ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

続・おせち料理でオリジナルキャラの天啓を得る。

おせち一の重
大佐「スネーク!新年が明けてもう三日目だ!急いで仕上げるんだ!」
貧蛇「作ったのは元日の真夜中だがな…」

↓続きます↓ きんとん1
大佐「次は栗きんとんを作ってもらおう」
貧蛇「これも一から作るのか!?」
大佐「安心したまえ、この季節だからな、栗は既に瓶詰めされている」
貧蛇「む、むう…」

きんとん3
大佐「栗は高いからな、今回はサツマイモを絡めて作ろう」
貧蛇「まずふかしたサツマイモを熱いうちに裏ごしする」

きんとん2
大佐「裏ごししたら鍋に戻して加熱しながら木ベラで練り上げるのだ」
貧蛇「そして砂糖、塩少々と栗を加えて混ぜ、冷ましておく」

煮豆5
貧蛇「大佐、煮豆が完成した」
大佐「試食してみたまえ」
貧蛇「…これは…甘栗のように適度な甘さで美味い!」
大佐「これが手作りの良さというものだ」

昆布巻き4
貧蛇「よし…昆布巻きも完成だ」
大佐「これで一の重はほぼ仕上がったな」

おせち一の重
貧蛇「南天の葉を添えて一段目、終了」
大佐「よく南天の葉なんて手に入ったな」
貧蛇「ああ、家に生えてた」
大佐「君の家には何でも生えているな」
貧蛇「田舎だからな、ニラが雑草の様に生えている」

ワタヌキ1
大佐「次は焼き物か」
貧蛇「殻付き海老の塩焼きだ。まず背中に切れ目を入れる」

ワタヌキ3
貧蛇「切れ目を入れたら背ワタを除去する。臭みの原因だからだ」
大佐「つまようじで引っ掛けると取りやすくなるぞ」

海老塩焼き
貧蛇「粗塩を振って形を整える為に串に刺し、焼き上げる」

酢の物
大佐「次は酢の物だな。器はオレンジを使ってみよう」
貧蛇「器にするオレンジは果肉を少し残しておく。取りすぎると苦味が移ってしまうからな」

酢の物2
貧蛇「手毬寿司用に購入したコハダを絡めてみようか」
大佐「うむ、酢の物にコハダは欠かせないからな」

酢の物4
貧蛇「大根と人参のなますに絡めて、いくらを盛ってみた」
大佐「ほのかに香るオレンジが食欲をそそるな」

おせち二の重
貧蛇「親父が釣ってきたチダイを加えて、二の重完成だ」
大佐「手毬寿司も握ったのか、痛まないか?」
貧蛇「スモークサーモンと酢でしめたコハダだからな、持ちは良い」

おせち三の重
大佐「最後の三の重も仕上がったようだな」
貧蛇「やっと終わりか…」

おせち完成
(クリックで拡大)

大佐「どうだ、これを見て良いアイデアは浮かんできたか?」
貧蛇「ああ、おかげで一気に三人分のキャラが作れそうだ。来年用だが」
大佐「時間はかかるが、それでいい。遠まわしなやり方だがこれで君だけにしか描けないキャラクターが君自身で作ったものから生み出せるだろう」
貧蛇「来年はもう作りたくないけどな…」

看板娘の小瀬一重、二重、三重を閃いた!(ぇえ~)

6 Comments

梨神礫  

あけましておめでとうございます♪

…思わず最後までのめりこんで読んでしまいましたヨ。「作り始めたのが元日真夜中」…なんてこったい。
それにしてもさすがに懲り方がすごいですねぇ。かまぼこの飾りつけとかオレンジの器とか手毬寿司とか、うーむ…
それにしても、こんにゃくのあーゆー飾り付け、最初に考えた人すごい。
とゆーか、こんにゃくを考えた人がすごい。

ともあれ、ブログ復活おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします~♪

>P.S.
大佐かわええのぅ…

2009/01/03 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

>梨神礫さん
明けましておめでとうございます!
作り方は基本通りなのでイマイチ面白味に欠けるのですが、絵のヒントには大いに役立ちましたw こんにゃくも一度だけ芋から作ろうとして鍋がこんにゃくの膜に包まれて、剥がすのにえらい苦労した事があります。

>大佐
ジャンガリアンパンダ、という名前で売られていたのですが、実際はキャンベルハムスターというよく噛む子ですorz

2009/01/03 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

注さん  

いや。これは手間のかかったブログ記事ですな。

おせちの予約忘れたからって
全て手作りしてしまう貧蛇さんの根性がまたスゴイですよ。

それにしても大佐に萌えた。
まだ生まれて間もなさそうですね。
カワイイなぁ。。。

2009/01/04 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

sunsun  

素晴らしい!
さすがお絵かき料理人ですね。

たぶん予約を忘れたら当日の割引おせちに走ると思いますww

今度は作ってみようかな~。(全部じゃないけどww)

2009/01/04 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

木乃  

明けましておめでとう御座います!
お久しぶりですー、覚えてらっしゃいますか?


ま・・・っ!さつまいもの栗きんとん!!!だ、大好物じゃまいかッ!!
私本当に料理は無理ですから。。。ましてや自分でおせち作れる人とか滅多にいないですよ!

食べたいです送ってください。(えぇ


今年もよろしくお願いします!

2009/01/04 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

貧蛇  

今日から仕事か…

>注さん
こうして無駄な仕事増やして絵が描けなくなる罠orz 大佐はまだ二ヶ月くらいのわんぱく坊主です。手のひらに乗せると大人しくなる変わった子です。

>sunsunさん
ブログ名がこれですからね、料理も絡めていかないとorz
来年は絶対予約します(ぇ
でも好きじゃないものが結構多いんですよね、標準のおせちって(マテ)

>木乃さん
明けましておめでとうございます!
そしてお久しぶりです。覚えておりますとも。さつま栗きんお好きでしたか!え、ええとですね、取材から帰ったら親戚の子供らに全部食われてました(爆)

2009/01/05 (Mon) 02:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment