初心者用SAI講座・キャラクター編「服、アクセサリ塗り」

 27, 2008 23:42
アクセサリ塗り
次は服とアクセサリ類を塗っていきましょう。
服もこれまでと同様、ベース色を塗り、その上に影レイヤーを作成し、クリッピングして影色を塗っていきます。

↓続きます↓
アクセサリ塗り2
服の場合、レイヤーは「下着」と「上着」に分けて色を塗ります。
まず下着から塗り、その上のレイヤーで上着を塗り、更にその上のレイヤーで影やアクセサリ、ハイライトを重ねて塗っていきます。
服の塗り・順番
↑この絵の場合、大まかな塗り順はこんな感じ。
下に隠れている部分から先に塗っていきます。
レイヤー順は

ハイライトレイヤー
影レイヤー
アクセサリレイヤー
上着レイヤー
下着レイヤー


…このようにハイライトを一番上に設置した計5枚のレイヤーで構成されています。下着、上着、アクセサリの色レイヤーは影まで塗り終わった後、一つに結合しても構いません。

アクセサリ塗り
アクセサリ類のほとんどは服の上に位置するので、レイヤーも服の上に作成して色を塗りますが、ヘッドドレスのような髪の上に位置するアクセサリ類は髪色レイヤーより上に設置して色を塗ります。

☆素材を自分で作ってみよう!☆

レース
肩や胸元のレース部分を試しに自分で作ってみました。
形はいびつですが、縮小されればほとんど気にならないのでこんなもんでOKです。これを登録しておけばハンコの様にポンポン打てるのですが、手順がちょっとややこしいので今回はコピペ+回転で貼り合わせました。

※このやり方だと貼り付けた分のレイヤーがどんどん追加されてしまうので、貼り付ける位置が決まったらレイヤーを結合してください。

輪郭の色変更1
まだまだ試作段階ですが、こんな感じになりました。
次はいよいよ仕上げに移ります。

仕上げに続きます

COMMENT 0

WHAT'S NEW?