ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

♪お魚地獄♪

ここんとこ親父の釣ってくる魚ばかり食べてます。
朝昼晩、オール魚。でも歌のように頭は良くなりまつぇん(爆)
今日はカツオの刺身を作ってみました。
k-7.jpg

俺流、鰹の椿盛り!
細ネギがなかったので長ネギで代用。うーむ…40点(死)
その他にはこんなの作ってみました。 k-3.jpg

強火で表面をあぶり、
k-5.jpg

冷水へドボン!よくシメたら最後に包丁を入れて…
k-6.jpg

ハイ、土佐づくり~(時間がなかったのでトッピング無し)
醤油でもいいし、ポン酢でも美味しいよ。そして最後は、
DSCF2673.jpg

ヅケ丼で~す。なんだ、細ネギ奥の方にあったよ。
今回は素材の良さに助けられたかな…なかなか良いカツオでした。
k-1.jpg

こんなに大きかったです。六人前は作れたかな?
裁き方は前回紹介したシーラと同じやり方でOKです。

次回は未経験のヒラメです。うまく捌けるよう、応援してね!

0 Comments

Leave a comment