ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

第000看板娘・アラクネ(マウス描き)

第零看板娘
今日も仕事場でマウス描き。
以前ラフ段階でほったらかしだった河下水希先生風ちゅらさんをマウスで塗ってみますた。
絵は由羅の零式、真の姿に解放された蜘蛛の大妖魔、アラクネ。
まだ裸なので見せられるのはここまでだ…(ぇ どうでもいいけど河下先生って当初、
素で男性が描いていたかと思っていたのですが、女性だったんですね、
難しいわけだよ…(吐血)

クリッピングと乗算加算を併用すれば、マウスで淡い色塗りも結構簡単にいけますな。
やりかたはカテゴリーの初心者用sai講座にもざっと書いてあるので、
マウス描きを極めたい方、両刀使いを目指す方は参考にしてくだされ。
その気になれば足でマウス描きも不可能ではないぞ。saiには曲線ツールがあるので
線画の際にはとても助かりますが、曲線ツールが無いソフトの場合はどうしても
線がカクカクしてしまうと思います。

そういう場合は以前自分流の描き方、キャラクターのシルエットからベタ塗りし、
ケシゴムで輪郭を削り出す描き方や、油絵のように厚塗りで描く方法もありますが、
これらは「描くものが先に見えている」必要がある為、自分の得意分野しか描けないのが難点。
機会があればマウス描きの講座もやってみようかな。しかし仕事が終わんネェエエ…
日曜も休めるか怪しくなってきたぜ。三週連続休み無しなんて、
絵のネタを探しに行けないぢゃないか!(そっちの心配かよ)

7 Comments

黒アゲハ  

マウスで塗るのって大変じゃないですか?;;
なんか綺麗に塗れててすごいです><

2009/02/26 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

針の穴に糸を通す如く

>黒アゲハさん
ベース色さえ丁寧に塗っておけば、あとはクリッピングで彩色範囲を限定できるようになるので意外に楽ですよ!毛先とかはドット単位で塗らなければなりませんけどねorz

2009/02/27 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   

sunsun  

おお、マウス塗りとは思えないほど綺麗ですね。

すごいなぁ…

たしかに線画は曲線ツールがあるものじゃないと難しいですね。
ベジェ曲線を使ってみたこともありますが、あれはやりづらかったです。

ちなみに「加算」ってどんな感じですか?
手持ちのソフトにはないのでよくわからないのですが…。

2009/02/27 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

フォトショップは特殊フォント専用(ごっつ無駄使い)

>sunsunさん
乗算、加算はフォトショップでいう焼き込み覆い焼きと同じ効果があるみたいです。(乗算=焼き込み 加算=覆い焼き)乗算で塗ると下レイヤーの色を反映して暗めの色に、加算では逆に明るい色になります。

例えば、肌色を塗る際に影の色に悩んだ場合、肌色レイヤーの上で乗算をかけて同じ色で塗ると、自動的に色が乗算されて程好い影色が塗れます。

逆に加算をかけた場合は下の色を反映して彩度の高い色が塗れます。例えば瞳を赤で塗った場合、その色より少し明るめの赤で加算をかけてハイライトを塗ると、上の絵のような鮮やかな光沢色になります。

saiでは初期設定のままでこれくらいの彩度になりますが、その他ソフトでは露光量とかも調整しなければならないかも。

2009/02/27 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

sunsun  

おお!ありがとうございます!
加算では色が明るくなるですね。

調べたら、たまに使うソフトのほうに「加算」レイヤーがあったので、例の瞳を参考に試してみます!

また勉強させていただきますm(__)m

2009/02/28 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

注さん  

>今日も仕事場でマウス描き。

ウチの職場でこれやると懲戒です。
気をつけてね。

2009/03/01 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

眠れないorz

最近変な時間にばかり起きてしまう。
精神的にもかなり参ってきてるからか…

>sunsunさん
お役に立てて何よりですi-179
これを使うだけで見栄えがかなり違ってきます。光沢の他、街灯の照り返しや、かめはめ波の照り返しにも効果アリです(ぇ

>注さん
実は現場には自分一人しかいない上、機械が一つの製品を仕上げるのに30分~1時間もかかる為、待ってる時間が凄まじく多いんですよorz その間にノートPCを持ちながら実際のCAD軌道を確認・調整・最適化したり、説明書読んだりしていても時間が余ってしまう。

とはいえ、罪は罪。
来週からPCでの絵描きは自宅を含めて一週間禁止します。

2009/03/01 (Sun) 02:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment