07:58

おっきい金目鯛ですね~。
この大きさは近くにはなかなかないかも…

粕漬けとかはよく売ってます。
そういえば赤魚も最近見かけないなぁ。

魚の煮つけはあんまりやったことがないので参考になりますv-352

めかぶってこういう形をしていたんですね(゜o゜)
目から鱗が落ちましたっ!

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 04. 19 [Sun] 08:31

>sunsunさん
金目はやっぱり煮付けですよ~ご飯がすっごい進みます!切り身でも作れるので是非。

めかぶはパッと見、ちょっとグロテスクかも知れませんが、そのせいか結構売れ残ってるんですよねi-229調理は少し苦労しますが、パック売りのものより倍は作れるのが魅力です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?