ポップンミュージック風ちゅらさん

 25, 2007 04:21
萌え絵への挑戦?~密着取材24時間~の森崎紫苑さんに触発され、ポップ調、というかポップン系のイラストに挑戦してみますた(ぇ
ポップン風ちゅらさん1

シンプルな分、こういう絵柄は元絵の個性が足りないとセンスの有り無しが如実に表れますねいくら元絵を細かく描いても、ディフォ絵にした時点で個性が消えたら、そこで俺はアウトと考えています。何故なら、簡略化した時点で個性が消えたら、それは元絵に誤魔化し線や色があったから。
20070823021704.jpg

(元絵・看板用半ディフォ絵)
個性というものは絵の上手さではなく、圧縮しても残る明確な特徴だと思います。そういった理由も含め、俺はキャラ作りをディフォ絵から描いている訳です。このザマだけどね…orz とりあえず、この絵は少しずつ改正し、ちゅらさん、馬場さん、悶子の三人娘セットの壁紙に仕上げる予定です。

紹介する機会がやっと出来たので↓
イスナさんに描いて頂いたクロたん&ちゅらさん

(クリックで拡大・イスナさんに描いて頂いたクロタン&ちゅらさん)
イスナさんに描いて頂いたクロたんとちゅらさんの夢のコラボ!まだ漫画も描いていない時点でもちゅらさんというキャラクターを把握されていてド肝を抜かれたぜ!お、親の俺も見た事もないパンツの柄まで知っていたとは…(嫉妬!)遅れてしまいましたが、改めてお礼申し上げます!

そういや俺、何ヒット記念とかあんまりやった事なかったよね…
俺は毎日全力、それゆえに毎日が記念日なのさ!(ぇ

そう思っていた時期が、自分にもありました(爆)

COMMENT 5

森崎  2007, 10. 25 [Thu] 19:14

ぽっぷん!

あの目が特徴のポップン絵ですね(゚ー゚*)
一時期真似してみようかとも思ったんですが
作者さんの個性が強く出すぎてて無理ですた^^;

私はキャラ作りはリアル風から始めてますね。
デフォルメにするとしたらそこから余分な線を引いていくみたいな。
それで不自然さが残るのなら元絵の方を変えるとかですね。
作画の際には出来るだけシルエットを意識するようにしてます。

個性については、我ながら最近無個性になったなと感じています
絵を描き始めた頃は下手ながらも強い個性があって
輝いてましたしね…ネタも豊富でした(笑

Edit | Reply | 

D  2007, 10. 25 [Thu] 19:33

「親の俺が~」に笑いましたwああ、合ってるんだ。(笑)
それにしてもちゅらさん、あれは蜘蛛の糸なのですねー。
最初はターザンごっこ(ぇ)かと思って分かった時にはすごく納得しました♪…清楚系に見えて、お転婆??

ぽっぷん系、どこかパワパフ系や山本ルンルン系にも見えて可愛いですね~。
強弱のない一定の太さの線って、ごまかしが効かないから私は避けて通ります。(苦笑)
でもこのカラー、自分も描いてみたくなっちゃう程とっても魅力的!

Edit | Reply | 

イスナ  2007, 10. 25 [Thu] 22:21

クモといったら縞々です(`・ω・´)(?

ニーソが縞々なのでパンツも縞々なのです(`・ω・´)(???

ポップン風可愛いですね~
こういうシンプルな感じは線ひとつ狂うだけでおかしくなるので恐ろしいです

Edit | Reply | 

ぷっさん  2007, 10. 25 [Thu] 23:24

ちゅらさんはしまぱんとしまニーソという最強の装備を持っていたのですね( *´エ`)

ポップン風かわいいです~!
線太い分、細かい部分を除かないといけないので、難しいですよね。

元絵もかわいくて思わず凝視してしまいました。
やっぱりちゅらさんの儚げな表情はたまりませんっ

Edit | Reply | 

グリード・スネーク  2007, 10. 26 [Fri] 06:28

おはようさ~ん

早寝、早起き、朝寝坊(二度寝)
…ダメぢゃん。

>森崎さん
やっぱり難しいですね、こっち系はorz
ぷよぷよフィーバーの絵も好きなので、今度はそっち系も取り入れて改正を加えていきたいです。キャラはリアルからですか、やはりここは人それぞれ…というより自分が屈折してるだけでつかね(爆死)

>Dさん
スパイダーウーマンなのでイメージはこれでピッタリ!ww
毎朝これで校舎の窓を突き破って登校するお茶目さんです。ポップン系はきある程度の強弱線も必要ですよ~ これは曲線を繋げただけですしi-202

>イスナさん
シンプルな分、一本の線ミスが命取り…
痛感しましたi-230やっぱり描いてみないと分からない絵の難しさは多々ありますね、だがそれがイイ…(ぇ

>ぷっさんさん
狙ったわけでは無かったのですが、当初は女郎蜘蛛のイメージがあったので縞々は欠かせなかったんですw
主人公にしてはシンプルすぎ、というのもあったので冒険してみました(何の)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?