いじめと保身と体罰という名の虐待と。

 01, 2006 19:58
前回、いじめにあったハムたんは今…
ijime5.jpg

彼のその後を伝える前に、ちょっと愚痴↓
立て続けにイジメ事件のニュースを耳にし、
その度にブチ切れそうな管理人でございます。
自身も小中とイジメを経験してきたので我慢ならん…
俺の場合は2~3人相手にボコられる程度だったから
まだマシだけど、今のイジメはもう虐待と同じ犯罪のレベル。
「自殺は心が弱いから」と嘆く方も時々
見受けられますが、子供の時から心の強い子なんて
いません。それに、痛みの受けとめ方も人それぞれ。そもそも
生徒のみならず、学校全体がいじめという名の虐待に
加担している今となれば、大人の精神を持っていても
耐えられるもんじゃない。

極端に言えば、赤ちゃんに泣くな、と言ってるようなものです。
それと、学校側の責任ばかりではないと思うんですよね…
どうして親はそんな状態の子供を学校へ通わせていたのか。
ここら辺も疑問です。普通、休ませてから親が抗議に行くものだと
思うのですが…俺の時は学校に通う事がとても恐怖でした。
行けば校舎裏で殴られたり鞄を隠されたり。
この気持ちに気付いてくれなかった所が非常に残念でならない。

じゃあ親に言えばいいじゃん、この意見もどうかと思う。
子供にもプライドがあるし、親に心配はかけたくない、
自分で何とかしてみせる、そして何より、
悔しいという気持ちが「助けて」と言葉を発するのを許さないのです。
だから笑顔を繕って見せ、親は「まだ大丈夫」と思い込んで
しまう。黙っていても、本当は親の救いを望んでいるんです。

こんな時、俺を救ってくれたのは親父の言葉でした。
すぐ顔に出るタイプの子供だったから察してくれたのでしょう。
親父はこう言いました。

「やられたらやりかえせ。ただし素手でな」

そりゃ無理じゃ、と思いましたよ。でもなんか吹っ切れたんです。
女の子ではこうはいかないだろうけど、俺は単純だったので
実行しました。負けたけどね!(えー)椅子をぶん回して怯ませる
のが精一杯。素手ちゃうやん!でもその日からいじめは受けなく
なりました。やっぱり抵抗しなければ相手は調子に乗ってしまう
ものなんです。だけどこれは単純な俺だから実行しただけであり、
内に押し込んでしまう子には無理な話です。仕返しによる恐怖。
内容の陰湿さ、その人数が倍以上の現在ではなおさら。

だから親が守ってあげて欲しい。
仕事や家事も大変だろうけど、何よりも子供を
率先し、そのシグナルを感じてあげて欲しい。
そして、いじめている連中がいるなら全員慰謝料払わせて
土下座させてやる、くらいの事を言ってあげてくれ。
それだけで子供は親の偉大さに勇気付けられ、生きていける。
少なくとも俺はそのおかげで体を鍛え、頑丈な体になれました。
でも頭の方はからっきしだけどネ☆(爆)

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
いじめを受けていたハムたんのその後です。名前は「じぃ」ちゃん。
若いのにじーちゃんとは、これいかに。
g0.jpg

自室に巣箱を置き、可能な限り様子を見ています。
夜中に痛がってチーチー鳴くので、もう一度よく調べてみたら
お尻が腫れており、慌てて獣医さんに診てもらいに行きました。
g5.jpg

適切な処置と薬の効果により、痛みが減ったのか、
警戒心は以前より軟化し、落ち着きを取り戻しつつあります。
でもまだ引きこもりがちで、なかなか出てきてくれません。
g6.jpg

昨日のじぃちゃん。にんじんをカジカジ。食欲は旺盛です。
お尻の腫れもだいぶ減ってきました。でも少し寂しそうです。
g7.jpg

今日の様子です。手を出しても恐れないようになり、
怯えもあまり見られなくなるまで回復しました!
しかし、体をよく見てみると毛が抜けている部分が…
引っ掻かれた痕なのか、ストレスによるものなのか?
いずれにせよ、獣医さんと連携して温かく見守っていこうと思います。
必ずこの子をたくましいハムたんに育てあげてみせるぜ!

COMMENT 2

ぱいん  2006, 11. 02 [Thu] 02:22

こんばんは・・・いじめに関してはいろいろ意見もあるのですが、自分から親にも言えないし助けてくれる友達も身近にいない、親は気付いてくれそうにないという場合。いじめも面と向かってではなく相手に反撃されないよう狡猾に行われることがおおいでしょう。そんな時にはどうしたらいいんでしょうね。
ともかくいじめられる側に共通している問題点は自分の感情を相手につたえることができないことだとどこかで聞きました。なんだろう・・やっぱり自分がそういう対象になってることを回りに知られるのはあまりにもつらい。でも周りからすると言えばいいのに・・ということになるんですよね。この話題で話すとページが何枚あっても足りないくらい話があるのでやめておきますがなんかため息ばかりがでてしまいます。

はむたん快方に向かっててよかったですね!かわいい顔して写ってます~なんとかこのまま元気でいてもらいたいです・・・。

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2006, 11. 04 [Sat] 04:22

自分としては…

いじめ体験学習とか、冗談抜きで取り入れても良いのではないか、と思っています。これは絶対に受けた本人にしか理解できない問題ですしね。学力も大切かも知れませんが、それに偏った結果がこれ、という事実を教育委員会は認めるべきだと思います。

ハムたんは…帰ってきたら脱走し、
女の子ハムのケージに張り付いてナンパしていましたi-229
この調子なら来週中にも完治できそうな感じですよ。
腫れもほとんど消えていました!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?