ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

第25看板娘 栗須磨 景子(仮デザイン)

栗須磨 景子1

第25看板娘、栗須磨 景子(くりすま けいこ)。ケーキッ娘。
今回も筆圧での強弱線を自在に引けるよう、半身のみ練習してみました。こうして見ると今までと全然違う絵に見えます。やはり線が貧弱すぎたんですね…感覚は大体掴めてきたかな。あと10作品くらい描けばこの感覚をモノにできるか!?

とりあえず今年の看板娘創作はここまで。
これまで描いた25人の看板娘は来年から全員強弱線を引き直し、一人ずつじっくり本描きしていこうと考えています。ああ…次は本クリスマス絵だ…(爆)
栗須磨 景子2

(全身)
髪は名前通りモンブラン、トッピングは苺とブルーベリー、
生クリーム、スカート部は網チョコ、足はチョコ味ミルクレープ、ってな感じで仮デザインしてみますた。手がまだ寂しいのでサンタっぽく手袋とか付けようかな。やはりクリスマスには苺の乗ったケーキとチキン(ターキーも可)だよねっ!


さてと、ラーメンでも食べに行くか…(ぇ

6 Comments

森崎紫苑  

その生クリーム食べていい?

その・・・手!
その左手退けてってば(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

毎回思ってる事ですが
各パーツのセンスがいいですよね
その想像力ワタシにください(´;ω;`)

線の強弱って難しいですよね~
ワタシは線の強弱を綺麗につけたいときは
SAIのペン入れツールでマウスで曲線をまず引いて
そのあと筆圧ツールで調整してます
とっても楽して綺麗に書く無精者です
手間はかかるんですけどね・・・orz

2007/12/09 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Miho  

かわいい~!ケーキ娘ですかvvv勿体無くて食べられません(笑)

強弱のある線画、とても素敵です!!がらりと雰囲気が変わった感じがしますね!

2007/12/09 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

あなた、ケーキにします?それともあ・た・し?

両方(マテ)
絶対体温でクリームが溶け落ちると思います(爆)

>森崎紫苑さん
参考となるものが周辺に転がってる食材や虫なんで継ぎ接ぎ的な造形は否めませんねi-229足だけ見ればケーキっぽく見える…?

ペン入れの下描きに曲線ツールは便利ですよね、
自分はラフの上に曲線を引き、全体のバランスを確認した上から新たに筆圧をかけてペン入れしてます。曲線引きが省ける技量が身に付けばスピードもかなり上がるのですが…まだラフ線段階での先読み線というものがパッと見えてきませんorz

>その左手退けてってば
そっ、そんな事をしたら乙女の大事なモンブランが(撲殺)

2007/12/09 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

ショートケーキの苺はケーキと同時に食べる派

いやホラ、苺単体で食べてもつまらないじゃないですか。
ケーキの甘みととろけあってこそショート!

>Mihoさん
漫画の線を真似ただけでここまで変わるとは思いませんでした、というより、これにより今まで描いた看板娘の線からのリテイクがケテーイしました(吐血)

2007/12/09 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

nimirom  

とろけてしまいたい・・・

どもですっ
線の強弱
がつくと
より、立体感が出ますね!
入りと、抜き。
さらに、イラストにリズム感も出て、
素敵だと思います!!
りてーく
楽しみにしてます!

2007/12/10 (Mon) 07:11 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

あちらを立てればこちらが立たずorz

>nimiromさん
ありがたいお言葉です(ノД`)・゚゚・。
やっぱり線は絵の命ですね、同一幅の線ではキャラが霞んでしまうようです。
強弱を取り入れてみたものの、まだその使い所が把握できてないので意味のない筆圧を加えた部分も多々ありますi-229こればかりは体で覚えるしかないかなぁ…

2007/12/11 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment