ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

手作りピッツァでお絵かきに挑戦しよう!

手作りピザ

今日は手作りピザでイラストに挑戦します。
皆様はクリスピー派?それともハンドトス派?
俺はおごってもらえればどっちも好きです(マテ)

↓続きますよ↓ ピザの材料

ピザ生地の材料(Sサイズ約四枚分)

強力小麦粉 300g
ドライイースト 6g
砂糖 6g
塩 5g
オリーブオイル 大さじ一杯
ぬるま湯 190cc

配分

上記の材料をよく混ぜ合わせ、打ち粉を振ったまな板の上でよくこねます。手にベタついてくるようであれば打ち粉を追加してください。
こねこね

隅々までまんべんなくこねたら、
醗酵準備

丸く固めてボールへ移し、ラップを被せ、
醗酵

30℃で40分間、生地を醗酵させます。
ウホ!いい醗酵…

すごく…おおきいです…
醗酵によるガスが生地内に発生しているので、再び軽くこねてガス抜きをします。ガスを抜いたら作りたい数、大きさに分け、
ガス抜き

その生地の上に、
寝かせ

ふきんをかけて20分間、常温で寝かしておきます。
トッピング

寝かし終えたら生地を好みの厚さへ麺棒で広げ、トッピングします。
トッピング2

忘れちゃならないチーズは隙間なくたっぷりと。山積みではなく、
平らに丁寧に並べると仕上がりの見栄えも良くなります。
焼き

最後にオーブンで250℃の温度で程良く色づくまで焼きます。
さて、仕上がりの方は…?



























↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


完成ww

ドギャーーーーーーーン!!!!

またかよww

なんという間抜けっぷり…
目に見立てた豆の皮が剥けて妙にリアルな表情に。
耳はハムスターだけにハム、鼻はひよこ豆、ヒゲにはアンチョビを使用。輪郭の強調線としてピーマンを使ってみました。
はむはむ

モデルのハムたん。
まったく見分けがつかねぇ……!!!(ちょっ、おま)焼き前

これが焼く前の状態。
ハムスターというより、のらく○みたいです。
超仕上げ

(超仕上げ・クリックで拡大)
毛穴にあらびきこしょう、毛の色づけにバジルを使ってみました。
間抜け度が飛躍的にUPしたぜ…!!!orz

だが、これでいい…
俺の目指す絵とは、完全独創による『味』のある絵!
面白くなければネタ絵描きとして失格なのさ。
…と、言っておけば聞こえはいいよね(マテ)

焼く際に型崩れを起こさぬよう、耳の裏にはヤングコーンが仕込んであります。
ワインと共にどうぞ

斜めから見ると口元のもっちり感が出ているのがわかります。
味はアンチョビの塩気がやや強すぎたので総合的には60点くらい。
生地も更に薄く伸ばす技術が必要と痛感しました。
さて、練習はここまで。次回から本番行くぜ…!!!(失敗の可能性大)
じゃあ俺は爬虫類同士、ピザ好きなミュータント・タートルズ達と一杯ひっかけてくるんで、この辺でカワバンガー(ぇ

↓次回に期待を込めて!

5 Comments

N&E  

「ピザハムー」

いつもながらいい遊び心で食べ物つくりますね。

2007/10/13 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

イスナ  

ふたつ並べた生地がおっぱいに見えました…(´・ω・`)(危

ハムタソ手の上にきれ~にすっぽり収まってますねー
うちの子はすぐに起き上がろうとして体をひねるのでこんな上手いショットは撮れないでしょう
まあ 起き上がれないんですけどね(爆

2007/10/13 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Miho  

生地からピザを作れるなんて…!グリードさんは一流シェフですねi-189
ハムたんピザ美味しそう…(*´ω`*)

2007/10/14 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

森崎 紫苑  

予備攪拌でそんな気合(拳)入れなくても・・・

DHCの高級オリーブオイルじゃないすかww

美味しい物には出費を惜しまない
そんなv-531さんの姿勢がスキです

私もたまにピザ作りをしますが
かなり薄く伸ばしてフライパンで焼いてます
ローマピザってやつですね~
時間もかなり短縮できますし
パリパリが好みなので(゜∀゜)


埋め込まれてるヤングコーンが切ないです・・・
美味しくて好きなんですけど
あれってトウモロコシの子供じゃないですか
食べると可哀想な味しませんか?ww

2007/10/14 (Sun) 04:58 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

朝っぱらからピザ食べるのもキツイものです(ぇ

>N&Eさん
でも食べるのはいつも自分自身なんですよね…orz
恥ずかしくて見せられないし(爆)

>イスナさん
あ…ありのまま今、起こった事を話すぜ!
ピザ生地にタオルをかけたと思っていたら
いつのまにか胸に巻いたバスタオルになっていた!
な…何を言ってるのかわからねーと思うが
俺も何をされたか分からなかった…
鼻血が吹きそうだった…以下略(爆)


>Mihoさん
い、いや、本職の方から見れば「なめてんのか」
といわれそうですけどね(ガクガクブルブル)
だが、料理も絵も遊び心は必要、の心はゆずれねぇ…(何)

>森崎 紫苑さん
す、好きだなんて…ポッ!(* ∩∩)キャー(やめぃ)
やるからにはいつだって全力です!
ラフ画も全力!orz
ぶっちゃけ麺棒が無いので拳で練り&伸ばしてますww
あの空中でクルクル回転させて生地を伸ばす技も身につけてみたいです。
でかくなりすぎてオーブンに入りませんが…(爆)

ヤングコーン…確かに受粉すらしてない無垢な子を食べてしまうなんて、俺、大人としてどうかしているよね(何の話だ)

ちなみにDHCのオリーブオイルはアウトレットの半額品ですWWW

2007/10/14 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment