マイペースで描けるっていいね

 03, 2008 20:03
名称未設定 1のコピー

あちら用の新規投稿第一弾。
オリジナル絵の合間に技術向上も兼ねて描いていたメタルギアのネタ絵。全身はpixivで見てちょ。できればオリジナル絵で固めていきたい所ですが、いきなりオリジナルで本番投下するのも自信なくてのぅ(ガクガクブルブル)なにしろ本物の漫画家さんやプロもいるみたいだからね。まずは偵察、技術を盗む、ネタ絵で練習、それから創作、という流れでいこうかと。

pixivでも版権絵に対する反抗勢力みたいなのがあるみたいですね。時折、「自分の絵で勝負しろ」的なタイトルを付けた絵を見かけます。自分も独創性のある絵の方が好感は持てますが、好きな絵を好きに描ければそれでいいと思います。確かに同じキャラ、同じ絵が何度も投稿、ランキングされたら「それは自分の力で描いた絵なの?」と思ったりもしますが、極めればそれも一つの技だとも思います。手本がなければ進歩もありませんしね。

大切なのは、その絵が人を楽しませてくれるか否か。
受け止め方は人それぞれですが、
震えさせてくれるなら、それでいいじゃない。

COMMENT 5

イスナ  2008, 07. 03 [Thu] 21:34

版権使っても受けないものは受けない
そんなもんです
版権なら版権でそのキャラに対する個人のイメージとか色々難しいものです

Edit | Reply | 

奄環和弘  2008, 07. 04 [Fri] 07:46

pixivにそんな反抗勢力があったとは!!

では私は版権物を描くのを自重しますと言いたい所ですが
理由、思想多々人それぞれあるでしょうし
描く分には私は肯定です

そんな物否定してたら
何も描けないです

これ以上書くと自分の思想の話になるので早速Pixivの方に伺わせて頂きますね
失礼しました。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2008, 07. 04 [Fri] 18:33

>イスナさん
版権キャラを集客目的にとりあえず描いとけ、的な流れが恐らく気に食わないのでしょうな。上位にもそういった内輪的流れがあるのも事実です。ただ版権でも見た瞬間に描き手の個性と思いが伝わる絵は素直に凄いと思いますし、それに焦がれて続く若手の気持ちも理解してあげなければなりません。


>奄環和弘さん
自分も昔そうだったので気持ちは分からなくもないんですけどねi-202独創で描くのは素晴らしい事ですが、それを押し付けちゃいけない。誰だってたまには好きなキャラを描きたい時はありますし、最初から上手い訳でもない。そこに至る通過儀礼に版権で練習しているんだよ、と温かい目で見守ってあげられないかな。

俺は自分の絵柄確立のパーツ集めに描いてるだけなので、偉そうな事書ける立場じゃないのですが(爆)

Edit | Reply | 

自  2008, 07. 04 [Fri] 22:12

これは!渋くていいです!
かわいい女の子の絵も好きですけど、こういう迫力のある絵も上手なんですね

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2008, 07. 06 [Sun] 21:02

>自由研究さん
どっちかというと濃い絵の方が誤魔化しが利いて描きやすいのです(駄目ぢゃん)可愛い系は無駄な線と塗りがちょっとでもあると魅力が激減しますからね、難しいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?