ひつまぶしっ!

一粒で三度おいしい、そんな創作ブログ。

メガマックを越えしもの、その名は…!!!

20070116194605.jpg

タイトル内容は最後に置いておき、今回は去年、
失敗に終わった四式・雷 (溶接放電による作画)
溶接イラストのリトライといきます。

中小企業の物作りに対する意地、見せてやる…!!!

↓続きはこちら↓ 20070116194620.jpg

今回も前回同様、曲面+変形+中空材という極めて
過酷な条件付きでの三次元溶接描きです。材料は前回と
高さが異なる為、もう一度最初からプログラムを組み
直していきました。え?仕事はどうしたって?
…フッ、このロボットはシーズン以外は全くといって良いほど
使わないので、社長にはリハビリという口実を垂れておいた
のだよ(マテ)
20070116194629.jpg

いや、実際触ってないと忘れてしまうものなんですよ。
さてさてご覧の通り、表面は波をうつように変形しています。
しかも中身は空洞、溶接棒の距離、向き、速度を誤ると
大変な事になります。
20070116194653.jpg

前回の反省点を振り返り、
プログラムを一通りテスト走行したら…
20070116194711.jpg

シールドガスを開放します。
溶接の際、このガスで溶接棒の先端部分をガードしないと、
外気と触れただけで凄いスパークが発生してしまうからです。
20070116194724.jpg


さぁ、電撃お絵かき開始!

「ところで俺のペンタブを見てくれ。こいつをどう思う?」

「すごく…大きいです…」(やめぃ)
20070116194741.jpg

うう、ちょっとスパークが激しいな…
前回の悪夢が脳裏をよぎる…
その結果、



↓↓↓↓↓











20070116194753.jpg

そこそこ描けた(笑)
20070116194810.jpg

別角度から見てみよう。
ちょっと穴が開いてしまいましたが、前回のゾンビハムたん
に比べれば遥かにマシになっています。
せっかくなのでプログラムに名前を付けておこう…
20070116194825.jpg

はむたんすりーでぃーかっこわらい、と(マテ)
20070116194838.jpg

唐突ですが、これを使ってハンバーグを焼いてみる(何故)
もしかしたらコレで烙印アートができるんじゃないか、
と思って焼いてみたのですが、くっついて酷い事になって
しまったので
、急遽予定変更、
20070116194851.jpg

前回の手法でハムたんトーストを二枚焼き、
ハンバーガーを作る事にしました。
20070116194915.jpg

飾り包丁を施したトマト、リーフレタス、ピクルス、
オニオンを挟めば、

20070116194934.jpg


メガマックを超えしモノ、

戯画(ギガ)ハムバーガー

完 成 !

正に 戯画。

20070116194949.jpg

見た目はアレですが、肉のボリュームは負けていませんよ!
しかもこのハンバーグは鶏肉、カロリーも考えて作って
あります。
20070116195004.jpg

ガブリ!
おお、これはなかなかイケる。
でも夕飯食べた後なのでちと苦しいのう(笑)
今度はハンバーグ自体に絵を描けるスキルを身に付けたいぜ!

6 Comments

nimirom  

ども!
三次元溶接!
す、凄過ぎるるる!
こんなつかい方があったなんてっ!
ちなみに
ガス溶接勉強中です。

2007/01/17 (Wed) 07:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/17 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

半蔵の母  

戯画ハムバーガー・・・おいしそぅ。
いいなぁ~あのパン。
グリードさん、「どこから食べようか(ムフッ)」なんて言いながら食べちゃうんだろうなぁ(かなり勝手な想像・・・ってか妄想?)

ちなみにメガマック、思ったとおり食べにくいです。
分かってはいたんです。でもついつい・・・。
1回食べればもぅ満足です。

2007/01/18 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

微妙な時間にこんばんは

仮眠のつもりがこんな時間に起きてしまった。
>nimirom様
どう見ても使い方間違っていますが、(爆)
あらゆる絵画の可能性を試してみたく、決行しました。
やっぱり交差する点は溶けてしまいますねーorz
nimirom様も溶接を勉強中なのですかっ!
自分はまだガスの方は習っていないので、
いつかはそちらでも絵を描いてみたいです(マテ)

>シークレット様
これからはより明るい話題を増やしていきたいと思います!
お力添えになれれば幸いです~

>半蔵の母様
最近になってあのハムたんトースターを使いこなせるようになり、
普通にパンを焼けるようになりました(笑)
真っ二つに切る際には、それは心が痛みました…!!(爆)

メガマック、姉に奢ってもらい、一度食べた事がありますが、自分も一度で十分ですねー。
とにかく食べにくいi-229
あっちを食べればこっちがはみ出る。
どうせなら横長にすればいいのになー

2007/01/18 (Thu) 02:38 | EDIT | REPLY |   

注さん  

はじめまして。

すげー。

溶接工の技術恐れ入りました。
こういった技術を使って絵が描けるという点に
素直に笑わせていただきました。

また来ます。

2007/01/18 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

グリード・スネーク  

明日の休みがーー

また消えたorz

>注さん様
どもども~i-179
いや、自分はまだまだ溶接の特性を半分も把握してないので
肝心な溶接としての使い方は初心者レベルですよi-229

こちらこそまたお邪魔に参ります~i-179

2007/01/19 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment