ナポリたんとナポリタン

 23, 2009 21:08
なぽたん1
第27看板娘のナポリたんをお色直し。
前のベース絵よりもちょっと大人っぽく改正してみますた。
なぽたん2
ナポリたん全身、仮イメージ。
生ハム使用でネグリジェっぽくしてみた…(ぇ
トマトで隠してあるけどね(爆)俺は見せないのも信条だ。描かなくても想像させてこそ真の絵師。見えてしまったら…そこで漢(おとこ)の夢も、浪漫も終わってしまうだろう?

「人の夢は!!終わらねぇ!!!」

…いいか、答えは教えてもらうもんじゃねぇ…自分で考え、想像して導き出すものだ(何の話だ)苦労して生み出した娘達を親として安売りしたくないしね。ロコモ子は3000円だったけどまだまだ磨けば光りそう。パーツの配置と形状をもっかい見直す必要があるのう。
DSCF0670.jpg
キャラデザの際には実際にナポリタンを作って考えていますが、今回のようにイラストから料理のヒントを導き出す事もある。実際のナポリタンは具材もシンプルでそれだけでキャラを仕上げるには難があるので、新しい具材や料理法を逆に絵で描いて新レシピを作り上げるのである。これが前にも書いた副産物的要素というもの。

生ハムの代わりにベーコン代用ですが、その他のパーツは全てイラストと同じものです。ブラックオリーブ、たまねぎ、ピーマン、タコウインナー、湯むきトマト、バジル、マッシュルームを使用。まず玉ねぎとベーコン、ブラックオリーブ、マッシュルーム、ウインナーをオリーブオイルで炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら湯剥きしたトマトを入れ、優しく、軽く炒める。次に茹でたパスタを投下し、ピーマンとバジルを入れ、塩こしょう少々、トマトケチャップを混ぜ、ピーマンとバジルの色が落ちてしまう前に一気に手早く炒める。
DSCF0675.jpg
後は好みに合わせて粉チーズを振って完成。
ナポリタンとは太平洋戦争終結後に進駐してきたアメリカ軍の基地内で働いていた日本人コックが彼等に合わせた味付けで作り出した兵食のひとつだったらしい。これが流出してトマトピューレの代わりに入手しやすいケチャップで代用して一般に広がったのがナポリタンである。なお、イタリアにはナポリタンという料理は存在しない。
DSCF0677.jpg
素朴だけどどこか懐かしい味。
今、この歪んだ世界を正すには、昔ながらの手作りの味と俺は思う。
家庭崩壊だの偽装だの毒入りだの、くそっくらえだぜ。
これからは大人はもちろん子供も積極的に料理を教わるべきだ。
包丁で手を切れば痛みを知る事ができる。料理を作れば食べてもらえる幸せも感じる事ができる。食の大切さも知る事ができる。俺達は…それを伝えなければならないんだ(大塚ボイスで)

Tag:イラスト 看板娘 料理 オリジナル CG

COMMENT 5

貧蛇  2009, 01. 23 [Fri] 22:02

はわわ

>sunsunさん
大変申し訳ありませぬ、前記事と一緒にコメントまで消してしまいましたi-202以後気を付けます…i-238

Edit | Reply | 

ふなこ  2009, 01. 24 [Sat] 14:36

お久しぶりです!

遅ればせながら、復活おめでとうございます(^ワ^)/
以前と比べて、絵の印象が全体的な柔らかくなった
気がします(*^^*)
主線色とか、ライトとかによるものなのでしょうか…?
あと、目力も!とにかくいっそうステキに!
ナポリたん、ピーマンキャップがカワイイなぁ♪
そして、相変わらず料理が美味しそう…じゅるり。

Edit | Reply | 

sunsun  2009, 01. 24 [Sat] 15:57

全然構いません!

大人っぽいナポリたんもステキですねv-10

なにより、ナポリタンがおいしそうです。
こんなにいろいろ材料使えないけど、今度作ってみようかな~。

毎回「大塚ボイスで」にどうしても笑ってしまいますww
私も好きなので(*^_^*)
もうちょっとブラック・ジャックやってほしかったなぁ。

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 01. 25 [Sun] 22:57

ずっと俺のナポリターン(ターン違い)

>ふなこさん
お久しぶりです!
こちらから挨拶に伺えなくてすみませぬi-229
以前はキャラを強調しよう強調しようという気持ちが先行しすぎて線が固くなっていた感があります。逆に線をソフトに変えたら随分イメージが変わりました。

まだもっと斬新なデザインがあるはずなのですが、現状の経験ではこれが精一杯ですorz

>sunsunさん
バジルを加えるだけでも結構変わりますよ!
あとはケチャップだけだとお子様にはあっさりしすぎてると思うので、ベーコンでコクを加えると良いかと。

大塚さんいいですよね、彼みたいにもっと渋いキャラが主人公のアニメが増えればいいのに(ぇ

Edit | Reply | 

-  2009, 01. 31 [Sat] 16:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?