オリジナルキャラの作り方

 07, 2009 02:16
馬場夢羽 参式
仕事始め~…から三日目。
結局正月もまともに絵を描く時間がとれませんでしたorz
キャラクター作りのヒントはかなり得られたから有意義な休みは過ごせたかな。今回はオリキャラ同士の「なんちゃって格闘ゲーム対戦画面」用に描いた夢羽・参式のデザインを試行錯誤。水面下でちゃんと進めていますよ、え、ええ(汗)夢羽は他の看板娘のように段階が上がるに従って派手になるのではなく、逆にスッキリした容姿でカッコ良く、という設定の子なのでなかなか先に進めません。

自分はオリジナルキャラを作る際、看板娘、という人型をベースとし、そこから先は版権以外で自分が見たものをデザインに取り入れるようにしています。漫画もテレビもあまり見てる暇無いしね…orz蜘蛛女の由羅は自宅にいたクモ、蟷螂も庭にいたカマキリ、夢羽は単に自分がドラゴン好きという理由で擬人化のベースになってます。当然それだけではキャラクターとして成立しないので、その大元から連想したものをデザインに取り入れるようにしています。例えば、

蜘蛛→タランチュラ→しましま→しまパンツ
カマキリ→鎌→死神→冥王→冥土→メイド
龍→竜王→トゲトゲ→硬い鱗→尻尾→たくましい胸筋


…といった具合に連想して、思いついた要素をキャラとして成立するように、ベースとなる人型に組み込んでいきます。こうする事で容姿にキチンと意味を持たせる事ができますし、版権とダブる事もなく、自分で考える力も付いて一石二鳥です。蜘蛛女の由羅は蜘蛛という事で日本妖怪のイメージで黒髪に、蟷螂は鎌から死神のイメージが湧くので冥王、で、冥王の住処は冥土なのでメイドっぽい容姿になった訳です。もちろんこのやり方では最初から上手く描けるものではありません。何度描き直したかもう数え切れません(吐血)でも少しずつ形にしていく過程は楽しいものです。

あとはネットやアニメ、漫画等の「最初から用意された視覚的情報」だけに頼らず、自分好みのコミュニティにも留まらず、そこから抜け出して相反する絵柄に挑戦したり、外で色々なものを見て、感じ、自分の絵を客観的に見れる目を養いつつ、足りないものを補完していく。自分も闇系であった頃はそれが自分の限界と決めつけていたのですが、真逆の絵柄にトライする事で色々な描き方、楽しみを知る事ができました。ちょっと視点を変えてやれば、この世はネタの宝庫です。

Tag:イラスト SAI 看板娘 オリジナルキャラ 萌え

COMMENT 6

sunsun  2009, 01. 07 [Wed] 09:07

なるほど。プラモデルのパーツ一つ一つを組み立てて出来上がっていくように貧蛇さんのキャラは出来上がっていくんですね~。途中何度も試行錯誤されながら。

豊かな発想力がキャラを創り上げているんですね☆
勉強になりました!
私ももう少し具体的にキャラを設定してみようかな。

Edit | Reply | 

注さん  2009, 01. 07 [Wed] 22:16

おもしろい

>蜘蛛→タランチュラ→しましま→しまパンツ
カマキリ→鎌→死神→冥王→冥土→メイド
龍→竜王→トゲトゲ→硬い鱗→尻尾→たくましい胸筋

モチーフから出発して最終形は萌え要素に落とすってのがいい。

タランチュラから縞パンツに至る経緯は座布団一枚。
カマキリから死神行ってメイドは予想の斜め上を行く。

魅せてくれるぜ。
貧蛇の学のあるとこ。

Edit | Reply | 

ぷっさん  2009, 01. 08 [Thu] 22:05

こんばんわ!おおおグリードさん復活&新年おめでとうございます。

夢羽さん、キラキラしててかわいいです!

蜘蛛から最終的にしまパンになるとはっ!!その発想力に脱帽です。
オリジナルはあんまり描いたことがないんで、今度描くときの参考になります。
グリードさんの向上心、わたしも見習いたいです!!

てかおせちのかまぼこスゴイ・・・!!

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 01. 09 [Fri] 02:03

よ、四連休…

こう休みが多いと素直に喜べないよね…

>sunsunさん
一種の博打的な描き方なのであまりお勧めはできませんが、自分で選別したパーツで構成したキャラは紛れも無く完全創作キャラになりますし、自身の個性を引き出すにはこれしかないと考えています。

>注さん
個人的には創作キャラの基本と考えているのですが、どうなんでしょうねi-202人と違う絵を描くには、やはり自分自身が版権以外から経験したものからしか答えは引き出せないんじゃないかな。

ただ、エロ部分しか見てなければ単にエロいだけの絵が個性になるし、グロ部分しか見てなければグロいだけが個性に傾く危険性もある。それでは同類の人のみにしかその絵は認められないし、せっかく生み出したキャラも可哀そう。それらを回避するには、やはり広い世界を見て回るしかないと考えています。

>ぷっさんさん
明けましておめでとうございます!
しましまからパンツという発想に即辿り着くのもどうかとは思いますが(爆)、もっと繊細な容姿と意味を兼ね備えたキャラに近づけるよう努力してゆく所存です。

>カマボコ
やってみると意外と簡単ですよ~
練り製品は柔軟性もあって飾りやすいです。

Edit | Reply | 

-  2009, 01. 10 [Sat] 17:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 01. 11 [Sun] 08:10

シークレットさん

お返事送れてしまい申し訳ありません!
あんなアホな内容でご迷惑でなければどうぞ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?