ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

金目鯛の船盛り&いけんだ煮みそを味わう

DbTJFEBVQAAuz_g.jpg
(クリックで拡大)

今回は伊豆・下田の須崎にある温泉民宿「浜屋」さんにお世話になってきました。
郷土料理の「いけんだ煮みそ」という漁師鍋が気になっていたんですよ。
そして下田といえば金目鯛。その両方を味わいたい衝動に駆られ「うまいもの食べつくしプラン」で予約。

部屋は港の見下ろせる一番良い部屋を用意して頂きました。
鳶の鳴き声と波の音が聞こえる絶好のロケーション。
そして待ちに待った夕飯。
これ二人前ですよ…今まで食べてきた宿で最も多いんじゃないでしょうか?しかし肝心の味はどうか?

うめぇ!

金目鯛はしっかり脂が乗ってますし、天ぷらは山盛り肉厚、竹の子とフキの煮物は柔らかく、
なまこの酢の物も下処理がしっかりされていて臭みも少なく歯応えもいい。
いけんだ煮みそは思っていたより薄味でしたが、全体的な量を考えればちょうど良く、磯の香りがたまらない。

DbTDzrDUQAIyQ9B.jpg
(クリックで拡大)

いけんだ煮みそのボリューム(火入れ前)。
キンメ、ワタリガニ、伊勢海老、シッタカ等の海の幸が豪快に野菜と同等の量が盛られています。
普通の人なら昼飯を抜いてこないと完食は厳しいかも(白米もおひつで出ます)
これだけでも相当な量だと思いますが更に…

DbTFtGFVMAAv8r-.jpg
(クリックで拡大)

初回特典(?)として特別に巨大伊勢海老を頂いてしまいました。

すごく…大きいです…

焼くか刺身、どちらか選べます。
これだけ大きいと焼いた方が美味しいんですけどね、
刺身で頼むと朝食の味噌汁に頭を入れてもらえるのでお造りにしてもらいました。
これだけの内容で宿泊費は12000円!
なんか申し訳なくなってきました。せめて料理を残さないようにと頑張りましたが、
鍋のスープと野菜だけ僅かに残してしまいました…

書き忘れていましたが料理は全て部屋出しです。
朝食後にはモーニングコーヒーのサービスまであるのが嬉しい。
またひとつお気に入りの宿が増えてしまいましたな。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment