ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

ダンボールは食いもんじゃない…身を隠す為のものだ!

食に関する嘘が横行していますが、時には健康の為に事実を
曲げる正義の嘘というものもある。もちろん企業としてやっちゃ
駄目ですが
さて、これは何のハンバーグでしょう?
DSCF6857.jpg

↓答えはコレ↓


20070720185809.jpg









…じゃなくてこっち↓

DSCF6644.jpg

いわし。

またイワシかよww
生臭さと小骨で不人気の鰯ですが、調理の仕方によっては
それが鰯と気付かない事もあります。前回の南蛮漬けにする方法も有効ですが、形から嫌われては食べてもらえない。
小さなお子様なら尚更食べてはくれないでしょう。
そこで偽装する訳ですよ。今回は油で揚げない方法でいきます。
DSCF6646.jpg

まずはワタを取り除いた鰯をミキサーにかけてミンチを作ります。
できれば小骨はそのまま入れておきたい所ですが、噛んだ時に
バレる
ので取り除くか骨せんべいにすると良いでしょう。
DSCF6647.jpg

生臭さを消す為に細かく刻んだ生姜、酒、みりんを加えて、
DSCF6648.jpg

粉砕

うーん、見た目はお世辞にも良いとは言えない…
DSCF6650.jpg

いっぱい作ったのでとりあえずスプーンにすくい、
DSCF6652.jpg

つみれ汁を作ってみますた。
味付けは塩と醤油と昆布だし。具は冷蔵庫の隅っこにあった
えのきを入れてみました。鍋物に入れても美味しいよー
DSCF6655.jpg

残りでハンバーグを作ります。
焼き目を入れればご覧の通り、元が鰯だなんてまず気付かれません。シーチキンを混ぜたり刻み野菜を加えれば完璧。
そのまま揚げればおでんネタにもなります。
DSCF6657.jpg

程よく色づいたら砂糖醤油のあんに絡めて
DSCF6658.jpg

焼きナスを添えて
DSCF6859.jpg

和風鰯ハンバーグ完成~
洋風にトマトソースで煮込んだらどんな味になるかな…
ナスにはかつぶしを振りかけて醤油で頂くもよし、ポン酢でもよし。
DSCF6861.jpg

鰯のつみれ汁。仕上げに三つ葉を浮かせると匂いも誤魔化せます。
でも冷蔵庫にはえのきしかなかったので浮かせてありませんorz
DSCF6866.jpg

おまけに鰯の黒はんぺん入りおでん。
ひとつの材料からつみれ、ハンバーグ、おでんネタを生み出せる
鰯は決して弱い魚などではないのだ。偽装するなら健康的に。
大儀ある偽装は正義だ…!!!(ぇ

2 Comments

イスナ  

ダンボールまんはヤラセだったそうですね
しかしそんなものさえ信じてしまうような現状も問題ですね;

2007/07/20 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

焼け石に水

>イスナさん
日本じゃまず信じませんが中国となると貧困や4000年の伝統とかで真実味も出てくるから厄介です(爆)横浜の中華街もとばっちりを受けたとか…

2007/07/20 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment