とんでもない物で絵を描いてみる。

 08, 2006 17:11
仕事と趣味を両立した~い!
それは誰もが一度は願う夢でしょう。そこで今回、
俺はそんな淡い夢を叶える為、機械の練習とこじつけて

「溶接ロボットでお絵描き」

に挑戦してみますた。
見よ、こいつが俺の究極お絵描きソフトだ!
al1.jpg

ズギャーーーーーーーーン!!!

ペンタブ買えよ

とのご指摘もあると思いますが、一応会社の機械なので(血涙)
結果を知りたい?ようし知りたいか!

↓を見よ!(自問自答)
その前に、溶接を知らない人の為にご説明。
al3.jpg

例えばこの机。柱の付け根にご注目。
al4.jpg

この矢印部分、ここが溶接してある部分です。
簡単に説明すると、同じ材質同士の端面を電気と
特殊な溶接棒(ハンダみたいなやつ)で焼き付ける工程です。
本来の使い方はこういった立体溶接がメインですが、
al2.jpg

それを何を血迷ったのか芸術に高めようと覚醒した俺は、
コレで絵を描いてみよう、と思いつき、まだ初めて間もない
ロボット溶接機に立ち向かいました。OSはWindowsなので
打ち込みはそんなに難しくありません。ただ、
六間接式なので動かし方の方が難しい。そうですね…
例えるならUFOキャッチャー。あれの操作ボタンが三倍に
増えたもの、と思ってください。あ、+と-ボタンがあるから
正しくは六倍かな?UFOキャッチャーでそれだけあれば
取れやすくもありますが(笑)ではさっそくプログラミングを。
al5.jpg

プログラムは実際の材料に溶接機の先端部分をなぞらせながら
記憶させていきます(材料はアルミです)あらかじめ材料に
描きたい絵の下書きを描いておき、機械にその道順を記憶させて
いきます。動き方も直線溶接、円弧溶接とあり、絵の強調部も
考慮してその箇所ごとにスピード設定をする必要があります。
al6.jpg

今回は単純な絵ですが、その工程数はなんと90工程以上。
ここまでの作成時間、約二時間。死にたくなってきました。
al7.jpg

テスト走行で動きと接触の有無を確認、微調整し、
いよいよ溶接お絵描きスタートです!ドキドキドキドキ…
al8.jpg

まずは顔の外線を描いていきます。うん、順調かな。
溶接後の溶接面との接触を回避する為のプログラムも
入れてあります。実際の溶接スパークはとても直視できない光
なので、遮光板が必要です。脱脂液との混合ガスも
発生するので気をつけないと死にます(爆)
al9.jpg

中間地点をクリア!
さて、そろそろ当ブログの常連様方には何の絵か
想像がつく頃かと思われます。これが俺の絵と○○たんに
捧げる熱き愛の形だ!(実際に超熱いです)
al10.jpg

いよいよ大詰め!意外にも良い形になってきました!
そしてフィニーーーーーーーーーーーシュッ!!!
















al13.jpg


ちょwwwwwwwwwwwwwwww










al14.jpg

…見なかった事にしよう、と心に呟きながら冷水冷却。
そしてタワシで表面を洗浄。これが…俺の……愛の形だ!
al15.jpg

ボンヨヨヨ~ン(クリックで巨大化)

これなんて平成狸合戦?
くまどり無いからハムたんに見えるよネ!(←言いきかせる)
al16.jpg

携帯と対比。まだ小さい絵を描けるかな?
対象物が大きければかなり繊細な絵も描けそう…
al11.jpg

せっかくなので名前を付けておこう(笑)
al12.jpg


プログラム「ハムタン」、完成!(爆笑)


ごっつ高性能ロボ無駄使い。


ごめんなさいすみません、明日から真面目に仕事します
せめてこの絵とハムたんに対する情熱に愛のクリックを

COMMENT 9

Y  2006, 11. 08 [Wed] 22:32

すごい

プログラム組んで溶接ロボットで絵を描く・・・すごかったのでクリックしときます

Edit | Reply | 

カル  2006, 11. 09 [Thu] 12:54

感動しました!
私はNC機用切削プログラムを作るPCソフトを開発しています。
なのでちょっと親近感。
会社の機械でハムタンを書いちゃう男気に惚れそうです。
応援クリック!

Edit | Reply | 

ぷっさん  2006, 11. 09 [Thu] 16:08

うっひゃー!!( д ) ゜゜
すっごいですね。
うちの父も溶接の仕事をしていますが、溶接でこんな可愛らしい絵が描けるとは!!
目からウロコです。
プログラムハムタン、すばらしいです!!

Edit | Reply | 

コサック  2006, 11. 09 [Thu] 20:55

くそ笑いましたwwwwwwwww

俺も工業出なんで溶接や旋盤とかしてきましたが

このハッソウはなかったですwww

クリックしときますwww

なにげに訪問リストからの来日でした

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 11. 10 [Fri] 14:33

真面目に不真面目

>Y様
初めまして!
イラスト拝見にお邪魔しております~i-179
喜んで頂いて光栄です!応援ありがとうございますi-237
次回も変テコな作画法で楽しませていきたいと思っておりますので、
宜しければまた覗いてやってくださいね!

>カル様
初めまして!
おお、NC切削機のプログラマー様なんですか!
少し古い機種の切削機なら会社で少し触った事があります。
最近のNCもOSはWindowsなのかな?この前JIMTOFで新機種を
見にいった時もWindowsで動いていたので…
応援どうもありがとうございます!

>ぷっさん様
父上殿も溶接工のお仕事をされているのですか、ま、まずい!
プロの目から見たらかなり怒られるかも…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
し、しか~し、たまに機械に触らないと動かし方を忘れてしまうので、
復習にはもってこいですよ、え、ええ(;^_^A アセアセ
そんな自分が担当する主な加工機はパイプベンダ…(パイプの三次元曲げです)

>コサック様
お邪魔しております~i-179
いやぁ、無駄に頑張った甲斐がありました(笑)
意外にも工業関係に携わっている方が多くてビックリです。
これはあまりいい加減なものは作れないなぁi-230
応援ありがとうございます!

Edit | Reply | 

ペンギン666  2006, 11. 10 [Fri] 22:42

これはすごい。
ほしい。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 11. 11 [Sat] 22:19

どうもです~(^.^)

>ペンギン666様
初めまして!
これは部屋一つ分占領しますからあまりお勧めできません、
というより使い方間違ってます(笑)

Edit | Reply | 

あとり  2006, 11. 13 [Mon] 00:10

ハムタン凄すぎて思わずクリック。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 11. 17 [Fri] 23:43

遅すぎました(汗)

>あとり様
お返事が遅れてしまってすみませんi-238
もはやこのブログはハムたんでもってるようなものですねi-229
イラストもハムたんに負けないよう、精進しないと…

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?