ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

初めての萌え系版権絵を、とことん成長させる。

グレーテル0

ここんとこ下ネタが続いてたので、今度こそ真面目な絵をアップ。去年からずっと放ってあったグレーテルの絵を再開しました。今回は髪を可能な限り細く描き、塗りも淡くしてみました。ぶっちゃけ他はほとんど進んでませんが…
グレーテル2

(左右反転版 クリックで拡大)
髪は女の命、という事でサラサラ感重視で引きまくり。
こういう線の場合、ダーク属性の俺はクリーチャーの皮下組織むき出しになった筋肉を髪と置き換えて線引きしています。これもまた応用。自分が描きやすい線をパーツごとに置き換えて感覚引きすればいいのだ!とりあえずの目標は、ギャルゲーのイベントシーンCGくらいの画質まで描き込みたい。

この絵は去年の四月から数回に分けて描いていますが、
20070413050057.jpg

最初はこんなんでした。
こ、これで模写したのかよ…orz
初めての版権萌え絵とはいえ、これは ひ ど い。
それから改正すること約五回目のグレーテルがこれ↓
グレーテル1

(壁紙イメージ クリックで拡大)
むぅ、闇属性の俺の絵じゃねぇ…(え~)
見ろ!反属性で、模写したのにこのレベルの俺でも、
キャラを育てたいという愛情があればこうして絵は応えてくれるのさ!一つの絵をとことん描き込むのもなかなか面白い。過去の自分がどう変わっていったのかの軌跡も見てとれるしね。
これも壁紙にするまで徹底的に描き込んでみるつもりです。ちっとも完成しないのは、他にやりたいネタ絵が沢山あって、足踏みなんかしてられないからです(マテ)

5 Comments

M∀ZU  

同じ絵を描き続けると言う行為は私のような飽き性にとっては
描き続けるだけで尊敬物です
このグレーテルの描きこんだ完成系を楽しみにしています。

私も描き込んだ物を描かないとなーと触発され
良い物を見せてもらいとてもありがたい気分です。

ありがとう御座いました

2008/01/14 (Mon) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Miho  

すごい…!

すごい進化っぷりですね…!!
特に髪の毛の質感の美しさといったら、ため息が出てしまいます…!
完成形も楽しみにしています(*´∀`*)

ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もグリードさんの素敵イラストと面白記事を楽しみにしています^^*

2008/01/14 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

キャロル  

成長って素敵ですねー♪
かく言う僕も半年前、否、3ヶ月前の絵も直視できない成長ぶりですw

それとプロフィールの「闇属性」ってのが格好いい…

2008/01/14 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

くま  

初めまして。
素敵な色の質感に誘われ、以前からひっそり覗かせていただいてました「くま」と申します。
今後ともよろしくお願いします((_ _((-д- )ペコリ


色の描き込みとか比べると、凄く変化がわかりますね…!相変わらず髪のゆらぎには惚れぼれしてしまいます。
私も描き重ねていく絵を決めて見よう…

2008/01/14 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

これはいわゆるイラストのRPG

滑って転んで会心の一撃、
という事もある…(マテ)

>M∀ZUさん
自分もかなり飽き性でしたが、最近はメイクアップの喜びに目覚めたようですww
キャラクターを形にしていく過程は一種のRPG感覚ですね、特に創作絵はゼロスタートからなので版権よりもやり込めます。エンディングはちっとも見えてきませんが(吐血)

>Mihoさん
こちらこそ宜しくお願い致しますi-179
髪の部分は少女漫画の繊細さを意識したつもりですが、まだ線に硬さがちらほら見えますねorz

この線を掴む為に筋トレをさぼって筋力を落してみましたが、今一歩及ばず…

>キャロルさん
自分の過去絵に欠点を見出せるという事は幸せな事だと思います。
何故なら、その数ほどメイクのしがいがあるからです(え~)そこが解っていながらピンポイントに改正できないのが悔しいところですが…orz

>闇属性
イチゴのテンプレートに看板娘を貼っておきながら闇属性というのも怪しいものです(爆)

>くまさん
いらっしゃいませ!
自分も覗かせて頂いておりますよ~、ムチムチヘブンプリティなイラストの数々を(;´Д`)ハァハァ

過去絵は当初これで「イケてない?」と思ってたりi-202そういう戒めや成長の確認の為にも過去絵というものは大切な存在だと思います。

2008/01/15 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment