ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

エロイアン3 ~珍種誕生~

G‐Ⅲ開眼状態 仮
第50看板娘のグリドリアンたんを試験的に塗り。
K.O.O.F2009のラストボス。…2010年の、かもしれない(マテ)
看板娘では唯一の狂気系で、第一から第三看板娘の容姿と能力を吸収したエイリアンでもある。いわゆる「本気になったルガールモード」で開眼、相手の使用した必殺技を瞬時にコピーしたうえアレンジを加えて撥ね返す能力を持つ。なので彼女に対しては通常攻撃のみで戦うのが無難である。カード能力は「スキルイーター」で属性は「混(カオス)」の特殊系。カード色はゴールドとなります(ゲストボスキャラ全員)

由羅と夢羽と悶子の面影を併せ持ち、その上狂気の表情を浮かべつつ可愛く見せる、という五重苦の設定で表情作りに悩んでいます。ヤンデレみたく単に目のハイライトを無くしても他の混合したキャラが死んでしまうし、看板としても成立しなくなる。そして萌え+闇の融合でどの様なキャラになるのか…なかなか育て甲斐のある子です。

という訳でオリジナルキャラ同士によるなんちゃって格闘ゲーム風画面作りを再開。去年に勉強した技がどの程度か、これまで自分のキャラで試していましたが、なんかSAIだけでもやってけそうな悪寒。お、俺のフォトショップに賭けた何万というお金の意味って…orz 参考書各種
修行期間中に読んだ参考書各種。
ほとんどがフォトショップ向けの説明だったので直接SAIに通じるものは少なかったのですが、それでも勉強した甲斐はあった。SAIだけでも十分描けそうだけど、特殊なツールはフォトショップの方が豊富だし、使いこなして併用すれば間違いなく今の絵は化けるはず。…もう十冊くらい読んだほうがいいかな…(吐血)頭空っぽのほうが~♪夢詰め込める~♪って影山ヒロノブも歌ってたしネ!(←要するに馬鹿だったって事)

8 Comments

sunsun  

あ~ん、コメントを入れたのですが「禁止ワード」で投稿できませんでした(泣)

こんなにたくさん本を読んでいらしたんですね。すごい!
立ち読みした本も中にあった~!!

本はほとんど持っていないので図書館で借りることが多いのですが、意外とこういう系の本は図書館にはあんまりないんですよね。

2009/01/19 (Mon) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ぷっさん  

表情とか装飾とか、強そうでカッコイイです!!

いろんなサイト見てると、絵自体はSAIで描いて、色調整などの仕上げをフォトショップでやる方が多いみたいですね。かくゆう私も色調補正はお世話になりまくりです。

参考書たくさん読んでらっしゃるんですね~
私も今色々本屋で立ち読みして探したりしてるんですけど、たくさんありすぎてどれを選んでいいのか・・・笑

2009/01/19 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

たくまるこ  

久しぶりにFC2ランキングをのぞいてみたら!!!
お帰りなさいませ~^^

それにしてもすごい勤勉な!
こんなに本を読んだんですね~
私も買ってみたいと思うのですが
世の中にこーゆう本が多すぎてどれがいいのやら・・・?
オススメがあればそのうち紹介とかして下さるとうれしいです!

2009/01/20 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>sunsunさん
お手数をかけさせてしまい申し訳ありませぬ、恐らく禁止ワードに「W」を追加したからだと思われますi-202今は承認制にしてありますのでもう大丈夫です。

参考書は結構高いですからね…
当たり外れもありますし、本によってはある程度描けないと全く意味不明な専門用語が沢山でてきますし。ここらはもう経験していくしかありませんなi-229

>ぷっさん
やはり線はSAI、色はフォトショという方が多いみたいですね。
最近はSAIのみでもオールフォトショと見紛う程のクオリティで描く人も多々見かけるようになり、ますますヒートアップしています(ゴゴゴゴゴ…)

そういえば最近ピクシブ本も出ましたね、
ある程度描ける人でないとあまり役に立たない内容だそうですが…i-202

>たくまるこさん
お久し振りです!
地獄から帰って参りました(吐血)
たくまるこさんもSAIをお使いですので、
お勧めの参考書は…

「CG彩色テクニック 5」
「SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック」

…の二つです。
彩色テクニック5はSAIとフォトショップ両方の使い方を比較的優しく説明されているのでお勧めです。

SAIですぐできる~は現在唯一の専門書なので、SAIを主力にしていきたい場合は買って損はないか思われます。上記の本の要点だけまとめたSAI講座をカテゴリーに追加してみましたので、よかったら覗いてやってください。

2009/01/20 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

夢咲  

紀伊国屋とかジュンク堂とかで3500円以上の外国のファンタジーイラストの描き方を翻訳した本にすごいく良いのがありますね。ある本によると、当たり前ですが高額な本ほど役に立つ確立が高いそうです^^
高そうな本を探せということですな!(特に立ち読みで^^;)

2009/01/20 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>夢咲さん
高額な本ほど確かに高等技術が書かれているのですが、初心者置いてけぼりな感は否めませんねi-229今回の参考書だけでも一万くらいかかりましたorz

2009/01/21 (Wed) 02:33 | EDIT | REPLY |   

あかさた  

怖いんだけど可愛い、
それでいて他を寄せ付けない圧倒的な強さ、
これぞボスの風格!
難しい課題が残されているようですが、完成がとても楽しみですね。

私もいくつか参考書を購入しましたが、
どれも漫画デッサン本ばかり(笑)
漫画描かないうえに、ほとんど読んでましぇん…。
やはりちゃんとおベンキョしないとだめですよね(・ω・;)

2009/01/21 (Wed) 02:44 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>あかさたさん
でも基本的に頭の弱い子なのでハメ技で簡単に倒せそうです(ヒデェ)
同じクオリティでゲストさんのボスキャラ3体も描かなくてはならないので、脳みそパンク状態でつ( ´ω`)
自分の場合はツール類の使い方や効果の出し方だけでデッサン関係がおざなりになっていますぉi-202

2009/01/22 (Thu) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment