修行の結果、看板娘達はこんな感じに成長しました。

 01, 2009 00:00
桑原蟷螂 弐式
待たせたな…!(空中落下、数回前転受身後、大塚ボイスで)
そして…
おひさしぶりぶり~ん(尻を振りながら、大塚ボイスで)
pixivで眼力を鍛え、描き方も基本から学び直してきました。
仕事でCAD図をずっと描いていたので新しい絵は全く描けず、致死量に相当する機械説明書を読むついでにsaiとフォトショップの参考書をざっと読んでただけですが(ぇえ~)こっちも不況の影響はデカくてね…今じゃ正規でも切られるような時代。明日は我が身、こんな時こそ向上心の鬼となり、あらゆる技術を身に付けて何でも出来るようにならなくては。

上の絵はsaiの基本に戻って試験的に改正した看板用の桑原蟷螂・弐式。妹でメイドで死神という、歩く三種の神器みたいな中学生(140歳)。この描き方で待機中のラフ50人を改正したらなかなか壮観な絵になりそうだ。乗算加算を使っただけですが、ハイライトや肌色が面白いように変化しますな。そんな使い方も知らなかったのかよ、プププー、とか笑われそうですが、

最初は機能に頼らず、苦労しておくもんだ(ぇ

でもクリッピングすら知らなかったのは自分でもどうかと思った。
絵は彩り豊かにはなったけど、ただそれだけ。俺が望む領域には半分も達していない。まだ基本をかじったにすぎないし、学ぶべきものは山積みだ。今回はSAIのみで描きましたが、レベルが上がったらフォトショップと併用していくつもりです。使わずに売っちゃうのもなんだし…(マテ)今年は去年の十倍修行して、喰える技術は徹底的に喰い付いて、オリジナル絵だけで高みを目指すのだ。

☆ブログを改良☆
ブログ名に「閃」が付きました。他はあんまり変わってない。
雛鳥みたく餌(仕事)を待ってるだけでなく、自分で考え、独創的な発想で仕事ができれば。常に何かを閃いていたい、という願いを込めてみたお。なんとなく門をくぐろうとしている人の図に見えるのも選んだ理由のひとつ。

☆三姉妹バナー追加☆
黒髪っ娘限定バナーを新たに作成しました。
アレ?夜美と御月は?

神桐バナー
↑スレンダー美人で妖魔皇の長女、神桐か、
由羅バナー
↑初代看板娘の天然むっちり蜘蛛娘の由羅か、
蟷螂バナー
↑甘えん坊の冥王、蟷螂か、お好きなバナーをお選びください。

その他の変更点は以下の通り。
ブログ枠が気持ち程度広がった
看板枠をカードゲーム風に改正
カテゴリーに「初心者用SAI講座」を追加


看板をカードゲーム風に改正。
これにより各看板娘がどんなキャラなのか、一目で把握できるようにしてあります。後々オートチェンジャー機能が付いてブログを開く度にランダムでキャラが変化するようになります。最終的にはバージョン違いを含めて100種類以上になる予定。また、上位体の参式キャラや零式キャラはカード色が金色になります。

~カードの見方~
カード説明
種族…妖が妖魔、幻が幻魔、機が機人、精が精霊。
効果…カードの効果を表します。大きく分けて攻、護、特の三つ。
属性…キャラの属性。現段階では地水火雷無闇混の七つが存在。
段階…形態を表します。キャラによっては零式から参式まであります。
特性…固有能力。毒の場合は毒を持つ、毒に耐性有り、という意味。
名前・説明欄…名前と特殊能力の説明欄。
レベル…強さではなく、看板娘の識別番号。


蜘蛛っ娘の由羅は地属性でガードの固い防御系キャラ、というイメージがカードから読み取れると思います。カードは手作りなんで見栄えはまだアレですが、デザイン力をもっと貪って少しずつ格好付けていくさ。

あと、ほとんど自分用にSAIの使い方を理解しやすく要点のみまとめた「初心者用SAI講座」というカテゴリーを作ってみますた。てっとり早く要点だけ教えろやー、という俺みたいな方には役に立つかもしれないし、立たないかもしれない。

☆初心者用SAI講座☆

初心者用SAI講座 基本編
内容はよく使うツールのみ説明、ラフ画から線画の描き方、レイヤー配置、選択領域検出やクリッピング等の便利な機能を要点のみ紹介しています。また、マウス描きの方にも応用可能な講座となっております。

初心者用SAI講座 キャラクター編
初級編で学んだ基本に加え、より高度な選択領域機能を使った着色や、乗算・加算を使った肌色やハイライトの調整等をオリジナルキャラを描きながら紹介しています。

小ネタ編(工事中)
pixivで学んだ技を追加していく予定です。
量が膨大すぎてまだ整理できていません。参考書も出ていますが、初心者にも扱いやすく実用的な技を紹介していこうと考えております。

仕事で絵を描く訳でなく、プロにも興味のない半端者の俺が生意気に描き方を語るのもなんですが、半端だからこそ伝わるものだってあるはずだ。こう書けば備忘録も格好はつくよネ(爆)大掃除も終わったし、年越しそばも食べたし、年賀状も出し終えた…あとはおせち料理と雑煮を作らねば。遅くなりましたが、明けましておめでとう。

Tag:pixiv 看板娘 フォトショップ イラスト 萌え

COMMENT 10

平石直輝  2009, 01. 01 [Thu] 00:23

あけおめです!

再開待っていましたよ!
絵の技術がすばらしく上がっていますね
これは僕も頑張んないといけないですね
今年もよろしくお願いします!

Edit | Reply | 

nimirom  2009, 01. 01 [Thu] 00:41

お帰りなさいませww

あけましておめでとうございます!!

この日を待っておりました!!

今年もよろしくです!

Edit | Reply | 

注さん(天然むっちり蜘蛛娘love  2009, 01. 01 [Thu] 00:44

蟷螂を蜘蛛と見間違えた瞬間に正月が来た事を実感した。
やっぱり可愛ければなんでもイイと言い出すオレはメガネと縞パンツの蜘蛛を待ってるんだな。

Edit | Reply | 

あかさた  2009, 01. 01 [Thu] 00:52

あけましておめでとうございます。

そして・・・おかえりなさい!
この日を待ちに待ちましたよ(笑)
お元気そうでなによりです。

娘たちも細部の改正を加えられ、
よりキャラが際立ち魅力的にっ。
額に光る目からは、容姿だけでは分からない内に潜む魔性がひしひしと伝わります。

>>カード風プロフ
トレーディングカードして、
集めてファイリングしたいです(笑)
何体生贄に捧げれば弐式を召喚できますかね・・・。

私も今年は頑張ろうかと思いますので、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

D  2009, 01. 01 [Thu] 07:33

おっかえりなさい~♪(//▽//)ノシ

待ってましたよ、あけましておめでとうございます!
今年もますますのご活躍を♪本年もよろしくお願いします。(//▽//)

Edit | Reply | 

sunsun  2009, 01. 01 [Thu] 08:46

あけましておめでとうございます

ただただ感激の一言です!
おかえりなさ~い☆

カードがカッコイイ!
こういうのも作れるんですね!

またお勉強させていただきます。
SAIは使えませんがww

せっかくなので、むっちり由羅さんのバナーをいただいていきます!
早速貼り替えますね。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 01. 01 [Thu] 20:44

おせち作りで一日を費やす

どっちにしたって高くつく買い物でした(爆)

>平石直輝さん
明けましてあめでとうございます!
ヨッシャアア!その勢いです、俺達で…完全オリジナルだけで高みを目指していきましょう!(モチツケ)

>nimiromさん
明けましておめでとうございます!
お互い強豪絵師達に圧倒されっぱなしの年でしたが、いつかあの領域に辿り付きましょうぞ!

>注さん
明けましておめでとうございます!
神桐お姉さまはクールな容姿に反して水玉パンツという可愛い面のある娘ですが駄目でしょうか(爆)

>あかさたさん
あけましておめでとうございます!
あかさたさんもお元気そうで何よりです。
>カード風プロフ
ランダム表示なのでコンプリートは難しいかもしれませんが、集めるに相応しいキャラにまで育てあげていきます!

>Dさん
明けましておめでとうございます!
以前のような異常さは画期的な絵は少なくなると思われますが、向上心と努力を忘れずに日々精進に励みます!

>sunsunさん
明けましておめでとうございます!
前々からカードゲームのデザインが看板に取り入れられないか考えていたのですが、試してみたら意外にしっくりきたみたいです。バナーどうもですi-179こちらこそ本年も宜しくお願いします!


うう…正月太り防止の為に筋トレやりすぎて体中が痛ぇええ…orz

Edit | Reply | 

マヨネーズ  2009, 01. 02 [Fri] 13:00

お、おかえりぃぃスネークさん!!
待ってた!待ってたんですよーーーー!!

と、第一陣のコメントに出遅れてしまい、おずおずしながら叫びます。

看板娘ちゃんが・・・めっちゃグレードupしてる。すごいです。
私もSAIを使えばこんなキラキラした絵が描けるようになるのかなと錯覚起こしてしまいます。
それにブログがびっくりするぐらい軽い。

スネークさん確実にレベル上がりましたね!!

Edit | Reply | 

奄環和弘  2009, 01. 02 [Fri] 21:38

謹賀新年
復活おめでとう御座います。

復活されて早速ブログ内の企画が盛り沢山なのは流石です!!
私と違って何故か貧蛇さんのブログからはパワーを感じるから凄いです

今年も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

貧蛇  2009, 01. 03 [Sat] 02:33

>マヨネーズさん
明けましておめでとうございます!
大丈夫、マヨネーズさんの繊細な塗りなら講座をなぞるだけですぐ出来るようになりますよ!ブログが軽くなったのは多分記事表示数を半分以下に抑えたのと、あし@を除去した為と思われますw

>奄環和弘さん
明けましておめでとうございます!
ブログ改正でほぼ力は使い果たしてしまいましたorz
他にフォークリフトでお絵かきとかMCマシニングセンターでお絵かきとか企画していたのですが、普通に無理でした(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?