何も見ないでムチムチ猫娘を描きなさい。

 13, 2009 00:01
夜美ラフ1
少し前までは看板娘達の構図はフィギュアを参考にしていましたが、今回はモデル無しでどの程度描けるかを次回のトップ絵でテスト。時間もなかったのでパースも基準線も無し。キャラクターは第7看板娘のネコマタ、斑鳩夜美。少しずつだけど漫画っぽい強弱線になってきたかな。

夜美ラフ2
こんな感じに描けますた。初期に比べてだいぶふっくらした体型になってきたとは思うのですが、色気が足りない。色気というと胸や脚に目がいくかも知れませんが、俺は女性絵の色気とは特に指にあると考えています。胸や顔は描けても指が上手く描けねェ~、という俺と同じ人は結構いるのでは?女性の描く女性の絵を見ていると、そういった繊細な指の描写に男の描く絵にはない色気を感じます。…つまり、女になりきって描けばいいってことよね!(ぇぇ~)
貧子、がんばっちゃうわよ!(嘔吐orz)

普通に手のデッサンをしまくればいいんですよね、え、ええ。
前にもこんな事やってなかったっけ…
だが、寄り道から得られる技術だってあるんだぜ!
それが何かを求めるから浪漫っていうのさ(解ってねぇのかよ)
フェイスハガーとか意外に手のデッサン代わりになるよね(爆)
夜美ラフ3
ボディライン在りの全身。クリックすると大きくなるお。
夜美は幻魔一族六剣士の副隊長で、片手で四メートル近い豪剣を軽々ぶん回す豪傑さん。声のイメージはたぶんレヴィ姐さん。看板娘100人の中での強さの序列は上から五番目くらい。NO.4は彼女の相方の鈴音。色が付いてないので解り難いですが、夜美は黒髪で着物は白、髪は向かって右で結っていますが、

斑鳩鈴音(途中)
鈴音は逆に白髪で前ぱっつん、喪服で露出も少なく髪は向かって左に結っています。大雑把で好戦的な夜美に対して一点集中型の居合いの達人で落ち着いたイメージですが、笑顔の裏で爪を磨いているタイプ。怒るとタチが悪いのはむしろこっちの方。

Tag:イラスト 看板娘 SAI オリジナルキャラ 萌え

COMMENT 4

カナリア  2009, 04. 13 [Mon] 21:12

管理人さん初めまして
いきなりですいませんが、ちょっと質問さして頂いて宜しいでしょうか??^^;;
コチラのブログの
美味しいは正義は閃
の一番上のようにタイトルの所に画像を挿入したいのですがやり方を教えていただけないでしょうか??m(-_-)m

Edit | Reply | 

nimirom  2009, 04. 14 [Tue] 07:07

て。

おはです。<(_ _)>

手。
私もいつも
苦戦してますw(いつものように・・・ToT)

自分の手で練習
してると、
男の手になるですねw

指のふしぶし
や、手の甲とか
女性らしく
そして、
手のしぐさ!

にぎにぎ
したくなる、やわらかくて
きれいな手。

超ー課題です。。

・・・

顔の近くに手を
もっていく しぐさって
ほんとに
色気をかんじますねっ^^*/

それから、
鈴音たん。
視線も色気がありますww

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 04. 14 [Tue] 14:24

>カナリアさん
いらっしゃいませ!
タイトルへの画像貼り付けですが、使用しているテンプレート(ブログ全体を構成している枠とか背景)によって違いがあるのでお役に立てるかわかりませんが、

管理画面の「環境設定」→「テンプレート管理」へと進み、そこでスタイルシートという編集画面で

/************************************/
/*head要素 */

/************************************/
/*head要素 */
#headBlock1 {
height: 218px;
width: 800px;
background-image: url(☆);


こんな感じの部分が上の方にあるので、☆印の中に好きな画像URLを入れればタイトル部分に表示されます。JPEG、GIFのどちらも有効のようです。初期のものはGIFで貼ってありましたので、どこがタイトル欄にあたるのか解らない時には、このGIFと付いたURLを総当たりで調べれば解ると思います。

URLを入れる下の部分にある

height: 218px;
width: 800px;


といった数値はタイトル部分の幅で、これを超える画像を入れてしまうとブログの表示が崩れたりしてしまうので注意してください。heightが縦幅、widthが横幅です。自分に合ったテンプレートで色々カスタマイズしてみてください!

>nimiromさん
あ、それよく分かります、自分の手と女性の手とじゃ大きさも細さも違うので、思ったような手にならないんですよね。

自分も手が大きい方なので、どうしても違和感のある手になってしまいます。こればかりは手の描き方がエロい漫画とかを参考にするしかないですのぅ(どんな漫画だ)

あとは絵柄に合わせた微妙な省略化も必要になってきます。可愛い系に描き込みすぎた手を繋げても違和感が出ますし、そういう場合は指の節目を曖昧に描写する事で絵柄との調和をとらなければならない。手は本当に奥が深いです。

Edit | Reply | 

カナリア  2009, 04. 15 [Wed] 21:48

管理人さん^^
解かりやすい解説有難う御座いますi-189i-189

早速やってみますね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?