仕事の線画も逃げるな(ぇ

 08, 2008 01:51
蟷螂線画リテイク
※追記あり
線画リテイク一回目、蟷螂の線画を改正中。
pixivの方で「た〇こがいなければブクマするのに」という貴重な意見を頂いたので、修正版ではオチのない普通の絵に仕上げる予定です。ネタ絵描きとしては複雑な心境なのですが、愛される絵の為ならば喜んで修羅の道を歩もう。さて、線の違いで前の絵とどれだけ差が出るか…次回で比較してみよう。うーん、やっぱり間を置いて見直すとおかしいな。キャラが全然変わってる。やり直しケテーイorz

仕事でも線画を頑張っているのですが、
2008y08m08d_153717125.jpg
CADでハムタン描くのってなかなか手強いでつね(爆)
なにしろ筆ツールもペンツールも無いからね。
基本は人物画と同じように顔に十字線を入れて、中心からX軸とY軸の交差する部分に顔パーツのポイントを作り、線と線を結んで無駄な線をトリミングしていきます。あれだ、要は切り絵みたいなもんです。これで描いたデータをMC機やワイヤーに入れると、この絵のまんま軌跡をトレースして鉄やアルミを彫り出す事が可能です。つまり、絵と彫刻を仕事をしながらスキルUPできるのさ!(え~)

ちょっと見づらいので二次元で見てみよう…
2008y08m08d_154803171.jpg
クリックで拡大

ふてぶてしいハムたんでつね(爆)
こんな風に刻印を彫る事も可能です。
さっそく削り出したい所ですが、プログラムの連結方をまだ習ってないので、顔の輪郭しか削れませんorz その気になれば立体で彫る事も可能ですが、その気になったら気が滅入ったのでやっぱりやりません(爆)

ポニョ観に行きてー、と思ってたらCMでネタバレしてて萎えたorz
最近の映画は予告でのネタバレが多すぎてもったいないよね…
仕方ないのでハムタンのお尻をポニョポニョしてきます(マテ)

COMMENT 3

たくまるこ  2008, 08. 09 [Sat] 00:00

お久しぶりです^^
きれいな線画ってあこがれます!
デジタルでどこまでアナログにせまれるかですよね・・・(><)

あ!CADだ^^
元CADラーなのでちょっと懐かしいです!
ハムタンかわいいです!
私もはじめてCAD練習したときはドラえもん(2次元)とミッフィー(3次元)を描きましたヨ~///
すべてに寸法がいるのでお絵かきするのはちょっと面倒ですよね~^^

Edit | Reply | 

奄環和弘  2008, 08. 09 [Sat] 06:18

素敵線画ですね
↓の記事に書かれていましたが
上達にはたまには休む事も必要かも知れませんね…
(私の場合休んでいるのではなく動けないでいるのですが…(^^;)

蟷螂線画リテイクは
かなりいい感じだと思います
可愛さと可憐さがあるのが良いですね!
「こりゃおれもうかうかしてられねぇぜ!」と思いましたww

失礼しました。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2008, 08. 09 [Sat] 14:06

北京オリンピックよりも

北京ダックが食べたい今日この頃。

>たくまるこさん
お久しぶりです!
未だ一発で滑らかな強弱線は引けませんが、何度も継ぎ足した線というのもまた味があって個性の内ですよネ(え~)

たくまるこさんもCADお使いになられていたんですか!意外にFC2って工業関係者が多いのかな…ガクガク(←井の中の蛙状態)二次元の側面加工図と穴あけプログラム程度しかまだ組めないのですが、Gコードを一から打つのに比べると遥かに楽ですよね。

>奄環和弘さん
けっこう今までの絵って線を引かずに直塗りしたものが多く、色を取ってしまうとガクー、とくるものがほとんどだったので、試しに線画を漫画レベルまで描いてから塗ったらどうなるか、を実践したらかなり変わりましたi-229

難しいのはキャラのイメージを保持しつつどうクオリティをあげていくか…ですね、「綺麗」と「濃い」はまた別物ですし。そこら辺を見抜く第三者的視点を保つには、やはり目を休めておく事だと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?