ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

つみれたん

つみれたん
53人目の看板娘、おでん娘のつみれたん。
おでんの妖精。泉におでん缶を落として金と銀、どちらの缶を
落としたか問われて正直に答えるとこの子が入ったおでん缶が貰える。嘘をつくとドラム缶に詰められて泉に沈められる。

ちょうどおでんの美味しい季節だし、静岡名物のひとつ「しぞーかおでん祭」が開催されていたので描いてみますた。それ以上でも、それ以下の理由でもない…(ぇ
つみれたん2
つみれたん全身仮デザイン。
上から銀杏、たまご、大根、さつま揚げ、白はんぺんと黒はんぺん(耳部分)ロールキャベツ、なると、しらたき(髪)、昆布巻き、厚揚げ(肩部分)こんにゃくと巾着、茹でもつ(衣服部分)、すじ(白身魚のすり身に軟骨を加えたもの、腕輪部分)にんじん、ちくわ、タコ足、ウインナー。静岡では牛すじの代わりに茹でもつを入れたりします。

また腰にかけた巾着に入っている梅干しは、一緒に煮込む事で煮崩れ(ジャガイモ等)を防ぐ効果があります。梅干に含まれるクエン酸は加熱によるジャガイモのペクチンのゼリー化を防ぐ為、煮崩れしにくくさせるのだ。カボチャやサトイモにも応用できるので、試してみてくれ!

つみれタンは巾着で包まれているので本体はお餅です。
正にもち肌。計20種のネタで構成してみましたが、まだまだ磨けば光るはずだ。そういえばピクシブに絵を全然描いてなかったな…描く暇もあまり無いのですが、今は自分の絵の欠点を見抜く目力が欲しいので描き方講座のブクマばかりしています。心境としては、七武海と海軍大将にボコられたルフィのような。満足したら、負けかと思っている。

6 Comments

sunsun  

つみれたん、とってもおいしそうです♪

梅干しを入れると煮崩れしないというのは聞いたことがあります。
カレーとかシチューにも~ってテレビでやってるのを見ました。

2008/10/15 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ふなこ  

これはウマそうだ…!

まさに「オレサマオマエマルカジリ」です!
そんな私の昨日の夕飯はおでん(関西風)
でした~♪(関係ない^^;)

2008/10/15 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

注さん  

絵もさることながら

「正直に答えるとこの子が入ったおでん缶が貰える。
嘘をつくとドラム缶に詰められて泉に沈められる。」

この表現ひとつにも個性がうかがえる。

2008/10/16 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

おでんカレー

…を思い出してしまった。

>sunsunさん
梅干を入れれば確かに煮崩れを緩和できるのですが、その梅をどうするかが大きな問題です(爆)意外にうまいかも…(マテ)

>ふなこさん
>オレサマオマエマルカジリ!
ソウルハッカーズですねww
メガテンシリーズはこれしかやった事がないのですが、今発売中のペルソナもちょっと興味が湧いてきました。

>注さん
自分に抗った絵ばかりなので、せめて内容だけはダークにしようと様々な葛藤に苛まれて設定しています(ぇ

2008/10/16 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

nimirom  

どもですっ

大変ですっっ
グリード・スネーク様!
イラストの
クオリティーが
上がりすぎてますっっ
輪郭線といい、
ディティールの
線といい無駄が無く、
一枚のイラストとしての
リズム感も最高ですねっっ
、、、
んで、落ち着いて見るとっ
う、うまそう・・・。

・・・・
やられました。。。。

2008/10/17 (Fri) 07:55 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

おでん子ちゃん

東○電○の回し者か。

>nimiromさん
思い切って輪郭をぶっとく引いたら縮小サイズで調度見栄えが良くなったようですi-229まだ服のシワや繊維質感は甘いのですが、水彩とアニメ塗りの両方を試してみたら面白い絵になってきました。もうちょっと美味しそうな絵になるよう頑張ってみます!

2008/10/18 (Sat) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment