ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

15人の看板娘(ベース)集合絵と、最凶のお絵かきソフト

オリキャラ集合2

オリキャラも30人目に突入したので、ある程度ベースが整ってきている半数15人を一枚にまとめてみますた。

オリキャラ集合3

(高圧縮版・クリックで拡大)


頭のバランスが各々バラバラなのでそこから調整していきたい。
一人ずつ完成させていくのが理想ですが、後から描いた絵と昔の絵と比較するとどうしても差が生まれてしまうので、ある程度の数がまとまってから上の絵のように並べ、個性が似通っていないか、突出しすぎていないかをチェックしつつ手を加えていく方が効率が良いんじゃないかな、と考えています。新しいキャラをどんどん創作したいっていう欲求も強いですけどね

そろそろ普通の絵にも飽きてマンネリ感を覚え始めてきたので、久々に異型イラストを描きたいとウズウズしているのですが、溶接ロボットを超える大きさのお絵かきソフトがなかなか見つからない……

いや、ひとつあった!



フォークリフト

それがこの特注1.8tフォークリフトタンだぜ…(爆)
爪先が1.5メートルもある、非常に小回りにきかないじゃじゃ馬です。
前にパワーショベルで習字、というのを見た事があって、俺も負けてられねぇ~、というどうしようもない対抗心に駆られてしまってね…パワーショベルに比べて操作は単純ですが、単純な分、自由が利かない。なにしろ筆圧をかけるのに微妙に前進・後退だからね…ちょっとでもブレーキが遅ければ絵を貫通してしまうというシビアさ。操作感覚は1.5メートルの棒先にペンを付けて、四方向レバー+上下レバーの遠隔操作で描く、といった感じ。オラ、ワクワクすっぞ!

人がやらない事をやるのが物作り、ネタ絵描きの信条。
挑戦するイラストは水墨画、お題は「龍」。
ゴールデンウィークにでも挑戦してみるつもりです。
さて、何枚のイラスト用紙に穴が開くことやら(マテ)

4 Comments

注さん  

なんてお絵かき道具v-12


溶接ロボといい
今回のじゃじゃ馬タンといい
こういうのが扱えるだけでもカッコいいと思います。

工業系メカは使ったことなく、ぜんぜんダメダメぶり発揮しそう。
なのでたぶんグリードさんの職場で働こうとしたら
「オイ。注。仕事しろコラァ。」と罵声喰らいそうですね…。

2008/03/08 (Sat) 16:48 | EDIT | REPLY |   

田中バンザイ  

いつも訪問どうもです

>>オリキャラ
うおぉ
流石です

是非これからも
増やし続けて下さい(ぇ

>>フォークリフト
考え方が天才的ですw

これからも頑張って下さい

またの訪問お待ちしてます

2008/03/08 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

夢咲  

作風を壊してでも進み続ける勇気!アーティストだ☆それを足で操縦して描いてくださいwww

2008/03/08 (Sat) 21:18 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

>注さん
いえいえ、ワタクシも部長に怒られっぱなしです(胸を張って)
しょっちゅう他が嫌がる仕事が入ってくるので、失敗は多いですよorz溶接ロボもまだ電圧調整とかの微調整までは完全に把握できてませんし…

>田中バンザイさん
本当はイラストブログではなく応用ブログなので、これがスタンダードなのです(ええ~)

>夢咲さん
昔から物を作るより壊す方が得意だったので、ある意味最も自分に適した描き方なんじゃないかなぁ、とか思う今日このごろ(いいのか)

2008/03/09 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment